-PR-
解決済み

E-mailについて

  • 困ってます
  • 質問No.12062
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (24/38)

メールはアウトルックエクスプレスで送受信しているのですが
(1)メールにエクセルで作成した資料を貼り付けるには?
(2)相手がこちらから送ったメールを開封したのを、確認
 出来るように設定するには?
以上2点お聞きしたいのですが、(1)については文字は張り付くのですが罫線がダメです。(2)は受信したメールにそのような設定がなされているのがあります。また1度本で見たような気がします。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

1については、
メールの作成形式をHTMLにされれば可能かと思います。
ツール→オプション→送信でメール送信の形式をHTMLに
します。
2については、アウトルックエクスプレスは5.01から
対応していたと思います。
ツール→オプション→確認メッセージで設定します。
なお、ユードラは確かVer3.0から対応していたと思いま
す。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

1は、メッセージの作成ウィンドウで
「挿入」-「添付ファイル」を選択して、
送りたいExcelファイル(*.xls)を選択するだけです。

2は、全てのメールに対して設定するには
Outlook Expressの「ツール」-「オプション」-「確認メッセージ」の中にある「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」をチェックします。
個別に設定する場合にはメッセージの作成で「ツール」-「開封確認メッセージの要求」をチェックするだけです。

ただし、後者は対応していないメーラーもあったり、
嫌がる方(特にダイヤルアップユーザー)もいらっしゃいますので、開封確認が必ず通知されるわけではないということも心に留めておいて下さい。

参考まで
お礼コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

どうもありがとうございました。
ただ、1,に関しては添付じゃなくて本文に貼り付けたいのです。表現が悪くてすみません。もしお分かりでしたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

2については、OEは使っていないのでわかりません
#hequiさんの答えでOKでしょう

1についてはActiveX等使ってHTML Mailにすれば出来ると
思いますが、

#Mailは、textが基本的です。
#今の人たちはPCなので何でも出来るように考えている
#人が多いように見受けられる

1、excelファイルをWEB(もちろんあなたが使えるURLに置
く)上に置く

2.html MailにActiveXを組み込んでWEBあるexcelを読み込んで表示する

とこんな感じになるはず

#Mailについての使い倒し本なども出ていますので
#そちらを立ち読みするなりしてみるとよろしいかと
#思いますが...
お礼コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

どうもありがとうございました。
パソコンは何でも出来ると思っていました。
それが間違いなんですね。「html MailにActiveX」
というのは初心者ですのでぜんぜん意味がわかりませんが、「Mailは、textが基本的です。」というのを見て、素人考えなんですが、エクセルのデータ-を埋め込みかリンクの機能を使ってワードにオブジェクトとして挿入しそれをメールの本文に貼り付けられないでしょうか?
一度やってみます。素人なのですみません。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

添付ファイルで送る事をお勧めしようと思っていたのですが、
それじゃダメみたいですね。
ちなみに、送る予定のエクセルのデータは、普通の表組でしょうか?
______________
|品名|単価|個数|金 額|
______________
|タマ|50|4個|200|
______________ みたいな。

であれば、エクセルのワークシートをHTMLのテーブルに
変換するソフトがありましたから、これで変換したデータを
HTMLメールに貼り込んで送信すれば良いのではないでしょうか?
ちなみにそのソフトは『Table Converter』と言って
Mac用のソフトだったのですが、Macにあるくらいだから、
きっとWinでも同じ様な物が作られているんじゃないかと思います。
こちらで探してみてはいかがでしょうか?

ただ、円グラフや折れ線グラフになってしまっているものだと、
スクリーンショットを撮るなどして、一度画像に変換した物を
HTMLメールに貼り込んむしか無い様な気がするのですが・・・。
お礼コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

どうもありがとうございました。いろんな方の回答を見ていると添付したほうが早いみたいですね。
ただ、データ-が多くなるとなかなか送れません。
圧縮とか、聞いたことはあるのですが、やり方を知りません。添付するとして、データ-量が多い場合どのようなやり方が1番いいですか?初心者ですのでわかりやすい方法がありがたいのですが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

>kenkenkent様。
Excelで円グラフなどをHTML形式で保存すれば、
そのフォルダ内に画像データを納めたサブフォルダが
作成されるので、そのサブフォルダ内にGIFデータと
して保存されています。それを添付すれば、問題は
ないでしょう。

補足読みました。
圧縮の仕方は、ダウンロードサイト(Vectorなど)で
圧縮ソフト(例:Lhaca)をダウンロードしてくれば
簡単に圧縮することができます。送り先が解凍ソフトを
持っていれば、問題はないですが、持っていないことを
想定すると自己解凍形式にするのがいいでしょう。

参考URLにLhacaのダウンロードできるURLを書いて
おきます。
ではでは☆
お礼コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

皆さんどうもありがとうございました。
horusさんの「Mailはtextが基本です」を見て、2つ試してみました。
①エクセルで作成したものを1度ワードに貼り付けて、そ れをメール本文にもう一度貼り付ける。
②エクセルで作成しそのまま。ファイル(F)⇒送信(D)⇒
 メールのあて先(M)⇒このシートを送信する(S)
結果は
①∠(^ε^) 手間はかかるが成功しました。
②これもメール作成は成功しましたが、重いのかなぜか、5回に1回位 しか送信できませんでした。
 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====Kanata様=====
補足ありがとうございました。
実は私、エクセルを使っていないもので、
HTML書き出しでグラフをGIF書き出ししてくれるのを
知らなかったんですよ。
私はアンチマイクロソフト派なのですが、
それを聞くと、『エクセル、やるじゃん!』って感じです。

いやぁ、やっぱりOK Webってこっちも勉強になりますね。