• 締切済み

ディスクの空き容量につきまして

どうもこんにちは。パソコン初心者です。どうぞ宜しくお願い致します! さて、私のパソコンのCドライブは容量が約14GBあるのですが、 空き容量が200MBほどしかありません。 マイドキュメントを見ても、1Gぐらいですし、ソフトウェアも そんなに入っていません。(1Gいかないくらいだと思います) 1Gは1000MBで合っていますよね? どこでそんなに容量を食っているのかがさっぱり分かりません・・ デフラグツール、容量解析も試してみましたが、ダメです。 パソコンにお詳しい方、どこでどのような操作をしたら、 容量の一覧が見れるか、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 初歩的で的外れな質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い 致します。m(_ _)m

みんなの回答

  • kongo2001
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.12

CドライブはWindowsファイルやプログラムファイルが作られているからすぐに容量が不足します。 スタートメニューを開いて、コンピャーターを右クリック、Cドライブを右クリックしてエクスプローラーノ「整理」を右クリック「フォルダーの検索のオプション」を右クリック、フォルダーオプションの表示タブを右クリック、「ファイルとフォルダーの表示」項目で「すべてのファイルとフォルダーを表示」にチェックを入れて「適用」を右クリックすれば隠しフォルダーも表示されます。 それでWindowsフォルダーとプログラムフォルダーの容量をみてください。 容量不足の対策ですが、Cドライブにマイドキュメント、ミュージック、ピクチャーが有るのであれば、 マイドキュメントを左クリックしてプロパティーを右クリック、「マイドキュメントのプロパティー」の 「場所」のタブを右クリック、「移動」を右クリックしてDドライブを指定して「適用」を右クリックすればDドライブに移動できます。

  • KAREI468
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

こんにちは! 全くの素人ですが、家族で共用しているパソコンで同じような事が10ヶ月位前に有りました。 原因は、2件有りました。 ◆一番の原因は、Cドライブの容量がD容量に比べ小さかった。→ パーテンション切替ソフトを購入し  て、Cの容量を大きくした。 ◆もうひとつ大きな原因は、家族が写真のデータをCドライブに保存していた。  → パーティション切替後に判った。 写真データは予想外に容量を大きく消費してしまいます... ◆使用したパーティションソフト:アクロニス ディスクディレクター パーソナル   (ソースネクスト製で@1,980) 以上、参考になるかと思い書いてみました。

noname#130082
noname#130082
回答No.10

あまり役に立つとは思えませんが、一応ページングファイルの設定について補足します。(XPの場合) コントロールパネルからシステム→システムのプロパティ(コントロールパネル以外からでも出せますが)→詳細設定→パフォーマンスの「設定」→パフォーマンスのオプション「詳細設定」→仮想メモリの「変更」→各ドライブでの使用状況を見て、「カスタム」でC:の値を0にして(元の値はメモしておいた方が吉)、D:の値を「カスタムサイズ」で変更→ウィンドウを閉じて再起動。 サイズは初期サイズと最大サイズが指定できるが、両方とも同じ値にした方が断片化が起こりにくいとされている・・・しかし、残念ながら、本当にそうとは限らないし「それなら、どういう値にすればいいのか」という正解は状況によって変わるので分からない。試行錯誤しかない。32bitの場合は、メインメモリとあわせて最大値が4G以上は無駄ですが。 まあ、C:の容量時代が小さいようですから、リカバリでC:の容量を大きくする手もあります。 ついでに、リカバリCDはありますか? なければマニュアル見ると作り方が書いてあることが多いので、作っておいた方がいいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

私の環境で、Cドライブは11GB程度です。 これ以上大きいのならば ・特定のアプリケ-ションやその更新データ ・一時ファイルのゴミ あたりが原因と思います。 ウイルス対策ソフトなどは更新データを大量に保存してしまうものもあるようです。当方が使っているネットPCガードではそういう症状はないです。 一時ファイルは、ディスククリーンアップで通常は消えますが、不具合などにより残ってしまう場合があります。 もしこちらなら、それを探して削除した方が良いですね。

kjaspers99
質問者

補足

どうもこんにちは!ご回答ありがとうございます。^^ ウィルス対策ソフトは、ノートンなのですが、頻繁に ウィルスチェックで全部のファイルをスキャンしてくれるんですが、 もしかしたらそれが原因なのかもしれませんね・・ ファイルを探してみます。 (でも、そのファイルの探し方が良くわかりまSん^^:) ディスククリーンアップは頻繁にやっているのですが・・ もし宜しければ、対処法を教えて下さい。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

