• 締切済み

なぜスクーターのメーターは9999までしかないの?

バイク初心者の者です。ちかじか中古のスクーターを買おうと思い何件かバイク屋行ったのですが、全て8千、9千キロ、またはメーター一回りしている物ばかりだったのです。そこで思ったのですが1万キロ以上走れるのになぜメーターは9999までしかないのですか?

noname#128716

みんなの回答

• sansa270
回答No.9

良心的なお店でよかったですね。購入後もなにかとお世話になると思いますので気に入ったお店で買われたほうがいいですよ。 2stのマフラーは概ね2万キロ前後で詰まってきますが、走行状況やエンジンの調子、乗り方などでだいぶ変わります。5万キロ走っても好調なものもあります。 オイルはメーカー純正のものを推奨します。絶対にオイル切れにならないように気をつけてください。エンジンが壊れてしまいます。 Vベルトは削れて細くなると最高速が落ちてきます。伸びてくるとロスが増え、加速がもたついたりします。前回の回答で1万キロと書きましたが、純正品なら1万キロで切れることはないでしょう。しかし、切れてしまうと走行不能になってしまうので最低でも15000キロまでには問題がなくても交換されることをお薦めします。Vベルトの場合、交換費用は部品代や工賃を含めて5千円前後でしょう。 いろいろ書きましたが、調子が悪くなったというだけではどこを整備すればいいという判断は経験がないとなかなか難しいでしょう。 購入した店舗に相談すれば症状に応じて適切なアドバイスをしてくれると思います。どれも安全に直結するものですから、定期的に点検をお願いしても損はないと思いますよ。

質問者

お礼

そこのバイク屋も2ストなら同じメーカーのオイルを使った方がいいって言われました。Vベルトの工賃ってそんなに安いのですか。2万ぐらいは取られると思ってました。原付は初めてなので調子が悪くなっても気が付かないかも?定期的に点検しに持っていきます。将来は大型取ってCBに乗りたいです。 

• sansa270
回答No.8

一般的な車種でもYAMAHAのビーノなどは5桁までありますが基本的に走行距離は信じない方が良いでしょう。 マフラーですが交換が必要なものとそうでないものがあります。 ご存じかもしれませんが、バイクのエンジンには2ストロークと4ストロークの2種類があります。 2stはガソリンとオイルを一緒に燃焼させて走るため4stに比べパワーがあります。燃え残ったオイルがマフラーに溜まり、最終的に詰まってしまいます。(安価で粗悪なオイルを入れたり、低速で走っていると詰まり易い) 詰まると速度が出ない、パワーがないなどの症状が出ます。最近は中国製の純正風マフラーもあるので工賃込みで5千~1万円程度でしょう。 4stの場合は基本的に心配しなくて大丈夫ですが、3000km毎にオイル交換が必要です。(1500~3000円)現在国内で販売されているものは4stのみですが、中古車市場には2st車もたくさんあります。同じ名前のバイクでも年式によって2st、4stがあるのでので購入される際は注意してください。 ただ、可能なようでしたら新車の購入をお勧めします。 バイクはブレーキ、オイル、タイヤなど安全に関わる消耗品が多いです。ご自分で整備ができるなら問題ありませんが、バイク屋に頼むと部品代や工賃が意外とかかります。 スクーターならエンジンからタイヤに動力を伝えるベルト(1万キロ目安)、マニュアル車ならチェーンなど特殊な工具がないと交換できない部品も多々あります。 長く乗られるようなら保証や無料点検などが受けられる新車を買われた方が安心です。新車で買うとバイク屋もアフターサポートをしっかりしてくれますし、工賃も無料だったり割安になることが多いです。 中古で買われる場合は、外装の綺麗さに惑わされずに細かいところもよく見てください。 原付の場合、ろくにメンテナンスされていなかった車両や外見だけ綺麗に整備したも、2コ1(事故車や故障車の寄せ集め)、メーターの改ざんなどが残念ながら非常に多いです。 転倒している場合、フロントサスペンションからオイルが滲んでいたり、ミラーやウインカー、ブレーキレバーなどが削れていることが多いです。 距離を走っている場合、鍵穴が傷だらけだったり、シートのクッションがへたっていたり、グリップがすり減っていたりします。 シートは綺麗に見えても張り替えていたり、マフラーは再塗装してある場合も多いので試乗が可能なようならエンジンをかけて吹け上がりやまっすぐ走るかなどもチェックしてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もちろん新車がほしいですが、予算がないので中古にしました。中古なのでもちろん2ストです。バイク屋さんもできれば新車の方がいいと言ってくれました。中古は信用できないからって。でもどうしても予算がなく仕方なく中古でいいと言いました。結構良いバイク屋で、今月車の車検だったのですが車検費用がかなり高く払えないので原付に乗り換えようと思ってたのですが、(車も90000キロ)車から原付に変えたら冬は寒い夏は暑い雨の日は濡れるそれでもいいのかって言ってくれてそれで納得してるなら買ってもいいんじゃないのかと言ってくれました。そして中古のバイクに関してはこのバイクは程度が悪いよとか、これは色が白だからなかなか売れないとか、納得するまで徹底的に説明してくれました。整備士さんと話をしてても絶対に売ってやろうという気迫が感じられなく、買わないならそれでいいみたいな感じのバイク屋でした。アフターサービスも悪くなったと思ったらもっといでと言われました。ところで2ストのマフラーは何キロで交換しなければならないのですか?またVベルトはどういう症状がでたら交換しなければならないですか?

