Windows Vistaでネットブラウジングが遅いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimateを使用している際に、ネットブラウジングが遅くなる問題が発生しています。自作機を使用しており、CPUはPentium4 3.0EGHz、RAMは3GB、グラフィックはGeForce7600GSです。ブラウザはIE7を使用しており、フィッシングフィルターはオフにしています。CATVによるネット接続で、回線速度は下り測定値で2.5Mbpsです。
  • OperaやGreenBrowserなどの他のブラウザも試してみましたが、いずれもIE7よりも体感速度が遅く、実際の下り測定値も1.4Mbpsなどとなっています。以前はWindows XPやWindows 2000で同じパソコンを使用していましたが、(IE6ですが)サクサクと動作していたため、VistaやIE7の問題だと考えています。VistaやIE7の設定をどのように変更すればネットブラウジングが速くなるかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaだとネットブラウジングが遅いのですが…

Windows Vista Ultimateを使い始めたのですが、ネットブラウジングが遅くて困っています。使っているパソコンは自作機で、 CPU:Pentium4 3.0EGHz RAM:3GByte グラフィック:GeForce7600GS ブラウザはIE7でフィッシングフィルターをオフにしています。ネット接続はCATVで回線速度は下り測定値が2.5Mbpsです。 ブラウザの問題かもと思い、OperaとGreenBrowserを試しましたが、どちらもIE7より体感速度が遅く、実際下り測定値は1.4Mbpsなどとなります。 Windows XPやWindows 2000を同じパソコンで使っていたときは(IE6ですが)サクサク動いていたので、Vista(またはIE7)の問題だろうと思います。Vista(あるいはIE7)をどのように設定すればネットブラウジングが速くなるか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

私の自作機は CPU:Pentium840EE(3.2GHz定格動作) RAM:DDR2-5300 1GB×2デュアルをDDR2-6400として動作 グラフィック:GeForce7300GT マザー:ASUS P5K OS:Ultimate ISP:CATV4MB(混雑時は1MBを割ることも多い) といった感じで、質問者さんと同じような環境かと思います。 私も当初は「もっさり」した操作感のOSに苛立ちを覚えていましたが、 「カーネルを物理メモリーに常駐させる」という昔ながらの方法でかなり改善しました。 これはレジストリをちょこっといじるだけで無料ですぐに体感できるのでおためしください。(「カーネル 常駐」で検索) そのほかいらないサービスを停止する。 (TabletPCに関するものや、インターネットを介した印刷機能なんていらないですよね)こちらを参考に、 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm

shun0914
質問者

お礼

ご回答有難うございました。またお礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした(個人的な事情でブラウジングができない状態が続いておりました)。 さてご回答頂いた「カーネルを物理メモリーに常駐させる」という方法ですが、さっそく試してみました。がっ……あまり体感速度は速くなりません。いらないと思われるサービスのいくつかも停止しています。 いずれにせよsutetekoさんは私のこの問題は、IE7によるものではなく、やはりVistaが重いことによるとお考えなのですね? そうであれば、お示し頂いた線にそってOSを高速化する方向でいろいろ試してみます。 少し本題とは外れるかもしれませんが(別の投稿をするべきかもしれませんが)、上記の「いらないサービス」で気になるのは、時々 TrustedInstaller が走ってCPU Usageが100%になってしまいます(ほかのサイトでずっと100%だと報告している人がいました)。いらないサービスなのかどうか調べていませんが、とりあえず走り出したら停止させていますが、また走り出します。このサービスは停止させてよいものなのでしょうか? もしご存知ならばご回答頂けたらうれしいです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

VistaもIE7も重いですね。店頭にあるVistaプリインストールのノートPCなんかは全く使いものにならないレベルだと思います。 shun0914さんはシングルコアで私はデュアルコアですが、この程度の用途ではそう問題にならないと思います。 「カーネルを・・・」で体感できませんでしたか? 窓の手とかいわゆるWindows高速化ソフトでの常套手段ではあるのですが・・・ Windows2kやXPで使えた姑息な手段が結構Vistaでも使えるようです。 それとTrustedInstaller は止めない方がいいと思います。 ちょっと調べてみましたが悪意のあるサイト、ソフトなどからシステムの改変を防ぐ働きをするようですね。 かなりの高スペックでないとXPや2kのようなキビキビとした操作感は無理かもしれません。 私もエンコード時間の短縮に安くなったQ6600をねらってるんですが、近所の店には古いステッピングの物しか入ってこなかったのでしばらく様子見です。

