• ベストアンサー

普通自動二輪免許(MT)について

回答よろしくお願いいたします。 20歳、男です 普通自動二輪免許(MT)をとりたいのですが、普通自動二輪の免許をとるには小型自動二輪免許を取得してからでないといけないのでしょうか? また小型自動二輪を取得してから普通自動二輪の免許をとるとしたら、メリットなどはありますか? 普通自動車免許(MT)はもっています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小型をとらなくても取得できますよ。 普通自動車の免許をお持ちなら、学科も1限だけで、テストも免除されます。9割以上実技だけです。 >小型自動二輪を取得してから普通自動二輪の免許をとるとしたら、メリットなどはありますか? 学科・実技の取得時限が少なくなる、多少バイクになれる、ぐらいだと思います。教習でよくつかわれるCB400はとても素直な子なんで大丈夫ですよ。 自分も今年、普通免許持ちで二輪免許を取得しましたよ。

osum42
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 小型の免許ってとらなくてよかったんですね(笑) 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.4

小型自動二輪免許・・・・・普通二輪小型限定免許ですね。 >普通自動二輪の免許をとるには小型自動二輪免許を取得してからでないといけないのでしょうか? 法律上や教習所のカリキュラム的にそういう制約は無いので、いきなり限定の無い普通二輪免許を受験することが出来ます。 参考 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/howto400/ >また小型自動二輪を取得してから普通自動二輪の免許をとるとしたら、メリットなどはありますか? 二輪車乗車経験の無い人がいきなり400ccの試験車/教習車にのると、小柄な人や非力な人はその大きさに押されて上手く扱えない事もあります。 そういう時に125ccの試験車/教習車の小型限定免許にすると、400ccの試験車/教習車の場合よりも上手くいく事もあります。 一旦、小型限定免許を所得してから限定解除に挑むと、最初に400ccの試験車/教習車を上手く扱えなかった人でも何とかなる事があります。 400ccの試験車/教習車で使われることが多い HONDA CB400SF 等は決して扱いにくい車両ではありませんが、やはり全くの初心者には大きく重く感じるかもしれません。

• xxyyzz23g
回答No.3

乗りたい車種や排気量が決まっていればそれに合わせる。 いずれ大型と考えていれば、普通の体格ならいきなり大型でも いいでしょうが、バイクはステップアップのほうが安全です。 通勤が主な用途なら125CCでファミバイ特約でもいいですし 趣味も兼ねているなら、いろりろ考えお財布と相談です。 3年間は、高速2人乗りに制限があります。大型に関しては 自動車学校で取得に関して微妙に違うので最寄の自動車学校で 事前審査、ヘルメットのレンタル、服装等についても確認してみては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

osum42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度自動車学校にも値段などについても聞いてみたいと思います。

• tori0041
回答No.2

年齢が20歳ということなので、基本的にはいきなり大型二輪免許取得も可能です。 普通自動車免許をお持ちなので・・・ 普通二輪免許(中型限定)=学科1時限 技能17時限 先に小型限定を取得していた場合、学科が免除になり、技能が5時限になります。 普通の体力であれば、小型からステップアップする必要はないですね。 ただ、いきなり大型はおすすめしません。中型に十分慣れてからの方がいいかと思います。 ちなみに中型から大型へのステップアップの場合、学科免除 技能12時限 になります。 是非安全運転でオートバイを楽しんでください。 そして、いつか大型に乗って欲しいですね。

osum42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大型ですか~… いつか乗れるといいです。