• ベストアンサー

愛犬の食事について

トイプードル♂とミニチュアダックス♂を飼ってます 大きさはどちらも5~6kgと少し大きめなんですが 餌の量で悩んでいます 餌の量はどちらも餌の説明の最大量+大きめの缶詰 1/4をまぜて1日1回夜にあげてます おやつも朝晩おトイレに成功するたびにジャーキーやクッキー 食後には歯磨きガムをあげてます それでも年中腹ペコみたいでケージの中で飛び跳ねてます 餌をどれくらいあげたらいいのか良くわかりません 近くにドッグランがあるので毎日ボールを投げて取ってこいで運動させています だから毛がフサフサの時は太って見えますが お風呂に入れるとゲッソリしています あと主食のカリカリ(硬い餌)は無くなる度に色々と換えているんですがはじめはあまり食べません それで缶詰を混ぜています それでもはじめは同じ量をあげていても残します だんだんと 完食するので最近は換えない方が良いのでは?と感じています 私が飽き性なので犬も同じ味じゃ嫌だろうと混ぜる缶詰は2日置きに換えていますが混ぜる餌も同じ方が良いのでしょうか? カリカリに慣れれば缶詰は何を混ぜても一瞬で完食します 犬飼育ははじめて2年程度になります トイプーが2歳半ダックスが 1歳半くらいです ご教授よろしくお願いいたします

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

腰にくびれがある(笑 犬の多頭飼いです。 なんか、ワンコ達にとってみればうらやましい内容のお悩みですね。 ・食餌の量で悩む ・食餌の種類で悩む ・体重は重めと感じるが、お風呂に入れるとゲッソリと感じる ・年中腹減っていそうで飛び跳ねている ドッグショウを目指さないのであれば、 適正体重は目安程度にして、 月に1回くらい計ることだけをやっておきましょう。 夏前はモリモリ食べて、 夏は食欲が落ちて体重も減ります。 絶対に同じ体重維持だけを守らなければいけないということではありません。 いかにも太りすぎの体型というのはわかると思いますが、 それは避けておいた方がいいと思います。 食餌量だけでなく摂取カロリーを考えましょう。 こんにゃく100gと肉100gではカロリーが違います。 カリカリを変えると言うことは、 同じ量を与えても摂取カロリーは異なると言うこともあり得ます。 成分表示もご注意ください。 獣医師関連組織が出している食餌量と摂取カロリー計算式のURLです。 http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html お風呂でヘアーが濡れてゲッソリというのは、 気のせいです。 体型自体はそれが本来の体型ですので、 5-6kgで重たい方かなあという最初の自分の言葉と濡れた体型をマッチングさせてください。 適度な飢餓状態が犬の健康維持に重要かも知れません。 健康第一です。 あとウンチの量などもチェックです。 かわいいワンコをお勧めしてくれる方や、 ドッグランに頻繁に行かれるのでお知り合いもたくさんいらっしゃると思いますが、 そのような方達に同内容の質問すると「甘やかしすぎ?」という回答が返ってくるかもしれません。 今までの食餌パターン情報をどこから得られたかわかりませんが、 昨今の愛犬家さん達の認識とはちょっと異なっているメニューかも知れません。 ・カリカリはよほどの問題がない限り、同じメーカーの同じ種類のものを与え続ける。 ・そうすることで、消化器系の変化をウンチの固さ、量、色で知ることができる。 ・ワンコの味覚は、甘味は認識してもあとはオンチらしいといわれています。だからといって同じ食餌でもいいというわけではありませんが同じものでも喜んで食べます。 ・たまのおやつ、ご褒美食はありでしょう。 ・缶詰自体も喜んで食べると思いますが、それは(+カロリー)という認識もしてください。 ということになります。柔らかい物を食べさせる習慣があればあるほど歯石もたまりやすいとも言われていますので口腔ケアもやってあげましょう。 なんだかんだいって、 うちもカリカリが基本食で、手作りごはん+ミルクやヨーグルトなども加えます。カリカリ袋の表示カロリーのようには算出できませんが、推測はできます。ウンチもしっかりみるようにしています。 食餌量は不満足なような顔をしていますが、底なしに食べて平気で吐いたりするのが犬なので適度さを探す毎日です。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は腰にくびれの無いえんぴつ体系です(xx; 体重は全然計ってないですね ちゃんと計らなければ、、、 ドッグショウなんて考えた事もありません 毛が絡みやすいので トリミングやブラッシング、耳掃除を自分でしている程度です カロリーが重要なんですね 私が太らない体系なんでカロリー なんて気にした事が無く 人間用の餌は塩分が高いから犬には 良くないと聞きほしがるので犬の前では食べないようにしています 犬用のクッキーはかなりおいしく驚きましたが、、、 >体型自体はそれが本来の体型ですので、 特にプードルはアフロがぺちゃーとなるので「おっまえぶっさいくやなー」と最高のほめ言葉を言いながらシャンプーしてます(笑) >あとウンチの量などもチェックです。 そうなんです うんちすっごいするんです 普段はケージの中に いるんですがうんちをトイレの上にきっちりした時はムツゴロウ式 褒め方を続けていたらちょっと出して「どうだー」ちょっと出して 「どうだー」と自己アピールを繰り返し 褒められたいが為に変な癖がついてしまった様で 最近は褒めない様にしたら失敗する様になりました >今までの食餌パターン情報をどこから得られたかわかりませんが、 昨今の愛犬家さん達の認識とはちょっと異なっているメニューかも知れません。 実家で猫を飼ってましてその時に缶詰を混ぜると良く食べる経験から わんこも同じ様にしてました ちゃんと調べた事は無かったです おやつも色んな物を食べさせ歯磨きガムも食べてるのでしっかり歯を 見た事無かったです ちゃんと点検して見ます