一度リカバリーできるのならリカバリーしてみては 警告でてるでしょ容量がたりませんませんと メーカーPCで添付ソフト多ければ7GB位使いますよ この容量だとD領域にリカバリーが有るかは分かりませんが 総合計20GBくらいですかね 隠し領域は間違って消すと 起動できなくなります、ご注意下さい見たら元に戻す事!! リカバリーしてポータブル外ずけハードケースに中古のハードデスクを内蔵させ使用したほうがいいと思います。 若しくはUSBメモリー使用です。

kjaspers99
質問者

補足

どうもこんにちは!さっそくのご回答、ありがとうございます。^^ 容量は、Cが13.5GB、Dが40GBほどあります。 添付ソフトはあまり使っていないのですが・・ 外付けハードディスクの購入は検討してみます。 どうもありがとうございました。^^

noname#130082
noname#130082
回答No.7

全然分からないのですが、まさかとは思いますが、ページングファイル(スワップ用のファイル)の大きさが大きいのか?と一応、思いつきました(まず、それでそんなに容量を食うとは考えられないですから、多分間違っていると思います。一応、仮想領域用のページングファイルもD:などに変更するとか、が考えられます。でも、あまり期待できないです<(_O_)>)。 あとはインターネット1次ファイルなどぐらいしか思いつきませんが、そのくらいは質問者様もチェックされてますよね?

kjaspers99
質問者

補足

どうもこんにちは!早速のご回答、ありがとうございした。^^ インターネット1次ファイルはチェックしていたのでうが、 taparon様ご指摘のページングファイルは知りませんでした。 仮想メモリのDドライブへの変更も知りませんでした。 もし宜しければ、操作を教えて頂けないでしょうか?

回答No.6

1GBは (1)10の9乗バイト(1000KB) (2)2の30乗バイト(1024MB) の2種類があります。パソコンは10進数ではなく2進数で計算するので、パソコンでの1GBは(2)ですね。 Cドライブのフォルダをすべて確認するなら (XPですが)デスクトップ左下のスタートをクリック⇒マイコンピュータ⇒上の方にある「ツール」タブの「フォルダオプション」をクリック ⇒「フォルダオプション」内の「表示」を選ぶ⇒「4ファイルとフォルダの表示の隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」をクリック⇒「保護されたオペレーティグシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す⇒右下の「適用」を押す これでCドライブの隠しフォルダやファイルが全て表示されます。 この中で、System Volume informationの容量が大きければNo.4の方の回答を参考に。

参考URL:
http://sakitama.at.webry.info/200706/article_5.html
kjaspers99
質問者

補足

どうもこんにちは! 丁寧なご回答、ありがとうございました。^^ 今試してみたところ、Cドライブのフォルダは全部確認 出来るような設定になっていたみたいです。 ご回答、誠にありがとうございました。^^

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

参考にどうぞ。 ハード ディスクの空き容量を増やしてみよう http://support.microsoft.com/kb/882793/ja   ↑ 「6. 削除するファイルを選択しましょう。」のところでチェックする項目は、最初に書かれているもので行ってみます。 HDDがいっぱいになってしまったときの対処法は http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/ 復元ポイントを削除&縮小してディスク領域を節約する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html  

kjaspers99
質問者

補足

どうもこんにちは!早速のご返答、ありがとうござました。^^ コメントも遅くなって申し訳ありませんでした。 s-uzen様の書いていただいたご回答は、下の方々にも 教えてもらったので、分かりました。 どうもありがとうございました。^^

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

購入後,一度でも"システムの復元”データを消した事がありますか? 友人の 2 年経過した PC で"システムの復元”データを消したら 4GB C: の容量が増えた事があります.このファイルは通常設定では隠しファイル なので,ユーザーが容量を認識出来ません. 無効にすると,いざ不具合の時に困ると思うので以下のページの後半, “各ドライブに対してシステムの復元に使用するディスク容量を設定するには” を参照し,復元データ領域を最小にすれば良いと思います.お試しあれ. http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/102156.html

kjaspers99
質問者

補足

どうもこんにち!早速のご返答、ありがとうございます。^^ レスが遅くて申し訳ありません。 この情報は知らなかったです。役に立ちました! 早速やってみました。 でも、復元データを減らしても、500MBくらいにしか 増えませんでした・・ どこかで根本的なところで容量を食ってるみたいなんですよね。 どこなのかな・・

