• ベストアンサー

容量を調べたいのですが…PC初心者です

初めまして。初歩的な質問なのかもしれませんが、 自分の使っているPCの容量があとどのくらいなのか知りたいのですが、どうやって調べたらよいのか分かりません。どなたか教えてください。 ちなみに私の使っているPCは、 OS WINDOWS98 FMV BIBLO NE2/45 です。 カメラを取り付けるのに、200MB以上ないとダメらしく、どうやって調べたらよいのか分からず、行き詰まってしまいました。父から譲り受けたPCなのでとても古いPCです。 正直初心者中の初心者ですので、わからないことばかりです。できたら詳しく教えてただけると嬉しいです。よろしくお願い致しします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

マイコンピュータを開いてハードディスクCとかDを右クリックします。 総容量と空き容量が表示されます。2000やXPは円グラフが出ますが Win98は??忘れました。

ayakaboshi
質問者

お礼

かなり簡単なことだったんですね…。!(/_\*) ご丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。 これからもここに現われると思いますが、そのときはよろしくお願いします!

ayakaboshi
質問者

補足

補足です。 円グラフ、現われました! 分かりやすいグラフであんしんしました☆

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

エクスプローラ(「インターネットエクスプラー」ではありませんよ)か何かを開き、 CドライブブなりDドライブを「右クリック」→「プロパティ」で確認できます。

ayakaboshi
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 おかげで、容量しることが出来ました。初歩的過ぎてびっくりしました笑 これからもよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ノートPCの最大メモリーを超える設定について

    最近FMV-BIBLO NE6/700B(内蔵メモリー128MB+後付128MB)にWindowsXP SP3をインストールして使っていますがメモリー不足を感じています。そこで後付メモリー128MBを取り外して256MBに替えたいのですが可能でしょうか。但し、メモリーの最大容量は256MBとなっております。回答をよろしくお願い致します。

  • Win98のPCをXPにアップグレードしてドライバーが分かりません。

    OSが98のFMV-BIBLO NE2/450LのPCをXPにアップグレードしたんですが 元々もらい物のPCでドライバー(サウンド・ディスプレイ・チップセット等)などの付属品が全くありません。 ただFMV-BIBLO NE2/450Lのドライバーを探すと98専用?みたいなので どのドライバーをダウンロードしてきてインストールすれば良いのか 分かる方が居ましたら、宜しくお願い致します。 何か足りない情報がありましたら、ご指摘頂ければ書きますので 本当に宜しくお願い致します。

  • ハードデスクの空き容量を増やしたい。

    システムのある、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、どのファイルを削除して良いか分からなくて困っています。バックアップファイルとか、テンポラリーファイルは消しました、その他は怖くて消せません。 どなたか良い知恵をお願いします。 PC FMV-BIBLO OS  WINDOWS2000

  • このメモリはこのPCに使えますか?

    FMV-BIBLO NB55Gを使ってます。 メモリを増やそうと思ってるんですが、手元に違うノートPCで使っていたメモリがあります。 これって使えますか? ※メモリに以下が書いてあります。 ------------------------------- GBN333-256 256MB 200PIN DDR DIMM PC2700 C/L2.5 H20510070467014 ------------------------------- 使用PC FMV-BIBLO NB55G OS windows XP HomeEdition CPU Celeron 2.2GHz メモリ 512MB HDD 60GB 以上、宜しくお願い致します。

  • PCカメラについて教えて下さい!!

    今度、商品説明に ●推奨環境 :OS:windows2000/ME/XP●CPU:200MHz以上 ●HDD空き:20MB以上 ●推奨メモリ:32MB以上 と書いてあるPCカメラを買おうと思うのですが、windows98のパソコンでも対応できますか?? また、PCカメラは簡単に設定できますか?? 初心者なのですみません・・・・

  • ディスクの空き容量につきまして

    どうもこんにちは。パソコン初心者です。どうぞ宜しくお願い致します! さて、私のパソコンのCドライブは容量が約14GBあるのですが、 空き容量が200MBほどしかありません。 マイドキュメントを見ても、1Gぐらいですし、ソフトウェアも そんなに入っていません。(1Gいかないくらいだと思います) 1Gは1000MBで合っていますよね? どこでそんなに容量を食っているのかがさっぱり分かりません・・ デフラグツール、容量解析も試してみましたが、ダメです。 パソコンにお詳しい方、どこでどのような操作をしたら、 容量の一覧が見れるか、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 初歩的で的外れな質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い 致します。m(_ _)m

  • オールインワンのパソコンで Me→2000にアップグレードできますか?

    こんにちは FMV-BIBLO NE/660C OSがWINDOWSMe  メモリが現在64MB→ソケット分128MB(これが限度みたいです) 合計192MB予定です ヤフオクでWINDOWS2000のアップグレード版でインストール できますか? 2枚組みのやつで大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

  • メモリー容量を増やしたい

    現状のPCは、FMV-BIBLO NE3/45LKです。 AMD-K6(tm)3DPROCESSOR 450MHz 64.0MBRAM です。 WindowsXPをいれましたが、非常に遅くて、使えません。 メモリーを増やそうと思うのですが、 どんな物を買えば良いのか、わかりません

  • PC初心者です。PCについて教えてください。

    最近使用しているPCにローカルディスクの一つが容量が少なくなってきた所為か、PCの起動やネットの接続が遅くなりました。その場合はやはり外部ハードディスクか何かにデーターを移行したりしてPCの負担を減らした方がいいのでしょうか? 使用PCは FUJITSU FMV BIBLO NF75X Windous Vistaです。

  • 初心者です メモリについて 全容量と空き容量

    パソコン初心者です。最近突然PCが重くなり困っています。 PCでの作業や、ネットの通信速度も遅くなっているような気がします。 自分なりにHDのファイルを削除してみたり、ここの質問箱を参考にしてレジストリを掃除したりしてみたのですが解決しません。 そこで自分のパソコンのスペックを調べてみたところ 「メインメモリー: 全容量:477 MB 空き容量:95 MB」 と出ました。自分の知識の限りでは特にノートンのような常駐ソフトなどは使用していない状況で調べたのですが、空き容量が異常に少ない気がします。そこで、この空き容量を増やす方法を知りたいのです。 また、もし増えたら今のPCの重さも改善されるのでしょうか?