その他の回答 (3)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

「カリカリに缶詰1/4」は良いと思います。特に「1/4」という絶妙なバランスが。あばらの浮く状態を保っているのと、飛び跳ねる元気があるのがその証拠です。年中腹ペコにしておくのが良いのです。「クーン(腹減った)」→「あらあら、おなかすいたんでちゅかー、おやつあげまちょうね」は厳禁です。腹ペコでへとへとになるまで散々走って餌にありつき(でもそれが快感)、がつがつ食べるのが犬の常識です。 カリカリが肉、缶詰は味つきの、まあ調味料と思ってください。ご飯とふりかけの関係に近いです。「近い」ですが。ですからあなたの観察は良いところを見ておられます。 「カリカリに慣れれば缶詰は何を混ぜても一瞬で完食します」ベストです。 「混ぜる缶詰は2日置きに換えていますが」まあ、そこまで気を遣わなくても、2~3週間のサイクルでよいでしょう。つまり、数万年前の、狼と同じ祖先の「ムカシイヌ(仮名)」のときですら、「あー、今日もカエルしか食わなかった」「ここ三ヶ月ねずみしか食ってない」が普通でしたし、犬になって数万年間、毎日人間の残り物の「野菜くず」と「肉がちょっとついた骨」しか食ってないのですから。ただし、そういう飼い方をすると「老いて歯が全部抜け、一日中寝てばかりで病気がちになり長年寝たきりになる」ではなく、「今朝まで走り回っていたのに半日寝込んで死んだ」になる可能性大です。どちらが良いのか、私にはわかりません。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 缶詰まぜるかまぜないかだんだんと訳がわからなくなって来ました(笑) 缶詰1/4は1匹あたりで初めは半分ずつあげてたんですが毎日1缶 使うとそれだけで毎月数千円の出費ですのでただケチっただけなんです 2日置きに変えるのは栄養面で良いと思ったからでビーフ→ささみ→野菜入りなどをローテーションしています 甘やかしてる様に思われるかも知れませんが犬に対しては喜怒哀楽の 喜怒だけで接するようにしています 間違った事をしたらチンピラになり良い事をしたらムツゴロウさんになります これで完全に無駄吠え無く ご近所さんからは「わんちゃん いたの~吠えへんから全然気づけへんかったわ~」と言われました 最近はドッグフードしかあげなくなったからか犬も猫も長生きですよね 実家の猫は20年生きてます 缶詰しか食べなくてどれくらいおいしいんだろ~と味見して(私何でも食べます あほです)味が全然無かったから醤油たらしてあげていたのに凄い記録です 今考えたらとんでもない事をしていたとつくづく思います