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

パーテーションは確認なさいました? ↓参照

参考URL:
http://pa-te-syon.sblo.jp/
kjaspers99
質問者

補足

こんにちは!早速の返信、ありがとうございます。 パーテーションは知りませんでした。 トライしてみます。 どうもありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 空き容量について

    ソニーのPCV-LX93G Pentium(R)4CPU を使用しているものです。 Cの最大容量が約14GB、Dの最大容量が約62GBだそうですが 「ディスクデフラグツール」を見ると、現在Cの空き容量がたったの400MBしかありません。 ちなみに、「プログラムの追加と削除」で出てくるプログラムの一覧の 容量をすべて足しても、せいぜい1500~2000MB(1.5G、2G)です。 ここで、質問が2つ。 1.最大容量が14GBで、インストールしているプログラムの容量の合計が2GB程度なのになぜ10GBあまりの容量が残っていないのでしょうか? (動画、音楽、画像といったファイルはCには一切置いていません) 2.仮にCの空き容量をこれ以上増やせないとして、新しいプログラムをインストールしたいときに、Dにインストールすることはできますか?もしくは、Dの空き容量をCに移行することは可能ですか?

  • Cドライブの容量を増やすには如何したら良いでしょう。

    DellのINSPIRON 1100でメモリー256、20GBのノートパソコンですが、マイドキュメント全般でファイル数390、フォルダ45、使用量が67.2MBですが、全体の使用領域が既に15.9GBとなり、残り2.64GBしか使えない状況です。 マイドキュメントのファイルについては順次UBSケーブル接続のハードディスクに移行しています。 先ほどデフラグツールで最適化しようと思ったところ、空き容量が15パーセント以上無いと正常な最適化が出来ないと表示されてしまい困っています。 使用していないシステムを削除すれば良いのでしょうが、どれを削除して良いか判断がつきません。 この様な場合もう買い換えるしか無いのでしょうか? また、改善策はどのようにすれば良いのでしょうか? お解かりの方にご教授願えればと質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • メインコンピュターの容量が足りない!

    メインコンピュターのローカルディスク(c)の容量が足りなくて困ってます。今14.6GB中、246MBしかない状態です。アンインストールツールでプログラムを消そうと思っても、そんなに使ってなく計算が合いません。見えないところで容量を使ってるみたいです。 デフラグは2年前にすっきりデフラグというフリーソフトを使ったら、なぜかフォーマットしなければならなくなったトラウマ以来使ってません。XPのデフラグはしています。ローカルディスクは他に22.6GBと外付けハードディスクは1TBあります。 なんとかならないでしょうか? 解決策を教えて下さい。お願いします。

  • ディスク容量不足

    最近ノートパソコンがいつも「ディスク容量が不足しています」と表示されていて、 調べてみるとクリーンアップとデフラグをして300MB程度でした。 ウイルスバスター以外に特に何か入れている覚えはないのですが、 (検索しても50MB↑のファイルはウイルスバスターだけでした) このままだと新しいソフトなどを入れることができないので、 原因の思い当たる方がいれば教えていただけると幸いです。 (私としては1GB程度の空き容量が欲しいです) 初期化できればいいのでしょうけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2227354 こちらにありますように初期化できない状態ですので;; よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(C)の空き容量がヤバイ!

    ノートパソコンの内蔵HDDのローカルディスク(C)の空き容量がほとんどなくなってきており(現在1.40GBほど)、その内容をローカルディスク(D)に移してはどうかと考えたのですが、可能でしょうか? Cにあるフォルダは以下の通りです。 Config.Msi(ゼロB) Documents and Settings(1.44GB) Drivers(191MB) Program Files(4.59GB) Update(402MB) WINDOUOWS(829MBよりも大きい) temp(6.62MB) また、可能としたら、その移動方法・手順はどうすればよろしいのでしょうか? なお、マイドキュメントはDに入っていて、増えていくテキストファイルはこちらに入れていっています。 どうかよろしくお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)合計サイズ13.9GB         :ローカルディスク(D)合計サイズ18.6GB          …と、なぜかCとDで容量が違っています。なお、Dは14GB空いています。

