• ベストアンサー

モーニングアフターピル(避妊)

こんにちは。20代男性です。 現在恋人がおり、彼女は低容量ピルを服用しています。 昨日セックスをした際に、抜くタイミングを誤って少し中に出してしまいました。彼女は「大丈夫だよ」といっていますが、不安で仕方ありません。 緊急措置としてのモーニングアフターピルの存在は知っていますが、ピル服用中の彼女の体により負担がかかるのではという懸念もあります。 念のためにモーニングアフターピルを服用したほうがいいのでしょうか。それともピル服用中にはモーニングアフターピルを服用しないほうが良いのでしょうか? お医者様に聞けばよいのでしょうけどまず取り急ぎ皆さんの意見を聞いてみたく投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。 私は彼女さんと同じく、低用量ピルを服用しています。 まずは、彼女さんは何の目的で低用量ピルを服用していらっしゃるのですか? 避妊ですか?それとも治療のため? 彼女さんが避妊目的でピルを服用している場合、『ピルの正しい服用方法』を守っていらっしゃるのなら、避妊効果はほぼ100%と言われています。 (もちろん、飲み忘れや服用後の嘔吐や下痢によるピルの吸収不全等があると、避妊効果は落ちます) また、ピルユーザーであれば、低用量ピルや中用量ピルで緊急避妊する方法もご存知のはずです。 ちなみに、モーニングアフターピルの代用として低用量ピルを服用する場合、ピルの種類によりますが、1回の服用で4錠、1日2回服用することになります。 普通1日1錠服用するところ、1日でいつもの8倍の用量を服用することになりますから、身体に相当の負担があるはずです。 出来ることなら、緊急避妊は避けた方が良いと思います。 彼女さんが「大丈夫」と仰っている以上(嘘をついていない以上)、問題はないと思います。 ただし、治療目的で服用していらっしゃるのなら、もしかしたら服用方法が違うかもしれませんので、彼女さんに確認なさった方が良いと思います。 ちなみに、私は避妊と生理痛緩和の目的でピルを服用していて、毎回ピルのみで避妊していますが(生・中出し)避妊に失敗したことはありません。 低用量ピルについて詳しいサイトを載せておきますので、一度覗いてみて下さいね。 私の旦那様は、ピルについて一緒に勉強してくれました。 http://finedays.org/pill/

dorothy1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 1にも書きましたが彼女は生理の問題のために服用しています。 ピルを飲んでいれば高確立で避妊できるのは知っていますが、中に初めてだしてしまったため経験のある方の話を聞いて少し安心しました。 彼女は嫌がるのですが今後は出来る限りゴムも併用していきたいと思います。 結局、体への負担もあるので今回はモーニングアフターピルの服用はしないことにしました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

彼女が何のために低用量ピルを服用しているのか正しく理解していますか? 正しく飲んでいれば毎回中出ししても妊娠の可能性は1%未満です。 何の問題もありません。 中には意図的に飲んでいると嘘を言い、妊娠して結婚させる女性もいるようですが・・・。

dorothy1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は生理がに問題があってそのために十五歳から服用しているそうです ピルの効果や副作用等基本的なことは理解してるつもりです。体温がうんぬんになると自信ありませんが…