回答No.3

かわいい子たちですね。飼い主さんに可愛がられて幸せでしょう。 ご心配のフードの量ですが、上から見て胴にくびれがあり、あばら骨が触れるようなら問題ないと思います。 http://www.holinf.com/newshop/himan.html また、ウンチがやわらかければフードが多い、硬ければ少ないと考えてよいと思います。基準としてはウンチをしたときに下に何も付かずにキレイに取ることができればやわらかすぎません。また、吐くのはフードが多いからです。 一ヶ月に一度は体重を量り、フードの増減の参考にすると良いと思います。単純にフードを与えすぎれば太りますし、少なければやせてきますので一番わかりやすいと思います。 フードの種類はあまり変えないほうが良いと思います。健康管理もし易くなりますし、体調を崩したりアレルギーがでたりしたときの原因がわかりやすくなります。歯石の問題もありますので、食べるのでしたらドライフードだけで良いと思いますよ。 ご参考まで。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日大きめ粒のカリカリを買って来ましたがやっぱりコップ1杯分しか 食べませんでした 朝晩2回に分けるとして初めはこれくらいで 堪忍してもらおうと思ってます 体重も月1は計ろうと思います うんちでも食事量がわかるんですね 驚きです  うんちがコロコロになると言う餌もあげてたんですが缶詰を混ぜているので まったくコロコロにはなりませんでした 1度カリカリだけでどんなうんちするか見てみようと思います  

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ごはんの量は、おおよそでいうと「その子の頭の重さくらい」とよく言われます。 ただし、運動量や年齢でも必要量は変わってくるものですので、体をよく触ってあげ、 あばら骨が少し指に触る程度。でしたら、今の食餌量でベストです。 くっきりとアバラがわかりゴリゴリするようですと、やせすぎ。 まったくアバラに触れなければ太りすぎです。 自分で触って判断がつかなければ、フィラリア予防等で獣医さんに行った際に、触ってもらって相談してください。 愛犬の体調に合った量をあげられるように、きちんと観察してあげてください。 食べている時の動作でみると、お皿が空になったあと、十数秒ほどお皿を舐めて、それで終わりならベスト。 何分も空の皿を舐め続けるなら、足りていません。 また、ワンコのごはんは、できれば2回以上にわけてあげたほうがよいです。 消化の問題もありますし、1日1回では食餌の間隔がながくなりすぎ、お腹がすきすぎて胆汁など吐くことがありますよ。 ごはんの種類を頻繁に変える事については、若干のメリットもありますが、 デメリットのほうが多いです。 デメリット: ・お腹が弱い子だと、食べなれないフードでお腹を壊す事がある ・食べなれないフードだと食いつきが悪くなることがある ・その子の体質に合わないフードを与えて体調を崩したりと悪影響があっても、原因に気づきづらい ・フードの種類によって、重さあたりのカロリーにかなり差があるので、適正量を把握しづらい メリット: ・良くも悪くも、フードの成分が体内に蓄積されにくい ・なんでも食べてくれれば、買い忘れや品切れに対応しやすい 犬の体調をしっかり管理してあげる為には、あまりコロコロとフードを変えるのはよくありません。 人間やネコではないんですから、犬は「飽きた」とは言いませんよ。 良質の、その子の体質、年齢にあったフードを、探してあげてください。 愛情は判りますが、あまり擬人化して接すると、かえって犬にとってはいい迷惑。という事もあります。 気持ちの上では「家族」でも、犬は犬です。 きちんと、犬として適正な愛情を注いであげてください。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます アバラ触ってきました ちょっとプニプにゴリゴリした感じでしたので 良い感じなのかも知れません お皿はペロペロした後、食べるのが遅いプードルの方をじーと見つめ 残したらそれを頂くと言った感じです 無理に取ろうとしたら ガツンとやられます(プードルは父親です) ダックスの方はプードルとダックスのミックスです 体系はダックスで 毛はアフロです  兄弟は2人ですが子供が出来ると困るので妹と母親は実家にいます  食事は2回に分けた方が良いんですね たまにプードルが吐く事が あるので餌がまずいのだと思ってました はじめは2kgで1000円くらいのをあげてたんですが金銭的に厳しくなり6kg1000円くらいの安いのをあげ罪悪感から缶詰を混ぜるように なりました 今の餌は粒が小さく混ぜやすいんですが食べた後に 空気を食べる動作をするので手で探ったらほっぺたに餌が入り込んで いましたので粒のサイズを大きくし変えないないようにします 一緒にお風呂まで入ってしまうばか飼い主ですがこれからちゃんと けじめをつけて飼いたいと思います