  • ローカルディスク(C:)の空き容量が少なすぎるんですが

     WindowsXPを使ってます ローカルディスク(C:)の容量は29.2GBです。 今使用容量が29.1GBで残りは155MBしかありません。 画像などマイドキュメントにあったものは全部ローカルディスク(D:)の方に移しました。 残ってるのは主にプログラムやWindowsフォルダなどです。 プログラムは3.00GBなんですが、Windowsフォルダのサイズは27.5GBもあります。最近使ってないパソコンのほうはこんなに大きくなかったんですが・・・ どうしてこんなにサイズが大きいんでしょうか。 Windowsフォルダの中身は消さない方が良いと見かけたので、このまま増え続けていくのを止められないんでしょうか。 いっそのことリカバリするべきかとも思ってるんですが、家族も使ってるのであまり勝手にいじることはできません。 知り合いにパソコンに詳しい人がいないので困っています。 詳しい人いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ディスクの空き容量が不足!?

    求人検索の一覧表を見ようとしたら Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ディスクの空き容量が不足しています。 /hot/cgi/kyujinb_01.asp, 行 291 と出ました。こんなこと表示がでたのは初めてなので戸惑っています…これはどういうことなんですか?? 関係ないかもしれませんが、 Cドライブは容量67.0GB、使用容量10.7GB、空き容量56.2GB Dドライブは容量2.00GB、使用容量13.0MB、空き容量1.99GB となっています。

  • ipodmini6GBを買いました。その容量について

    先日i pod mini 6GBを購入し、 ソフトウェアをインストールし、i pod miniをつないで、i tune⇒i podの転送を完了しました。 全部で250曲ほど転送したようで、6GBはだいたい1500曲程度の容量と聞いていたのでまだまだ余裕だと思っていたのですが もうすでに使用容量が4.8GB。 これって何でなんでしょうか?? i tunesのライブラリにある曲一覧を見てみると、wave形式のもの、MPEG形式のものなどいろいろあります。容量も、50MBのものから5MBのものまで、、、 これが原因ですか?? どうすれば容量を小さく出来るでしょう・・・ パソコンに関してあんまり詳しくないのでマトを外してるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクCの容量

    Windows Vistaを使っています。 ドライブCは24GB、ドライブDは50GBあります。 ローカルディスクCの容量が500MBほどしか残っておらず、困っています。 マイドキュメント等はDドライブに移動しました。 アンインストールできるものはして、一時は1GBほどに戻りましたが、しばらくしてまた減ってしまいました。 そこで、Cドライブを見てみたところ、「ユーザー」フォルダ内に「マイドキュメントと同じ名前」のフォルダがあり、プロパティーを開くと、1GBほどありました。(プロパティーを開かないで、矢印をのせただけだと、2,82KBです。) 種類がファイルフォルダ(D)、場所はC、ファイル数が12000もあります。 このフォルダ内の、APPDATA(隠しフォルダ?)というフォルダにAdobeやマイクロソフトなど、いろいろなファイルが入っているようなのですが、これらのファイルは、Cドライブの「Program Files」にも入っているものです。 このファイルに問題があるかな、と思ったのですが、どうでしょうか。 ひとつ思い当たる点は、 1年ほど前、マイドキュメントをCからDに移す際、 マイドキュメントをコピペしてしまったことです。 これと何か関係あるでしょうか。 もし、このフォルダと、Cの空き容量に関係がない場合、 他にCの容量を増やす方法を教えていただけたら助かります。 何もインストールやクリーンアップをしてなくとも、 突然要量が増えたり減ったりすることもあり、 パソコンの難しさにお手上げ状態です。 お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • VAIOのCドライブ容量

    2年半前に購入したVAIO (LX92G/BP)を使っています. 前々からCドライブの空き容量の少なさには参っていたのですが,この度デフラグをしようとしたところ(恥ずかしながら,全くの初心者の為これまで一度もした事がありませんでした),「効果的な実施の為には空き容量15%必要なところ,11%しか空いていない」と出てしまいました. 実際は,Cドライブ6.52GB容量に対し空き領域は789MB(ちなみにDドライブは49.36GB容量に対し空き領域48.68GB)となっています. 過去の質問を参考に,ディスククリーンアップ,不要なアプリケーションの削除,マイドキュメントの移動などは済ませています.これでも尚これしか空かないって,どういうことなんでしょう?? 何がそんなに占有しているものなのですか?また,これ以上空けることはできないものなのでしょうか??