shun0914
質問者

お礼

sutetekoさん、またの回答有難うございます。 はい、残念ながら「カーネルを物理メモリーに常駐させる」では体感速度はあまり変わりませんでした。XPなどでやっていた高速化手段はいろいろ試しているのですが、まだまだやることがありそうです。またVistaの重さが原因というご指摘を受けて調べたところ、 http://www.v-win.net/ を見つけましたので、Vistaの高速化についてもやってみます。 まあ私のパソコンは3年ものなのでスペック的に無理があっても不思議はありません。構成の詳細を書きませんでしたが以下の通りです。 CPU:Pentium4 3.0EGHz RAM:DDR400(PC3200)CL3 1GB×2+512MB×2 グラフィック:GeForce7600GS マザー:Biostar P4TSV Windows Experience Indexはトータル2.0で CPU:2.2 RAM:2.0 Graphics:2.9 Gaming Graphics:4.8 Primary HDD:5.2 ですからトホホなのでしょう。 閑話休題。私もエンコードを速くしたくてこのパソコンを自作したのですが(以前のパソコンはずっと遅かったのです)、クアッドコアだとおそらくもっとずっと速いのでしょうね。私はクアッドコアの次までこのパソコンで持たそうと思っています。ちなみにG-0 Q6600はネット販売で簡単に入手できそうですが、sutetekoさんはネット販売はお嫌いなのですか? 私はいろいろネットで買っています。参考までに http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011186/#6582116 http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C1%2C69&goodsSeqno=59946 末筆ながら、いろいろとアドバイス頂き、感謝申し上げます。 P.S. TrustedInstallerのことも調べて頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • VISTAでのネット速度設定。

    VISTAでのネット速度設定。 今まで70前後の値がここ2,3日測定したところ20前後にまで落ちていました。特に何もしていないです。フリーソフトをみてもXPが多いようです。VISTAでのネット速度設定ができる無料ソフトあれば教えてください。ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1 測定時刻 2010/09/26 16:16:54 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/東京都 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/DTI サーバ1[N] 20.3Mbps サーバ2[S] 21.5Mbps 下り受信速度: 21Mbps(21.5Mbps,2.69MByte/s) 上り送信速度: 5.4Mbps(5.46Mbps,682kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は40Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

  • ブラウジングがとても遅くて困っています

    今までは普通だったのに、突然ブラウジングが遅くなり、文章だけのサイトも読み込むのに数分かかり、画像がたくさんあるサイトはいくら待っても表示されない、または画像が空白になってしまいます。 ブラウザはopera(最新版)、回線は無線です 他のネット接続系アプリは普通にできていて、とにかくサイトを見るのが遅いです 試しに他のブラウザIE、Firefoxも試してみましたが同じくらいの速度でした パソコンが重いわけでは無いです

  • ネット回線が頻繁に遅くなります

    有線で光回線を使っています。 OSはWindows7 32bit です 以前、ネットブラウジングをしていると操作にストレスを感じるほど遅くなったので(ページの読み込み、ブラウザのクラッシュなど)そのころ使っていたOperaをやめ、FireFoxに乗り換えました。 しばらく使用していると、また同じような症状がみられるので、こんどはGoogleChromeに切り替えてみました。しかし依然として状況は改善しません。 試しにブラウザをすべてアンインストールしたのちIE8を使用してみましたがこれも同じような症状が出てしまいます。 この場合どのような原因が考えられるか、またその対処方法をご教授ください。 ちなみに、現在正常値では80~90Mbpsくらいの下り速度です。

  • OSがVistaだとネット回線速度が遅くなる??

    XPからVistaに変えて、無線LANでネットをつなげてみたら、今までの速度より1/3にまで低下してしまいました。 原因をいろいろ調べてみました。 IE7のフィッシング詐欺検出機能が働いてページ表示されるのが遅くなるとか、Vista自体の仕様(更新されれば改善されるかも)などありましたので、対処したのですが、それでもページ表示が遅いです。 今フレッツADSLの1.5Mbpsで無線LANなんですが、40Mbpsで有線にしてみようかと思ってます。 これで少しは改善されるでしょうか?

  • ブラウジングが異常に遅くなることがあるんですが・・・。

    ブラウジングが異常に遅くなることがあるんですが・・・。 OSはXPなんですが、普通にyahooとかgoogleとかのページを見るのに、表示されるまで何分もかかってしまうことがあります。 前はこんなことなかったのですが・・・涙 ブラウザはIEでやってもFirefoxでやっても同じなので、ブラウザの問題ではないと思います。 回線も光なのですが、ブラウジングが異常に遅いときに他のPCを使用するとサクサクとブラウジングできるので、回線の問題でもないと思います。 なので、さっぱり原因がわからず困ってます。 いったいなぜなんでしょうか?

  • ブラウザで通信速度が変わる?

