• ベストアンサー

容量大メールを送信、まだ送信中が続いています

PC初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮った写真を、メールに添付することになり、 家族間のPCで練習したところ、(OUTLOOKより送信)、 3時間近くたった今も、送信中が続いています。 PC内でコピーした際は、ほんの数分で終わったのですが・・・。 まずはこの状態の直し方を至急教えてください。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

ファイル - オフライン作業 として、送信トレイにあるメールを削除して下さい。 終わったらファイル - オフライン作業 として戻します。

siroajisai
質問者

お礼

ありがとうございました!! 何度再起動してもまた送信中になってたのですが、この作業をしていたら元にもどました!! 本当に助かりました!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

もう言われますけど 普通にキャンセルで十分です。 デジカメとかの画像は生のままでは たぶんメガバイト単位なので 送る貴方も送るのが大変ですが 送りつけられる側も迷惑ですよ CD-RWとかUSBメモリーで 住所宛で送るといいと思いますが それがイヤなら毎日一枚ずつでいいかもよ。

siroajisai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キャンセルしても再起動しても、送信中になっていまい、他のメールが送れない状態でした。なにがいけなかったのかわからないのですが・・・。 ありがとうございました!

• precog
回答No.5

インターネット接続が細いと時間かかりますね。 >PC内でコピーした際は、ほんの数分で終わったのですが・・・。 光で1桁以上、細いADSLなら3桁違いますからね。

siroajisai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• inon
回答No.3

ISDN回線ですか? プロバイダーを光に替えてください。 5MBなんていっぺんですよ。 といっても仕方ないので、サイズを小さくするしかないですね。

siroajisai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

• amanda97
回答No.2

キャンセルしてください、 最近のデジカメだとファイルの大きさが5MB程度になる事もあります。 しかし、メール受信サーバーの容量は5MB程度なので受信できませんから(他のメールとかもありますから)それでなかなか終わらないんです。 キャンセルできなかったらソフトを終了するか、パソコンを再起動してください そして、送れる大きさの画像データにしてからもう一度送信しましょう

siroajisai
質問者

お礼

すぐの書き込み、ありがとうございました。 OKWAVEを使ったのは今回初めてだったのですが、こんなにもすぐご回答を頂けるとは! 本当にありがとうございました。 再起動してもなぜか送信中は改善できなかったのですが、お陰様でなおりました。ありがとうございました。

回答No.1

写真はデジカメに残っていますから、シャットダウンするのが手っ取り早いと思います。一眼レフのデジカメの最高品質画像でも5MB程度ですから、PC上では数秒で処理できますが、メールとなるとサイズを100kbぐらいに落とさないと添付できません。Resizeという無料ソフトがありますから、それをインストールして利用すると、写真が画質を落とさずにファイル・サイズを小さくできます。

siroajisai
質問者

お礼

書き込みしてすぐの、ご回答、本当にうれしかったです。 お礼、補足の書き込みがなぜか全く出来ない状態になり(この画面でキーボードを打っても、何の文字も記入できない)、皆さんへのお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 なぜか、今、復活して書き込めるようになりました。 何回シャットダウンしても、OUTLOOKにいくと右下に送信中となり、他のメールが送信出来ない状態でした。ty470620さんを始め、多くのみなさんが、キャンセル・再起動のご回答を出してくださっていましたので、我が家のPCがわるかったのでしょうか・・・(泣) Resize 無料ソフトを教えていただきましてありがとうございました。 検索しましたところ、一杯でてきまして、またよくわかりません。 Resizeでまた質問をさせていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。