関連するQ&A

  • トイプードルの食事の量

    いつもお世話様です。 ブリーダーさんからトイプードルの女の子を譲っていただきました。 ただいま、3ヶ月半ですが・・体重二キロあります。 ブリーダーさんの話によると両親共に約2.8キロとの事。 生後二ヶ月くらいで900グラム、我が家に来た2ヶ月半時点で1.4キロありました。 三ヶ月のワクチン接種の際に健康診断を受けましたがいたって健康との事で安心しましたが、少しやせ気味との事でえさの量を増やした方がいいとの指導を受けました。今は市販のドッグフードを85グラムを三回に分けて+クッキーやジャーキーを少量与えています。先日、同じ犬種の一才位の男の子の飼い主さんと話す機会があり、体重を聞いた所、現在2.2キロ位との事。我が家の犬の話をした所、えさを与えすぎではないか?と言われました。 もちろん、小さい方がいいからと餌を少なくするつもりはありませんが・・今の状態でいったら巨大化してしまうのではないか?太りすぎてしまうのではないかと心配です。ちなみに人間の食物は一切、与えていません。食欲も大変旺盛でペロッと平らげてしまい、私たちの食べているのも欲しがってしょうがない状態です。 餌の与え方は今のままで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母について、解決策を教えてください

    母について、解決策を教えてください 母(80歳)が犬の餌をあげているのですが、一日の規定量(私が一日分を出してます)を大幅に超えて、自分で缶詰等を加えててんこ盛りあげています。 「獣医さんからも食事は与えすぎないように、太らせないように、と言われてるので、やめて」と何回も懇願してるのですが、「そんなのやぶ医者だ」と言い、聞いてくれません。とにかく(鳴く=餌)にしてるみたいです。 私は夜働いてるので、夜、何をあげてるのかわかりません、ミニチュアダックスなのに、9キロもあります。部屋に閉じ込めて、鍵をかけ、餌を与えないようにするしかないのか、何かいい解決策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない

    3歳のペキニーズを飼っています。 2~3日くらい前からジャーキー以外のエサを全く食べません。 その前からドライフードをしぶるようになっていたので、しばらくゆでた肉や缶詰しか与えていなかったのですが、ついにそれも食べなくなりました。 ジャーキーだけは少量ですが食べてます。 うんちも2~3日前から一回もしていません。 元気はあり、他の飼い猫にエサあげるときもワンワン吠え、自分にもくれと催促しているように聞こえるのですが、いざ目の前にエサを出すとやはり食べません。 ただの夏バテだったら良いのですが、うんちをしてないことが気になります。 腸閉塞の場合、元気と食欲が無くなりぐったりすると聞きましたが、うちの犬のように元気いっぱいでも腸閉塞の可能性はありますか?

    • 締切済み
  • ペットについて

    カニヘンダックスを飼っていますが、餌を中々食べてくれません、と言うかダックス用のカリカリのドッグフードを与えても、食べる時は結構食べてくれるのですが、2日ほど続くと食べなくなり、味の違う のを与えて見ると又食べたりします、カリカリと違う缶詰のビーフ味を与えたときも綺麗に食べてくれましたが、また2日ほど続くと食べなくなります、平均的には少食なのか食べる量は少ないです、少し痩せ気味なので、もう少し太らせたいと思い悩んでいます、病院でも痩せ気味なのでえさの量を増やした方が良いと言われまいたが、どうすれば良く食べてくれるようになりますか? ちなみに柔らかい餌とカリカリの餌を混ぜてもたべません

