• ベストアンサー

金魚『ピンポンパール』は、どれくらいまで大きくなりますか?

今日甥っ子が、面白い金魚を持って来ました。 『名前が分からない』のと『どれくらい大きくなるか?』ネットで調べて欲しいとの理由で。。。 可愛らしい丸っこい個体の金魚なので、すぐに名前は分かったのですが、 どの位まで育って大きくなるのかまでは、調べる事が出来ませんでした。 今現在、10円玉より一回り大きい位です。(尾びれの長さは入れず) 余談ですが、私の出目金は1年で18センチです。 これ以上大きくなるのでしょうか? ちなみにピンポンも出目金も、サーモ(冬場だけ使用/20℃)を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

3年くらい前に自宅で飼っていました。 買ったときは、3cm位でしたが、1年で 8cm~10cmにはなりました。 なんか、フグみたいでした、、、、。 急に死んじゃったので、とても 悲しかったです。 なんか、弱い子みたいなので 水換えや、餌のやりすぎには 十分注意してくださいね~

mimi-ko
質問者

お礼

大きくなるんですね^^; 甥に話したら、すっごいリアクションで驚いていました。 弱いとの事で、大切に育ててあげるようアドバイスが出来ました!有難うございます。

関連するQ&A

  • *ピンポンパールの飼い方教えて下さい*

     最近ペットショップで、金魚のピンポンパールを見るたびに…  「かわいい!飼いたいな~」 ○(>▽<)○  …って思い始めました! でも だいたいのペットショップさんでは     『冬場はヒーターがないと飼うのは難しいです』  と、書いてあって…  なぜ『金魚なのにヒーターがないと飼えないのでしょうか??』  そして、今、35cm位(容量20L)の虫かごで飼っている金魚6匹  (フナ尾ワキン、朱文金、オランダ獅子頭、青文魚、茶金、黒出目金)  と、『一緒に飼えるのでしょうか??』  ちなみにフィルターは、水作エイトの一番小さい投げ込み式フィルターを入れて  水草は『アナカリス』を2束いれてあります。  みんなとても仲良く泳いでいます(^^)  どうか詳しい方、教えていただけませんでしょうか??

  • 金魚が、メダカを??

    お世話になります。 環境として、60センチ水槽(上部ろ過・サーモ・蛍光灯・エアポンプ)に、 流金・出目金など6匹を飼っています。 その中に、40匹のメダカも一緒に入れていたのですが・・・。 気のせいだろうと、余り深刻には考えなかったのですが、 今現在、メダカの数は、10匹になってしまいました。 金魚は、尾びれ含め8センチ, メダカは成魚なので3センチあるでしょうか。 水槽を見渡しても、メダカの死骸等は見当たらないので、 もしかしたら・・・と思いまして、質問させて頂きました。 金魚は、メダカを食べる事があるのでしょうか? 金魚のクチのサイズに、メダカは、入りそうです。

  • ピンポンパール?

    以前とても可愛いお魚を見たのですが、名前が思い出せません。 見かけた熱帯魚ショップに行ってみたのですが、そのときは売っていませんでした。 特徴ですが、大きさが3センチから4センチ、とても丸々として色は白一色でした。 金魚だということでしたが『これは一体何だろう???』というくらい可愛く丸々としていました。 調べてみた結果、ピンポンパールかなぁ?とも思うのですが、白一色というものは見当たらず‥。 思い当たるお魚をご存知のかたいらっしゃいましたら、是非情報をお願いいたします! みつかれば飼育を考えているところです(^O^)

    • 締切済み
  • ピンポンパールの転覆病

    今年の春先ピンポンパールを購入しました。体長3センチくらい。元気でえさもよく食べます。 が少しも大きくならず、(一緒に購入したほかの個体はすでに倍くらいあります)おまけに転覆病?になってしまいました。 最初からまっすぐ水平?に泳げない様子ではありました。 本人?が意識していないとお尻が浮いてしまうような感じで、気が緩むと斜めに(頭を下にお尻が上に)なって泳いでいました。 が最近では完全に上下さかさまになっています。 食欲は他の金魚同様にあります。 直す方法はあるのでしょうか?水温は23度くらいです。

    • ベストアンサー
  • 金魚(稚魚)の病状・絶食について。

    自宅で飼っていた金魚(コメット)が産卵したので、卵から金魚を育てています。 生後2ヶ月半で成長の早い子は4センチ、遅い子は2センチ弱まで成長しました。 今日水槽の水替えをしていて気がついたのですが、成長が早いほうの金魚の何匹かの尾びれがちぎれていたりボロボロになっています。 症状として、尾びれが千切れている(すだれのようではない)、薄い白点がある、尾びれの付け根が赤くなっている(出血?)個体もいる。です。 千切れていない金魚の尾びれにも薄い白点のようなものが見て取れます。 この症状から尾腐れ病と判断し、メチレンブルーで薬浴を開始しました。 ここで質問なのですが、 (1)この症状は本当に尾腐れ病でしょうか? (2)ちぎれた尾びれは時間が経てば再生しますか? (3)薬浴をするにあたり、稚魚の絶食は可能なのでしょうか?(尾腐れ病の治療法で薬浴・絶食が必要とあったので…) (4)また絶食は何日間必要でしょうか? 金魚飼育初心者なので質問内容に至らない点も多いかと思いますが、ご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 金魚の病気治療について

    金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

    • ベストアンサー
  • 金魚に変な粒がある

    金魚(三色出目金)の体内に変な粒があるのですが何でしょうか? 全て体内にあり、特にのどやアゴ辺りにあります。(5~6粒) 尾びれ近くにもあります。(腹部もふくらんでいるような?) 出目金の大きさは 5~6センチ、謎の粒はベージュ色で1ミリ程度の大きさです。かなり元気で食欲もあります。 ホームセンターで買ってから1ヶ月近くなりますが、粒に変化はありません。 以前にも質問してご指導頂きましたが、謎のままで、新しい写真を付けてみました。