noname#179287
noname#179287
回答No.7

私が中古で購入したジャイロ(ヤクルトおばさんの払い下げ)のメーターは4万4千キロでした。働く車両にはありますよ。結局、持ち主がメーター一回りしているのを認識していれば問題なしで、メーターの桁を増やすのは無駄なコストと言うことでしょう。余談ですが、車のオドメーターの十万キロの位、2、3、4、など、日の目を見ることなく終わってしまうんだな、可愛そうだ、と思います。

質問者

お礼

業務用車両は5桁なんですかね?カブとか。普通のスクーターも5桁にすればいいのにと個人的には思います。1万k以上は走るのに。

• oo14
回答No.6

再質問ありがとうございます。 ブレーキシューというのは安もののバイクのブレーキはドラム(アルミのハブの中側)でシューというものを押し付けて止まります。 昔2輪車は足(シュー)で地面を押し付けて止まったことの名残りです。 シューといいます。 ディスクブレーキの同様の機能をするものはパッドといいます。 お母さんが顔に押し当てるあれです。(違うかも) マフラーは1万キロで交換が勧めだそうです。 バイク屋さんが言ってました。今のマフラーは修理はできないよ。 交換するとよく走るようになりますよとのことでした。 (私の2stジョグは背いて、昨年焼き芋といっしょに焼きました。 すごく調子よくなりました。15000kmぐらいだったようです。) 昔のカブは4桁でしたが、うちのリトル(カブ)は古いですが、 6桁(下1桁は100m)ですね。 カブは5桁はほしいでいですね。 オイル、チェーン以外ノーメンテで 35000kmいきましたからね。

質問者

お礼

なるほど。パッドと同じようなものがシューと言うんですね。マフラーの値段はいくらぐらいするのですか?なんだか高そうな・・・カブは普通のスクーターに比べてかなり頑丈に作られているらしいですね。新聞配達や郵便局で酷使されるからでしょうか。

• h0707
回答No.5

原付バイクの場合は製造原価の問題等があり、 長距離を走る前提で製造されていないと思います。 9999まで走れば天寿まっとうかと思われます。 どんなによい環境で、メンテナンスを欠かさなくても、 低コストで製造された部品(9999未満の設定で製造されていると思われる)には限界があると思われます。 中古のスクーター屋さんの場合は、上記部品を入れ替えて販売しているのでは…。 新車時のスクーターと比較すると驚きの性能比が…たぶん。