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のトイプードルのエサの給与量について悩んでいます。

    5ヶ月のトイプードルのエサの給与量について悩んでいます。 ロイヤルカナンのプードル・子犬用を与えています。 うちにきて一ヶ月半で、最初は同じロイヤルカナンのミニ ベビードッグを与えていましたが、4ヶ月になってから切り替えました。 エサは残したことがなく、排泄物も正常で健康そのものです。 が、ちょびっと、太めかな?と思っていました。体重は2,5kgですが、お医者さんに診せた3週間前の数値なので、今はもっとあると思います。 先日トリミングに連れて行った際、親身にアドバイスをくれるトリマーさんに出会い、ロイヤルカナンは栄養素が豊富で吸収率が良いから、ロイヤルカナンの袋に書いてある通りに与えるのは多い、とアドバイスされました。 それ以来3週間ほど、以前の9割くらいの給与量にしています。 でも、本人はとても食べ足りなさそうにしています。おやつは、軽い薄い犬用クッキーを数枚とか、ジャーキーを2cmくらいにちぎったのを数本程度です。しつけするときのみです。 わたしは健康であれば大きくなっても全然構わないのですが、袋に書いてある通りの給与量に戻してよいものか悩んでいます。 アドバイス頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 小型犬、食欲が無く一回目の食事が遅い時間になる

    食欲が無いため、以前は夜7時だけの1回のエサでした 1日分の量を与えると完食したり、残したり・・ でも消化が良くないと思い、昼と夜7時の2回に半量ずつにしようと思い、チャレンジして3ヶ月。 夜は1日の半量を完食しますが、昼は半量を完食したのは3回くらいで、だいたい3分の1くらいしか食べません ひどいときは7時まで食べずにいたり、5時ごろにやっと食べだしたりします エサは置きっぱなしでは無く、15分くらい食べずに放置したら犬に「食べたら?」と促してみて(もちろん無視されます)下げてしまいます その後、3時や5時に残した量を与えてみるという状態です 初めから午後4時と午後7時にすればいいのでしょうか? ずいぶんと時間が空きすぎると思うのですが・・ 皆様のアドバイスをお願いします シーズーのメス4歳 内科外科疾患なし、食べない日もあるのに適正体重を維持、このことから主治医からは「散歩してる?」と言われてしまいました 家の中ではまったく動かずひたすら寝てる 散歩・・・今は暑いので午前5時半からと午後6時からの2回、40分ずつ 便の状態は良く、一日2回の散歩時に出ます 餌の内容・・イノーバEVOとアーテミスを半量ずつブレンド+フリーズドライのおから少量+ゆで野菜少量+ささみ少量 ゆで野菜とささみの量を考えてドライフードは適正給餌量よりちょっと少なめに計量しています 以上にお湯をかけてしんなりさせて混ぜています おから、やさい、ドッグフードなどどれかが嫌なのかと1種類減らして様子をみてみましたが、夜はなんでも食べます 暑さのせいではないと思うのは、以前から食事に興味が無く夕方まで食べないからです ただ、夜の食事はお皿を舐めてしまうくらい良く食べます 足りないようです ここで、夜の量を増やすのはこれから年をとっていくのに良くないと思うのですがいかがでしょうか 足りないなら翌日の昼にたくさん食べればいいと思うのですが、今日も2時半まで3分の1量しか食べずにいます

    • ベストアンサー
  • ドッグランで吠えたときの叱り方

    近くのホームセンターに、ドッグランでも利用出来る広場があります。 週に2回、飼い犬を遊ばせることが出来るので、今日遊びに行って来ました。 今日は他にキャバリア、Mダックス、Mダックスの仔犬がいました。 そして、ここでうちの子(もうすぐ5ヶ月のトイプードル)が、他の子たちに吠えたのです。 上半身を低くして「ワンワン」といった吠え方です。 暫くして一緒に走ったりもしてたのですが、Mダックスの仔犬を吠えながら追いかけたり、Mダックスに吠えたりしていました。 昨日買い物に行った時、通路に4、5匹の小型犬がいたのですが、その時は軽く尻尾を振りながら近寄り、吠えたりしませんでした。 以前にこの広場に行った時は殆ど吠えなかったし、これだけ吠えたのは今回が初めてです。 今後このように吠えた時には、どのように注意すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 開封後の缶詰のフードの残り

    2ケ月半の子犬に缶詰のフードを与えましたが5分の4くらい残りました。ラップして冷蔵庫に入れてます。 このペースで行くと明日の朝、昼、夜まで完食にかかると思います。 明日の晩まで持ちまますでしょうか。

    • ベストアンサー