• ベストアンサー

普通自動二輪

普通自動二輪の免許を取ろうと思っているのですが、 普通自動二輪と普通自動二輪(限定) とありました。 違いは何でしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

クラッチ・ギア操作のあるバイクにも乗れる免許:普通自動二輪 クラッチ等のないバイクにしか乗れない免許:普通自動二輪(AT限定) ではないかな? スクータータイプしか乗らなければAT限定でも良いですが、クラッチ操作ありの バイクにも興味があるなら限定なしの方ですね。

その他の回答 (3)

• Loei
回答No.4

この場合は小型限定だと思います。 料金がたいして変わらない場合はAT限定の可能性もありますが・・・。 AT限定は先の方が答えている通りです。 近年増えているビックスクーター(マジェスティなど)といわれるものです。 小型限定は125CC以下の原付二種といわれるバイク免許です。 ちょっと大きめな50CC以上のスクーター(アドレスなど)が該当します。 教習所にもよりますが、普通二輪で扱いきれない場合に、小型へ変更を勧める場合もあります。

• gorisansei
回答No.3

AT限定かそうでないか。 ちなみに四輪車のAT限定のようにMT車に比べて操作がかなり簡単になるという訳では無いです。 四輪車はATの方が全てにおいてイージーですが、二輪車の場合ATがMTよりも全てにおいてイージーという訳ではありません。 低速のバランスに於いてはMT車の方が優れています。 MTも乗れるようになっていて損は無いので二輪車の免許を取得するのであれば限定無しをオススメします。

• 032450
回答No.2

No1さんの仰有る通りです。 今はATだと殆どスクーターしかありませんしこの先にマニュアルに乗りたくなった時の為に通常の免許を取得しましょう! 自分も現在スクーターですがやはりバイクの醍醐味はミッションです。