• ベストアンサー

容量大メールを送信、まだ送信中が続いています

PC初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮った写真を、メールに添付することになり、 家族間のPCで練習したところ、(OUTLOOKより送信)、 3時間近くたった今も、送信中が続いています。 PC内でコピーした際は、ほんの数分で終わったのですが・・・。 まずはこの状態の直し方を至急教えてください。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ファイル - オフライン作業 として、送信トレイにあるメールを削除して下さい。 終わったらファイル - オフライン作業 として戻します。

siroajisai
質問者

お礼

ありがとうございました!! 何度再起動してもまた送信中になってたのですが、この作業をしていたら元にもどました!! 本当に助かりました!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

もう言われますけど 普通にキャンセルで十分です。 デジカメとかの画像は生のままでは たぶんメガバイト単位なので 送る貴方も送るのが大変ですが 送りつけられる側も迷惑ですよ CD-RWとかUSBメモリーで 住所宛で送るといいと思いますが それがイヤなら毎日一枚ずつでいいかもよ。

siroajisai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キャンセルしても再起動しても、送信中になっていまい、他のメールが送れない状態でした。なにがいけなかったのかわからないのですが・・・。 ありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

インターネット接続が細いと時間かかりますね。 >PC内でコピーした際は、ほんの数分で終わったのですが・・・。 光で1桁以上、細いADSLなら3桁違いますからね。

siroajisai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

ISDN回線ですか? プロバイダーを光に替えてください。 5MBなんていっぺんですよ。 といっても仕方ないので、サイズを小さくするしかないですね。

siroajisai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

キャンセルしてください、 最近のデジカメだとファイルの大きさが5MB程度になる事もあります。 しかし、メール受信サーバーの容量は5MB程度なので受信できませんから(他のメールとかもありますから)それでなかなか終わらないんです。 キャンセルできなかったらソフトを終了するか、パソコンを再起動してください そして、送れる大きさの画像データにしてからもう一度送信しましょう

siroajisai
質問者

お礼

すぐの書き込み、ありがとうございました。 OKWAVEを使ったのは今回初めてだったのですが、こんなにもすぐご回答を頂けるとは! 本当にありがとうございました。 再起動してもなぜか送信中は改善できなかったのですが、お陰様でなおりました。ありがとうございました。

回答No.1

写真はデジカメに残っていますから、シャットダウンするのが手っ取り早いと思います。一眼レフのデジカメの最高品質画像でも5MB程度ですから、PC上では数秒で処理できますが、メールとなるとサイズを100kbぐらいに落とさないと添付できません。Resizeという無料ソフトがありますから、それをインストールして利用すると、写真が画質を落とさずにファイル・サイズを小さくできます。

siroajisai
質問者

お礼

書き込みしてすぐの、ご回答、本当にうれしかったです。 お礼、補足の書き込みがなぜか全く出来ない状態になり(この画面でキーボードを打っても、何の文字も記入できない)、皆さんへのお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 なぜか、今、復活して書き込めるようになりました。 何回シャットダウンしても、OUTLOOKにいくと右下に送信中となり、他のメールが送信出来ない状態でした。ty470620さんを始め、多くのみなさんが、キャンセル・再起動のご回答を出してくださっていましたので、我が家のPCがわるかったのでしょうか・・・(泣) Resize 無料ソフトを教えていただきましてありがとうございました。 検索しましたところ、一杯でてきまして、またよくわかりません。 Resizeでまた質問をさせていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メール送信ができません。

    Outlook Expressを使ってます。 デジカメの写真を添付してメールをしたら ファイルが大きすぎてメールが送れなくなりました。 送信済みも消したのですが、どっかに未送信のファイルが残っているせいか 何回やってもエラーです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大容量データのため送信が止まりません。

    アウトルックエクスプレスで写真をメール添付して送信したところ、かなりの大容量だったようで、送信が止まりません。 どうにかして送信を中止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • Outlook Express重すぎるメールの送信を削除したい

    アウトルックエクスプレスで添付ファイルつきのメールを送信しようとしたところ、添付が重すぎたみたいで、送信できません。それどころか、PC全体の動きが重くなってしまって、送信トレイから問題のメールを削除しようとしてもアウトルックがフリーズしてしまい、どうしようもありません。メールを削除して、普通の状態に戻したいです。どうすればいいのか至急回答いただければ幸いです。

  • 添付の容量が大きすぎて送信できません!

