• 締切済み

免許取得とバイク購入

現在普通自動車の免許を持っているのですが 自動二輪を取得しとうとするときにはまた学科試験などありますか?(公安で) またバイク購入でアドバイスが欲しいです バイクを探すといっても私はあまり知識もなく知人たちもあまり詳しくないのでここで聞かせてもらいます ・燃費がそこそこ良い物 ・エンジン音があまりうるさくない物 ・長時間乗ってもあまり疲れないもの といったのが条件なのですがもしこの条件当てはまるものありましたら車種名お願いします><

みんなの回答

• oo14
回答No.7

エンジンは4サイクル(シングル) 排気量は125から250cc ステップにたって座ったらそこにシートがあるもの そこから手を前に伸ばせば(かがまず)ハンドルがあるもの。 足を伸ばせばかかとがなんとか地面につかないぐらいのシート高 パリダカマシンが基本的にそういうポジションです。 ラフの長距離をハイスピード(四輪よりは圧倒的に早く)で 疲れず踏破できます。ゴーストップは辛いですけどね。

回答No.6

おはようございます。  クルマの免許持っている人がバイクの免許を取る時は1時限だけ シュミレーションがあったと思います。 一応、これは学科に入ります。 もちろん試験はありません。  で、質問に書かれている条件ですと大きなバイクではないですね。 長時間乗っても疲れないと言われてもどの位が質問者さんにとって 長時間になるのかわかりませんが、長距離ツーリングの事とすれば、 SS系やモタード系はダメかも知れませんね。 ビッグスクーターが一番疲れないかも知れません。  エンジン音については規制があるのでノーマルならみんな静かに できています。 街中を爆音で走っているバイクはみんな改造されていますよ。  燃費はクルマと比較すればみんな良いですよ。 ウチには燃費の良さで有名なFitと他にバイクが2台いますが、 バイク達の方がずっと燃費が良いです。 手っ取り早く言えば排気量が少ないバイク程、燃費が良いです。  条件がわりあい大まかなのでオススメは難しいのですが、 ホンダのVTRなんかどうでしょうかね? 特にMTにこだわりがなければビッグスクーターは? ただ、あれらは排気量のわりに値段が高額です・・・ しかもデカイです。 高速に乗らないなら125ccクラスのスクーターでは? ワタクシも1台持っていますが、疲れにくくて燃費もかなり良くて、 しかも荷物も結構積めます。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

• wathavy
回答No.5

せっかく自動二輪なので、少し大きめのエンジンがいいですよね。 でも、不思議とバイクはどれもこれも、みんな愉快なところがあって、それなりに面白いバイクばかりですよ。 最初から、何かぴったりなバイクを選ぼうとせずに、手頃な中古からでもいいので始めてみたらどうですか? 原付2stJogなんて、ウィリーしながら発進しましたし、車体が軽いからとにかく面白かったです。ダックス50cc。エキパイに穴があいてて、3車線でも車が道空けてくれました。それに、ちっちゃいからブレーキターンの練習にもぴったり。 ほかにも、一杯ありすぎて書けませんが、どれも、これも、みんな楽しいバイクでしたよ。好きなスタイルのバイクでもいいと思います。 多気筒もいいですが、小排気量は単気筒がお勧めです。軽い車体と出足の良さは、圧倒的に楽しいですよ。

• futa1963
回答No.4

普通自動車所持ならば学科試験は免除です。 教習所でも学科はありません。 バイク選びでは「どのように乗りたいのか?」により様々ですので一概には言えませんねw >・燃費がそこそこ良い物< 燃費は乗り方により変わってきてしまいますが、排気量の少ないものほど燃費はいいです。 >・エンジン音があまりうるさくない物< エンジン音ってよりも排気音でしょ? 現在バイクの騒音については規制が厳しく、無茶な改造を施していないノーマルであれば、そんなに「うるさく」ないですよ。 >・長時間乗ってもあまり疲れないもの< これは「乗るヒト」によってしまいます。 ですが、メーカーも「その辺」は十分に考えて設計作製していますので極端に「乗り難いバイク」なんてありませんね。 比べれば「コッチが乗り易いかなぁ」って程度の差です。 これは実際に「乗り心地」を御自身で確認するしかないですね。 「乗り心地良い」=「乗り易い」=長時間乗っても「より疲れない」って事ですね。 自動二輪の免許は現在多岐に渡っています。 まずは「どうしたいのか?」「何を求めるのか?」を明確にしてから「それに合った免許」を取得するのが良いかと思われます。 具体的に「例えば」って話を書くと限がなく書ききれません。 個人的に「これがいい!」って申し上げましても質問者さんにとっては「ん?そうかぁ?」ってなってしまいます。 一概に言えないのが「バイクの世界」ですねw まず、なすべきは「どうしたいのか?」を質問者さんが明確に決定してください。 そこから「考えて」ください。

• lipitol
回答No.3

免許に関してはNo.1さんの仰る通り、教習所の授業+学科試験は免除です。 私はスズキのST250に乗ってます。 燃費:街乗りでも30km/Lはいきます エンジン音:静かだと思います 長時間乗車:天候・気温にもよりますが一般道でしたらそこまで疲れないと思います。(高速はちょっとしんどいです。) どのような形でバイクをお乗りになるか質問文ではわかりませんが、経済性を重視するならST250はなかなかだと思います。(新車でも40万台)。車検がないのも魅力です。 以上個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

• kossynaho
回答No.2

自動2輪免許でも6種類あります。 普通2輪(小型限定125CCまで) 普通2輪(400CCまで) 大型2輪(排気量無制限) 普通2輪AT限定(小型限定125CCまでのAT車) 普通2輪AT限定(400CCまでのAT車) 大型2輪AT限定(650CCまでのAT車) AT車とゆうのは一般的スクーターです。 普通自動車の免許を持っていれば教習所でも公安でも実技試験のみで学科は免除です。 <・燃費がそこそこ良い物 <・エンジン音があまりうるさくない物 <・長時間乗ってもあまり疲れないもの まあ種類は色々ありますが優等生なのは普通2輪免許で運転できるホンダCB400SF・REVOがパワーもほどほどで癖がなくて一番無難かも。

• 032450
回答No.1

学科は免除ですよ。 実地卒業したら卒業証明書持って試験場に行けば免許交付です。 バイクは趣味趣向が様々ですが自分はフォルツァに乗っていますよ。