• ベストアンサー

Eメールと容量について

PC初心者なのですが、メールをためていくとやっぱり駄目なのですかね?今、全部で500通位あるのですが。(家族共同で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.3

ハードディスクの空き容量にもよりますが、ご質問の程度でしたらだいじょうぶでしょう。 >やはり、メールをためていくとハードディスクの容量というのが増えていくのですか? というより、残りの容量は減っていきます。メールを保存するということは、すなわち自分のパソコンのハードディスクにデータを蓄積するわけですから(^^; サーバとは、契約しているプロバイダが個別のユーザに対して用意しているディスクの容量といえばいいでしょうか。 メールがくると、いったん契約しているプロバイダのサーバ内のハードディスクに蓄積されます。たいていは数メガバイトかと思います。そこへアクセスしてメールをダウンロードします。つまりメールの受信ですね。 個別に用意されたプロバイダのサーバの容量がいっぱいになると、新しくメールがきても保存場所がないと受け付けなくなりますので、受信不能になります。 なので、サーバに保存されているメールを削除する必要があります。これはメーラー側の設定になりますが、メールソフトによって違うので、わからなければ改めてご質問ください。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバに保存されるメールというのはどういうものなんでしょう? 今までの通りPCにためていけば大丈夫でしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

初心者ということなので、ちょっと別の観点から…。 現在、メールの受信にはPOP というのが使われるのが主流です。POP(Post Ofiice Protcol) 日本語にすると郵便局方式とでもなりますかね。 普通、郵便物は配達員の人が各家庭まで配達してくれるますが、POP方式は私書箱に似ています。その場合、局まで自分で足を運んで私書箱からメールを取り出すわけです。 この時に自分宛のメールの読み方は 1)私書箱に入っている郵便物自体を持って帰る。 2)一旦私書箱から取り出しそれをコピーして郵便物はまた私書箱へ戻しコピーだけを持って帰る。 と二通り考えられるわけです。さて、私書箱へ郵便物を戻すやり方を繰り返していると私書箱自体がそのうち一杯になってしまうわけです。一杯になった私書箱には郵便物が入らないので差出人に返送されます。 ここまで読んだらピンときませんか?サーバーに相当するのが私書箱です。そのサーバーというのはあなたが契約しているプロバイダにあります。 どちらのやり方にしてもあなたの家には郵便物もしくはそのコピーがどんどん溜まっていきます。その時のことについては他の方の仰るとおりです。問題は2)の場合です。サーバーにメールを溜めすぎると、新しいメールが入っていてもそれを探すのに時間がかかるようにもなりますし、ついにはメールが受信できなくなります。メールソフトには「サーバにメールを残す・残さない」という設定がありますので「残さない」にしておくとこれらの事が防げるようになります。 ある程度仕組みがわかるようになったら、例えば「3日間は残す」とかの設定にしておくと複数のパソコンからアクセスした時(例えば自宅と会社とか)に便利です。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな初心者の為に分かりやすくサーバについて教えて頂き本当にありがとうございます。おかげでサーバにメールを貯めるというのがよく分かりました。 では、メールソフトという設定の所に「残さない」にしておけばいいのですね。

• ijyuin
回答No.6

メールを貯めておくのはいいのですが、たまにバックアップを取っておかないと大切なデータが壊れてしまうことがあるで、気おつけてください。よくあるトラブルは設定したフォルダーが無くなってしまうことがあります。私も以前体験しました。このような状態になるとデーターはちゃんと残っているのですが、OE上ではフォルダーが無いのでメールがなくなってしまったように見えます。定期的に保存フォルダーのバックアップを取りましょう。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。たまにバックアップを取っておく事が大事なのですね。 これから定期的に取るようにします。

• Hageoyadi
回答No.5

Outlook98や2000にテキストメール中心で5万通貯めたら他の機能は使っていなくても1.8GBになりました。 これが2GBを越えると、メールを受信できなくなるように作られていますので、そういう意味では「駄目」なんですが、バックアップに時間がかかる以外は特別な不具合はありません。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2GBを越えるとメールが受信できなくなるのですね。 ずいぶん多くメールを貯めて置くことができるんですね(@_@)

• hima-827
回答No.4

全く問題ない数字です。 ネットで、たまに聞くのが、受信したメールを、OEでしたら、画面左の任意のフォルダに、入れますよね。 そのひとつのフォルダに、2,000通ぐらいになると、不都合が出てくる場合があるようです。 この場合は、新しく、フォルダを作るか、それがいやなら、他の場所に、バックアップ(控え)を取ってやれば、問題なしです。 まあ、通常の文字メールが中心でしたら、容量の心配は、無用です。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く問題ない数字ですか。良かった、安心しました。 1つのフォルダに2,000通位になるとヤバイのですね。 なら大丈夫だ(^^;)

• ivonnne
回答No.2

アウトルックに溜めているのですか。それだったらPCの中なので、私もそのくらい溜めていますが大丈夫ですよ。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500通位なら大丈夫そうなので安心しました。

• shy00
回答No.1

「メールをためる」とは、何処にでしょうか? サーバー上に貯めておく? それともPCに? サーバーへは、ためておくのはやめましょう 理由:容量の制限があり、容量を越えると他のメールを受信できなくなります PCへためておくのは、ハードディスクの容量がある場合は 構いません。500通なんて少ないですよ(ディスクの容量にもよりますが)

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCにためています。(というより恥ずかしいのですがサーバ?とうのがよく分からずで・・・(-_-;)) やはり、メールをためていくとハードディスクの容量というのが増えていくのですか?