    • 締切済み
  • 金魚の尾びれが充血・・

    いつもお世話になっております。 60cm水槽で、黒出目金(中小)1匹・キャリコ(小)1匹・琉金(小)1匹・らんちゅう(中小)1匹・更紗流金(中くらい)が1匹混泳しています。 先週あたりから、更紗流金(体が7センチくらい、尾びれまで入れると10センチちょっと)の尾びれが充血しているようで、血管が何本も見えていて、尾びれの先っぽに血がたまっているような感じになってしまっています。 白点病や尾ぐされ病のような症状は一切出ておりません。 水温が27度、一日12時間の照明で、水替えは2週間に1回です。 症状が出てから週に1回のタイミングで4分の1ずつ水替えしていますが、症状は相変わらずです。 我が家に来た当時は何ともなかったのですが、そのころから、右側の尾びれが曲がっていました。奇形ではなかったのですが・・。 ・この症状はなんと言う症状でしょうか?薬はありますでしょうか? ・尾びれが曲がってしまいましたが、原因は何が考えられますでしょうか?一番大きい琉金で、我が家で金魚を飼いはじめて、一番最初に飼った金魚なので、主的な感じだと思うのですが・・・。飼い始めて今月で1年となります。 至急よろしくお願いいたします。

  • ピンポンパール 白点病、尾腐れ病を併発…

    はじめまして。 半年前からピンポンパールを飼っています。 つい、6日前に新しく我が家にやってきたピンポンパールの元気がなくよく見ると白点病になっていました。すぐにバケツに移してアグテンを入れたのですが次の日には口を真っ赤にして死んでいました。そのあとすぐに水槽を見ると飼っているピンポンパール、7匹全員が白点病になっていました。大2匹 中1匹 小4匹をバケツに入れてエアレーションをしながらアグテンを入れて治療しました。何故水槽で治療をしなかったかと言うと、たまたまタイミング悪く旦那の同僚が名前は分からないのですが新しい金魚を2匹買ってきてしまい、急遽病気の金魚がいた水槽を大掃除したからです。水作りをする間もうひとつのバケツで新しい金魚を飼っていたため、水槽で治療は出来ず、2つあるバケツに金魚を分けることもできず、過密飼育?過密病棟になってしまったわけです。その後も、我が家にはヒーターが2つしかなく、新しい金魚を水槽にいれたため、2つのバケツでは治療ができなかったんです。ちなみにバケツでの治療は水温を29℃にし、アグテンを規定量いれ、2日に1回の水換え(全部)をしていました。ですが、昨日、小3匹が死んでしまい他の金魚を見ると白点がなくなったように見えたので今日元の水槽(新しい金魚が入っている)に戻してしまいました。(小3匹は狭すぎて酸素が足りず死んでしまったと思ったのでいたたまれなくなって、ある程度治っていれば他の金魚は死んでしまう前に元の水槽にもどしてあげたかったんです)それから、仕事に行き、帰ってきて金魚達をよく見ると白点病は復活しており、尚且つ尾腐れ病まで併発していました。なので今度こそ水槽で治療をしてあげようと思い、アグテンをまた規定量入れて上部フィルターを止めてエアレーションのみで、水温を30℃にして、ライトを消して様子をみています。元々こうなったのは私のせいなのですが、本当にこの子たちが大切でどうにか治してあげたいんです。今の治療法で大丈夫なのでしょうか?どなたか教えてください…。初心者でピンポンパールを飼ってしまったのはこの子たちには本当に申し訳ないと思っています。色々なサイトやここの他の方の質問も見ましたが金魚の白点病、尾腐れ病の併発についてはあまりなくて…。どうすればまた元気な姿に戻ってくれるでしょうか? よくわからない文章を長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が水面でパクパクする

    いつもお世話になっております。 ここで回答を頂きながら手探りで始めた金魚生活が、初めて軌道にのりはじめ…1年が経とうとしています。 今年も子供たちが金魚すくいをやってしまい…かわいそうに連れて帰ってしまいました。。 元いた金魚は3匹、一般的なフナ型きんぎょです。サイズもおなじ位で成長も大差なく仲良くやってましたが新入りが、古株よりも赤く尾ひれがヒラヒラしているのが1匹と、古株と同じフナ型のデカイ版が2匹入りまして… 大きいフナ型が元気がなく対処に迷っています。。 1匹は、動きは遅いものの元気です。 もう1匹というのが問題で、来た次の日から水面でパクパクしており今日は外付けフィルターと水槽の角に挟まって動かない事がしばしばになってきました。。 こちらのQ&Aを見てきた限り、酸素不足と思うのですが (1)別水槽で飼う (2)エアレーションを足す (3)頻繁な水換え で迷っております。 水槽のサイズは約44×30×30ほどで、 メジャーを出すと奥に引っ込んでしまう為おおよそですが尾まで入れて5センチ程が4匹、10センチ超えが2匹です。。 ジェックスの外掛フィルターLとエアレーションが装備されてます。 エアストーンの目詰まりが酷かったので、ほんじつ30センチのタイニーバブルと言うのに替えました。 主人から金魚にお金をかける事を反対されてはいるものの、元使っていたエアストーンがあるのでポンプを買い足せば、エアレーションを増やすか前に使っていたふた回り程小さい水槽を足すかなら出来ると思っております。。 引き取ったからにはキチンと育ててあげたく。。宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー