- ベストアンサー
ナンパと自然な出会いの境界線
ここを見てると出会いがないと嘆いている男女が少なくないようです。 男から女に声をかける(あるいは逆)ってのはもっともシンプルな出会いの形であると思いますが ナンパなんて絶対イヤっていう女性もいるみたいです。 ですがどちらかから声をかけないと出会いにすらなりません。 身構えすぎてて出会いのチャンスを失ってるような気もします。 そこで聞きたいのはどこまでがナンパで、どこからが自然な出会いかということです。 どのケースが許されてどのケースが許されないかも教えていただけると幸いです。 1)クラブ(ディスコ)で・・・一緒に躍らない?ってのはナンパですか? サルサやチークはパートナーがいないと躍れません。男が女をダンスに誘うのが当たり前です。 2)飛行機の隣座席にたまたま座った場合・・・国内線1時間ならそんな時間もありませんが、 国際線で10時間のフライトで機内食も2回くらいある場合、逆に話しかけない方が不自然なのでは? 3)電車のボックスシートに向かい合わせた場合・・・何時間も無言でお互いの顔を向け合ってるのは辛くないですか? 4)バーで・・・隣り合わせた席でお互い無言ってのも気まずくないですか? 5)立食パーティで・・・パーティだから話しかけるのは当然ですか? 6)ビーチで・・・隣に何時間も寝そべってる相手に何も話しかけないのは変ですか? 7)外国の街角で・・・日本人ですよね?って声かけてひとり旅どうしご一緒するのはどうでしょうか? 1人飯より2人飯の方が楽しいですよね? 8)日本の路上で・・・彼女、今ヒマ?ってのはダメですか? 9)客と店員の関係・・・仕事終わったらお茶でもしませんかってのはどうですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
境界線なんて自分の心の内の問題だと思います。 設定された特定の機会に乗じての出会いなら、お互いにナンパでは無く、軽い男(女)には見られないだろうと言うだけの事です。 その設定を自分で作れば、それはナンパ。 結果に至っては違いは見つけられません。 ナンパ、声掛け大いに結構、それ無くしては素敵な方に失礼ですから。
その他の回答 (2)
- bari_saku
- ベストアンサー率17% (1827/10268)
境界線は、下心があるかないかじゃないですか? 飛行機の10時間のフライトの場合は、単純に話し相手が欲しくて話しかけたのでしたら「単なる出会い」でしょうし、「その先の美味しい話」を想定して話しかけたのでしたらナンパでしょう。
お礼
ぱっと見て素敵な異性でしたら声をかけたくなるものではないでしょうか? 最初からH目的で声をかけてるわけではありませんが例えば美人(美男子)が隣に座ったことでラッキ~!とか思いませんか? あわよくば仲良しになりたい、お友達になりたいと思うのは普通の感情のような気がします。 私の場合、美人だけにこだわらす隣がオジさんであってもオバさんであってもお兄ちゃんであっても話しかけやすい雰囲気さえあればとりあえず話かけますけどね。
- marimari88
- ベストアンサー率23% (15/63)
私からすると全て自然な出会いです。 恋愛映画とかご覧になったことあります? ほとんどのシチュエーションがロマンティックな展開で描かれているんじゃないかしら。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですか。こんな出会いでもロマンチックなんですね。 marimari88さんにもこういった出会いはたくさんありましたか? これだけ出会いはたくさんあるはずなのに出会いがないと言ってる男女が多いのはある意味不思議ですよね。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね。フランス人の友人がいるのですがウエイトレスでも電車内でたまたま目があった人にでも普通に誰にでも話しかけてますね。 長い時間至近距離にいて同じ空気吸ってるのに話しかけないのはかえって不自然すぎて耐えられないと言ってました。