質問者

お礼

他の人も言ってましたが、やっぱりコストの問題なんですかね?しょせん50ccなので1万キロも走ればいいところって訳でしょうか?やっぱり新車欲しいですけど予算がないので買えないです。

• oo14
回答No.4

1万キロの切りのよいところでタイヤを交換しましょう という意味では。 またそこまでタイヤを減らせる走りをしたバイクは ブレーキシューも交換ですね。 マフラーもカーボンだらけになって交換しかないそうです。 で、メーターも0になってめでたしめでたし、 とかじゃないんですかね。 はっきりいうと、それをしない人は これを機会に、買い換えてくださいね。 という意味をこめているのかも。 だとすると中古を買う人は考えてしまいますね。 ちょっと排気量の大きいMT車でしたら、 あとはチェーンの交換とかぐらいで、 あと数万kmは走れますからね。 それで、1桁おおいのでは。

質問者

お礼

そういう意味ですかね?初心者の質問ですいませんがシューって何ですか?マフラーは1万キロで交換ですか?中古は意外と金かかるかも?とはいっても新車を買う予算はないし・・・

• oska
回答No.3

>れるのになぜメーターは9999までしかないのですか? これは、バイク業界の昔からの伝統?です。 自動車と異なり、バイクの中古車市場は限られていますよね。 自動車の場合は、中古市場が大きいですから、中古車の中古車でも販売可能です。 そうすると、表示で「走行距離」が気になります。 悪徳業者では、走行距離計を改竄する者もいました。 (今では、車検証に車検時の走行距離記載があります) バイクの場合、一般的には「1年で5000キロから1万キロ走行距離」です。(各バイクメーカーなどの資料) 距離計は「燃料計が付いていないバイク」では、予備タンクに切り替える目的で設置している場合が多かったのです。 (今では、多くのバイクに燃料計がついていますが、かつてはマレでした) そもそも、走行距離計は「自動車とバイクでは、目的が異なる」のです。 桁数を多くする事は、1000円以内で可能です。1000円程度だと、販売会社の値引き範囲ですから、コスト的には何ら問題ありません。 また、バイク便で使用するバイクは、10万キロ走行のバイクも多いです。 「10万キロ走ればボロ」だと、そのバイクを設計・製造した担当者は「降格人事の対象」です。 自動車もバイクも走行距離でなく、どのようなメンテナンスをしているのか?で、査定価格が決まる時代です。 1万キロ走行してボロボロのバイクがあれば、5万キロ走行しても順調なバイクもあります。 私のバイクは35000キロ走行しましたが、ホンダWING店での点検では「未だ未だ大丈夫」とのお墨付きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。かなり勉強になりました。初心者はどうしても走行距離で選んでしまう傾向にあります。それにしてもバイク便の10万キロはすごいですね。どれだけメンテナンスが大事なのかがよくわかりました。メーター一回り二回りしていてもきちんと整備してもらえば大丈夫なんですね。

• h90025
回答No.2

走行距離の改ざんは簡単なので、新車から何万キロ走ったかなんて信頼性が低く意味が無いからではないでしょうか。 ちなみに最近のモデルは5桁ありますよ。でも改ざんは相変わらず簡単です。

質問者

お礼

そうなんですか。最近のは5桁あるんですね。ちなみに改ざんってそんなに簡単なんですか?どうやって改ざんするんですか?もちろん分解するんでしょうけど。

noname#84119
noname#84119
回答No.1

5桁になると製造コストがかかる。 5桁になると99999kmまでカウントできるが10万キロ走行のスクーターはかなりボロです。 1万キロも走れば2万も3万も同じです。 それに3万キロや5万キロメーターなんて中途半端もの作れないでしょ。

質問者

お礼

なぁ~るほど!そういう訳だったんですね。納得納得!!!ありがとうございました。