    現在、 Firefoxを使用しています。 先日、通信速度を測定していて疑問に思いました。 IEと Firefoxで通信速度が大きく差の出るサイトがあるのです。 何故、このような速度差がでるのでしょうか? ブラウザ  Firefox ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/ サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 32.9Mbps サーバ2[S] 31.5Mbps 下り受信速度: 32Mbps(32.9Mbps,4.11MByte/s) 上り送信速度: 48Mbps(48.6Mbps,6.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) ブラウザ IE サーバ1[N] 68.2Mbps サーバ2[S] 65.7Mbps 下り受信速度: 68Mbps(68.2Mbps,8.53MByte/s) 上り送信速度: 50Mbps(50.2Mbps,6.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile) http://zx.sokudo.jp/ ■goo スピードテスト ブラウザ  Firefox 24.43Mbps  ブラウザ IE 29.27Mbps http://speedtest.goo.ne.jp/ 現在、使用中の回線、プロバイダ、OSです。 「回線 光プレミアム マンションVDSL」 「プロバイダ OCN」 「OS Windows XP」 宜しくお願い致します。

  • 光回線ですが、XPでは回線速度良好なのに、VISTAでは上り送信速度が

    光回線ですが、XPでは回線速度良好なのに、VISTAでは上り送信速度が、でません。 同じ環境で二台のPCを回線速度をはかっています。ひどい時は、 VISTAのほうは、 上り送信速度がTIME OUTになります。 ☆Windows XP 回線速度測定結果 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP サービス/ISP:Bフレッツ ファミリー100/OCN サーバ1[N] 42.8Mbps サーバ2[S] 54.6Mbps 下り受信速度: 54Mbps(54.6Mbps,6.82MByte/s) 上り送信速度: 72Mbps(72.6Mbps,9.08MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ファミリー100の下り平均速度は30Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile) PCを入れ替えると、 ☆Windows VISTA サーバ1[N] 32.6Mbps サーバ2[S] 58.0Mbps 下り受信速度: 58Mbps(58.0Mbps,7.25MByte/s) 上り送信速度: 6.0Mbps(6.06Mbps,757kByte/s) VISTAについて、なにか対策はありますか?

  • vista 回線速度

    vistaにしました 回線速度が遅い気がするんですがどんなものでしょう ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2008/05/30 05:36:37 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/群馬県 サービス/ISP:Bフレッツ ニューファミリー/plala サーバ1[N] 838kbps サーバ2[S] 3.72Mbps 下り受信速度: 3.7Mbps(3.72Mbps,466kByte/s) 上り送信速度: 9.4Mbps(9.46Mbps,1.1MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ニューファミリーの下り平均速度は32Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) あと MTU = 1452 Default TCP Receive Window (RWIN) = 66364 RWIN Scaling (RFC1323) = 2 bits (scale factor of 4) Unscaled TCP Receive Window = 16591 となっていますが この辺はいかがなものでしょう Dr.TCPでやってみましたが vistaには反映されないようで…

  • ネット動画がきちんと見られません。

    ネット動画が見たいのですが、PCの性能が悪いのか、画像がきちんと見られません。 You Tubuのように一度ダウンロードしつつ見るものは見られるのですが、例えば映画のトレイラーなんかがうまく見られません。動きがカクカクして、音も途切れ途切れになる感じで、まったく進みません。ちょうど今見ようと思ってファイナルファンタジー13のトレイラーを見たのですが、やはり見られません。640×360の3Mbpsでも見られません。 他のソフトは全て起動してませんし、システム環境設定の省エネルギーでパフォーマンスを「最高」にしてやってみてもだめでした。 何か対処がわかりましたら教えていただけると助かります。 PC: Power BookG4,1.5 GHz,1.25GB DDR SDRAM,HDD空き46.37GB. ブラウザ: Firefox3.5.6 Safari4.0.4 通信: NTTフレッツ光(以下、通信速度測定) ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果  v3.0.0 測定時刻 2009/12/19 11:08:57 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Mac OS 10/東京都 サービス/ISP:Bフレッツ マンションLAN方式/So-net サーバ1[N] 46.4Mbps サーバ2[S] 51.0Mbps 下り受信速度: 51Mbps(51.0Mbps,6.37MByte/s) 上り送信速度: 73Mbps(73.4Mbps,9.1MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションLAN方式の下り平均速度は23Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スピードテスト eo光1Gコース

    この度、eo光の1Gコースにしました。設定は業者さんにやってもらいました。しかし、eoのスピード測定サイトで何回測定しても、 下り速度 799bps 上り速度 6.553Mbps これぐらいしか表示しません。ネット閲覧には対して気になるような遅さはないのですが・・・ どうしてなんでしょうか? こちらはWindows7のHPのパソコンです。