• ベストアンサー

63MBのE-mail

PC初心者なんですが,困ってます。 アウトルックを使っていてメールを受信しようと したら1つのメールが着ていてそれが63MBという かなり?重そうなメールで2時間以上つないでいても いっこうに受信できません。そしてエラーを出して切れてしまいました。 なにか危険なものではないかととおびえてます。  とりあえずそのメールをどうにか受信して捨てるか、 受け取らないような方法はあるのでしょうか?  現在海外に住んでいて現地のNTTのような 電話会社系のプロバイダーをつかってます。 ADSLではありません。ウイルスソウフトは ノートンを入れてます。  このままでは他のメールを受信できないし、 とにかくどうしていいのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.6

参考URLでnPOPと言うフリーソフトをダウンロードし設定して下さい。メールサーバー上のメールを見たり、サーバーから削除したりが可能です。 ダウンロードは、 npop101win32.exe が扱いやすいでしょう。 このソフトで、当該メールを確認 必要なければ削除し、その後は通常のメーラーでいつも通り作業すれば宜しいかと思います。 私も必要なときに使用していますが、使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで無事解決しました。 ここを利用したのは初めてだったのですが すぐ反応があってとても助かりました。 ファイル名も指定してくれたのですぐ 実行できました。

その他の回答 (7)

• KAREN-O
回答No.8

こんにちは。 64MBとは、驚きです。 ノートンがスキャンしているとはいえ、2時間も待つなんて・・・ 私は気が短いので以前、10分ほど待っても受信しないので、サーバーのWeb上で確認したら5MBほど有りました。 それはウィルスメールでした、脅かすつもりはないですが、↓皆さんを参考に削除をお勧めします。

bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事,解決しました。

回答No.7

相手にメールのルールを教える必要がありそうですね。

bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事解決しました。犯人もわかってウイルス でなかったことが幸いです。

noname#12673
noname#12673
回答No.5

私が使っているbecky!というメーラーは、自分に来たメールをダウンロードしなくても、サーバー上にある状態で題名と差出人が確認でき、選択して受信することやサーバー上から削除することができます。 フリーソフトでこういうことが出来るものが無いか探したところ、それ専用のソフトが見つかりました。ご紹介します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se115827.html
bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事解決しました。npopのほうをダウンロード しましたが,同じようなフリーソフトがあること がわかりました。

• HAL007
回答No.4

削除方法は皆さんが回答した方法で・・・ 送って来たのは写真で付きメールではないでしょうか? 海外在住と言うことと考えると、日本から写真付き年賀状を作って 送付した様に思います。 根拠はADSLが普及していてPCに詳しくない人でも、ADSLを 使う人が多くなっています。その様な環境に慣れていると、巨大な ファイルに成っていても、送信に多少長いと感じる程度で気が付かない まま質問の様なメールになってしまいます。

bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事解決しました。わたしも日本からの画像付きだったら ウイルスなどよりはまだましだなあと思って いました。しかし犯人は・・・・・・知った人で 近くにいました。その人もPCに詳しくなく 「私のほかに数人に多くの画像を含んだ資料を 送ったが(あまりに重すぎたのか)パソコンが 20分以上動かなくなってしまいその後削除 した」といいはるし他の数人には届いてないので 安心してました。皆さんの回答を印刷して見せます。 私ももっとここなどを利用して勉強します。

• makochi
回答No.3

アウトルックでしたら、メニューの <メッセージ> <メッセージからルールを作成> 項目<メッセージの条件> <メッセージが指定したサイズ以上の場合> 項目<ルールのアクション> <サーバーからダウンロードしない> 又は<サーバーから削除する> などの指定をすることができます。 いづれにせよそんな巨大なファイルを添付したメールは迷惑なだけですし、一旦<ダウンロードしない>にして、どこか太い回線で受信できるときに改めてダウンロードしたらいかがでしょうか。 それにしても、メールサーバーがパンクしないんでしょうかね?

bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事解決しました。↑のやりかたでも送り主が 見れるのかわからなかったのでnpopと使いました。

• shin189
回答No.2

各プロバイダーは、自社のHPからメールの内容を確認出来るサービスを行っているのが多いです。私はBIGLOBEですから、それを使った不要メールを削除しています。 尚、そのようなサービスが無い場合はnPOPと言うフリー・ソフトを使ってメールサーバのメールを削除する事が出来ます。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 npopを使って無事解決しました。 サーバーのHPの英語を読むのが面倒で すぐnpopで処理しました。

• shy00
回答No.1

63M??? それをプロバイダーのメールボックスに入れられたと言うのもすごい! お使いのプロバイダーのメールサービスがうらやましい・・・ 私の使っているところは20Mまでです・・・ メーラーからしか見ることが出来ませんか? プロバイダーによっては、WEBでの閲覧が可能なケースもあります。 もし、WEBでの閲覧が可能な場合は、WEBから送信者など確認し 必要なければ削除しましょう。 もし、閲覧不可の場合はプロバイダーに連絡し、メールボックスから メールを削除してもらうことが可能なはずです。 プロバイダーに相談してみて下さい。

bluewhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事解決しました。