• ベストアンサー

自動車免許取得時の質問

自動車の免許を取ろうと思っているのですが、自動車学校のパンフレットを見ると、自動二輪保持者は学科試験が免除されて授業料が5万ほど安くなると書いてありました。 私は昔小型自動二輪(125cc以下)の免許を取得したのですが、これも自動二輪保持とみなされて授業料が安くなるのでしょうか? ちなみに学科の授業は車の免許取得と同じ授業を受けていたと記憶しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は普通自二輪(中型)の免許を取ってから自動車の免許を取得しました。 基本的に学科は自動車と同じなので学科の部分は免除されます。(これは小型自動二輪でも同じです) また、原付講習や学科の仮免試験もありません。 しかし全ての学科が免除される訳ではなく、私の場合は下記の学科(講習)を受けました。 ・高速教習 ・応急処置(人工呼吸) 以上でよろしかったでしょうか? 免除は小型でもされます!! ^^

参考URL:
http://toranomaki.com/oj2/a_/a_shurui.htm
qwer_tyu
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。疑問は解決いたしました。 学科の二時間というのはその二つのことなのですね。 的確な回答ありがとうございます