• ベストアンサー

ZencartがVistaで使えない

kimono7の回答

• ベストアンサー
  • kimono7
回答No.1

zencart.jpのkimonoです。 弊社でもVistaのIE7でもテストを行なってみましたが、また弊社のお客様も相当数おりますが、カートが開けないということはありませんでした。 正直、これだけの情報では、どこに問題があるか、ちょっと分かりづらいですね。お使いのZen Cartのバージョンや、サーバーの情報、カスタマイズなどの情報、そのPCのウィルス対策や、ファイヤーウォールの状況など。 カートが開けないのか、カートより先のログインなどのページにいけないのかによって、例えば後者の場合であれば、SSLの問題ということも考えられます。SSLの設定が適切でない場合は、セキュリティの勧告が出る場合もあります。 原因の切り分けをしていくべきだとまず思います。例えば、全く何も弄っていないZen CartでVistaのIE7以上でも同じ症状が出るのかどうか(これで、自分のサイトが問題なのか、全てのZen Cartで起こる現象かのかが分かります)、そのお客様だけなのか(同じ環境で、行なってみて、同じ現象を再現できるのかどうか、その場合は、そのお客様の何かしたらの設定にひっかかってる場合もあります)など、少しずつ原因を特定していきますと、問題の改善に近づいていくと思います。

komattematyo
質問者

お礼

こんな中心な方から回答いただくとは思いませんでした。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 結果として、OEM用OSの場合、IE側で、クッキーのフィルタがデフォルトでかかってました。よって全てのIEでは無く一部の方のみ使用が出来ない結果となってました。 一部の方は他のショッピング関連が出来なかった様なので、フィルタを許可にしてもらったら無事に出来るようになりました。 初のお願いでカート作成でしたので、自分の設定かと思いましたが そうでは、無かったみたいですね。 大変勉強になりました、今は、無事使えてます、 大変ありがとうございました