• ベストアンサー

携帯flash待ち受け作成

携帯(au)W51T で再生できるflash待ち受けを作りたいです。 できれば、絵がだんだん変わっていくようなのがいいです。 ソフトはadobi flash cs3 pro でflash lite 1.1です。 まだ、始めたばかりで初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

初歩的なご質問というより, 質問になっていないご質問だと思いますよ。 何がご質問なのでしょうか? ~質問の疑問例~ ・ステージ上に画像を描く描き方がわからない ・ステージ上にJPEGファイルを配置する方法がわからない ・ステージ上に配置したJPEG画像をだんだん透明にする方法がわからない ・ステージ上に配置したJPEG画像を透明からだんだんと不透明にする方法がわからない  などなど また, Flash Lite は 普通のFlash の特殊応用編だと思われた方が良いと思います。 普通のFlashで書かれていらっしゃることができるかどうかが先だと思います。 携帯ではなく普通のPC対応Flashではご質問のようなものが作成できるのでしょうか? もし普通のFlashでも作成できないのでしたら, 携帯であるなしに関わらず, Flash のバージョンに合った本で 立ち読みして自分でもできそうだと思った本を買って それで1つ1つ覚えて行くのが良いと思います。 携帯はその先です。 ネット検索をするなら 「モーショントゥイーン」 とか 「Flash フェードイン フェードアウト」 などど検索すると そういうことを図説付きで説明されたサイトが見つかると思います。 Google「モーショントゥイーン」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3 Google「Flash フェードイン フェードアウト」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Flash+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88 --- --- --- 補足 --- --- --- 例えば, 上に書いた「モーショントゥイーン」という言葉(専門用語)を仮に知らないとします。  モーショントゥイーンという言葉を知らない    ↓  とりあえず何か検索する    ↓  思ったものが検索でヒットしない    ↓  モーショントゥイーンの方法がわからない    ↓  作成できない    ↓  とりあえず何か検索する    ↓  思ったものが検索でヒットしない    ↓  モーショントゥイーンの方法がわからない    ↓  作成できない    ↓  とりあえず何か検索する    ↓  思ったものが検索でヒットしない    ↓  モーショントゥイーンの方法がわからない    ↓  作成できない    ↓    … 同じ所をグルグル回るだけです。 だから最初は本が良いと思います。  とりあえず本の通りに作成して用語を覚える    ↓  モーショントゥイーンという言葉を知る    ↓  検索する    ↓  ヒットする    ↓  さらなる使い方や発展させる方法が見つかる こうなるのが良い循環です。 本は基本的すぎても無駄になることは少ないと思います。 モーショントゥイーンという言葉を知るだけでも先につなげて行けます。 ※ モーショントゥイーンはあくまでも一つの例です。   シンボルもしかり,インスタンスもしかり,   ムービークリップもしかり,モーションガイドもしかり,   レイヤーもしかり,ターゲットパスもしかり,   gotoAndPlay() もしかり,…キリがない……… あと上にも書きましたが, もし本をお持ちでない場合, 「本は持っているFlashのバージョンに合ったものを選ぶこと」 これが第一条件です。 CS3 Pro でしたら 「Flash CS3 用の本を買う」 これが最も重要です。 とにかくFlashはバージョンが変わると大きく仕様やスクリプトが変わります。 たとえば上のモーショントゥイーン1つを例にしても, CS4 のモーショントゥイーンと CS3以下 のモーショントゥイーンとでは全然違います。 バージョン違いの本を買えば,モーショントゥイーンすらできないままになる可能性が大きいです。 ※ CS3以下のモーショントゥイーンのことを   CS4 では クラシックトゥイーン と呼びます。   現在のところネット検索で見つかるサイトでは   CS3以下のモーショントゥイーンの説明が多いので   特殊な検索をしない限り   CS4の新モーショントゥイーンに出会うことは少ないと思います。   一方,本屋さんでは,   CS4用の本に出会う可能性が大きいので要注意です。   (買っても混乱するだけなので買わない方が良いでしょう。    売れ残りの汚れた本でも CS3 用の方が良いです。) ※ 自分でもできそうだと思う本を   ご自身で選択して買うのが良いです。   できそうかどうかがわからない場合は,   「描画方法」「線と塗り」「バケツツールなどの使い方」   「シンボルの作成方法」「シンボルとインスタンス」   「ボタンの作成方法」「ムービークリップ」   「レイヤー」「マスクレイヤー」   「モーショントゥイーン」「モーションガイド(ガイドレイヤー)」   この辺のことについて   しっかり書かれている本を選択するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• umioyo
回答No.1

Flashでコンテンツを作れるようになってから携帯での対応を考えてはいかがでしょうか。 gooの検索窓で「Flash 作り方」で検索、もしくは書籍などを購入して勉強されてはいかがでしょうか。 書籍は「おしえてFlash」シリーズが個人的におすすめです。