    Outlookを使って写真を添付したメール送信しました。 容量が大きすぎたのか、送信中の画面のまま何時間経っても 送信完了しません。メールを削除しようとしても、 『このメールは送信中のため開くことができません』とメッセージ がでて、削除することもできません。 どうすればよいでしょうか?

  • Outlook Express とWindows live メール

    Outlook Express を使ってメールをしていましたが、去年Windows live メールができ、つかいがってがよかったので、一年位使っています。  Outlook Express で、デジカメで撮った写真を送信する際 相手がパソコンならできるのですが、携帯には、できません。添付した写真が、携帯でひらけないんです。  もしたしたらと思い、Outlook Express で携帯に写真を添付して送信したら、できました  Windows live メールでは、できないのでしょうか?

  • メールで写真(画像)が送信できません。

    Outlook Expressで画像を送信しようとすると「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示され添付した画像ファイルが送信できません。他のファイルは問題なく送信できるのですが画像(デジカメの写真)ファイルを添付すると送信できません。

  • 送信中メールの削除法

    パソコン初心者です。 この度、夏の思い出写真をメールで姉に送ろうと10枚添付して送信したところ、重たくて全く送れません。もう送れなくて良いんですが、アウトルックを開くと右下にずっと「メール送信中」と出たままになってるんで、他のメールが出来ません。この送信中メールを削除する方法を是非お教えください。

  • 大容量画像をメール添付したため、送信が中止出来ません。

    アウトルックエクスプレスで写真をメール添付して送信したところ大容量だったため送信が止まりません。 オフライン作業にしてメールを削除しようとしたのですがメール選択が出来ない状態にあります。 困っています。 どうすれば中止できるかどうか教えてください。

  • アウトルックのメールでエクセルで写真を添付したものを添付ファイルとして送信

    アウトルックのメールでエクセルで写真を添付したものを添付ファイルとして送信すると、重たくて送信にすごく時間がかかります。何か良い方法は? 初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします。 また、メールを返信する際、送信者に自動的にこちらのアドレスが入るのですが、昔のアドレスが入っていて現時点のアドレスに変更する場合はどうすればよいのでしょうか? どちらか1つでも良いので教えてください。

  • Outlook expressを使ってメールを送信できません

    Outlook expressを使ってメールを送信できません!!保存専用ファイルに取り込んだデジカメ画像をyahooメールに送るときに、送信者がOutlook expressのアドレス(もちろん自分のです)となっていて、受信者にyahooアドをうって、自分のyahooメールに送っています。今まではそれでできていたのですが、この間から、送信しようとすると、「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?」というものが出てきます。待機ボタンを押してもまたすぐに同じものが表示され、一切送れなくなっている状態です。Outlook expressを開くとオンラインになっているので問題はないみたいです。今までできていたのが急にできなくなり、どうしたらよいのか…ちなみにこれではデジカメ画像を使うことができません。困っています!!回答よろしくお願いします( ´・_・) 参考までに…私が普段行っているデジカメ画像処理方法です (1)デジカメ画像をデジカメ買った時についてきた保存専用のファイルに入れる (2)保存したものの中から、ネットなどで使いたいものを選んで、自分が持っているYahooメールに添付ファイルとして送信する (3)yahooメールを開き、添付ファイルをCドライブに保存する (4)Cドライブに保存した画像をネットなどで使う こんな感じです!!この方法は自分なりに考えてやっているのですが、この他にもデジカメ画像をCドライブに保存する方法はあるのでしょうか? 至急使わなければならないので、困っています… よろしくお願いします(´;ω;`)