• ベストアンサー

ランフラットタイヤ

ゴルフ5GTIに乗っています。 今ついているタイヤは225/45/R17 90Wというものです。 (ブリヂストンGR-9000) ランフラットタイヤはパンクしても走行できるということで興味を持ち交換を検討しています。 ブリヂストンのカタログを見てもランフラットタイヤで225/45/R17のものが載ってないのですが、発売されていない、取付できないのでしょうか? 教えてください。 

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

ブリジストン以外でしたらそのサイズを販売してもいますが、純正でランフラットタイヤを装着している車にしか取り付けできませんよ。 もちろんその逆もできません。 ランフラットタイヤを装備している車はパンクを感知するセンサーがありますので、パンクしても気がつきますが、センサーがない車に装着した場合 パンクに気がつかずに走行し続けてしまう危険性があります。 それにパンクした場合修理できませんので交換となります。

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

No.1さんの回答にあるよう基本的に取り付け不可だと思います ランフラットで一度、パンクの経験があります。タイヤ自体は まだまだ山があるのに、交換になってしまいました 一定の決まりを守って走れば、タイヤ交換無しに目的地まで 到達可能ですが、BMWのランフラット仕様は予備のタイヤも付いて おらず、いつでもどこでも交換タイヤが手に入るとは限らないので 不便な点もあります

関連するQ&A

  • ピレリのランフラットタイヤ

    ブリジストンは通常のホイールでもOKだが、ミシュランは専用構造のホイールが前提との回答を読みましたが、ピレリのランフラットタイヤの場合はどうなのでしょうか、ご存知の方おいででしょうか? 想定サイズは225/40R18と255/35R18の前後セットです。 タイヤ空気圧モニタリングシステムは装着するつもりなので、実際にパンクした場合は検知できるようにします。

  • ランフラットタイヤのパンク修理をした方はいませんか?

    こんにちは、 質問はタイトルの通りです。 ランフラットタイヤが釘を踏んでパンクした場合、普通のチューブレスのような修理は出来ないことになっています。 タイヤメーカーも自動車メーカーも、即交換と言います。 これを普通のチューブレスタイヤのような修理をされた経験のある方はいませんか? スミマセンが、安全のために修理は出来ませんとか、新車保証が受けられないとか、命が惜しくないですかとかの回答はご遠慮ください。 ランフラットタイヤの修理をした事のある、お話しを聞ければ嬉しいです。車種はR35-GTRですが、レクサスGS450h等他車での経験でも結構です。よろしくお願いします。

  • タイヤの比較、性能差に関して

    近々タイヤの履き替えを検討しています。 現在のタイヤはブリヂストン ecopia EP100(205/55R16)を履いています。 非常に磨耗が少なく、長持ちしている印象です。 さらに、転がり係数?が高いおかげか燃費性能も非常に優れているように感じます。 正直なところ、このタイヤで十分に満足しています。 ただ、今回インチアップを検討しているためecopiaでは該当サイズが発売されていません。 購入を検討しているタイヤは、ヨコハマのEarth1やECOS、ブリヂストンのregno GR-9000などです。 現状のタイヤでさらに静粛性が高まれば言うことなしなのですが、 このような要望に一番近いタイヤはどの辺りになりますか?? 検討しているもの以外でも条件に近いようなものがあれば教えてください。

  • 現在GR9000 225 45 17 90W のタイヤを装着してます。

    現在GR9000 225 45 17 90W のタイヤを装着してます。今度XL規格 ポテンザS001 225 45 17 94XL に変えます。空気圧は前より高くしてもらうのがいいのでしょうか?車はゴルフ5GTI17インチです。空気圧について教えてください。宜しくお願いします。

  • GOLF4・GLIにGTIの純正ホイールは?

    GOLF4・GLIにGOLF4・GTIの純正ホイールはつきますか? GOLF4・GLIにスタッドレスタイヤを装着したいと思います。 GTI用のホイールが入手できそうなのですが、GLIでも大丈夫でしょうか? 【GLI】 ホイール 6J×15    タイヤ195/65 R15 【GTI】 ホイール 6.5J×16  タイヤ205/55 R16 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ

    BMWの118i-Mspoに乗っています。 先月、ランフラットタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。 「ブリヂストンPlayz PZ-X」で、フロントが「205/50R17 89V」,リヤが「225/45R17 91W」です。 低速走行時には全く問題ないのですが、90キロ後半から100キロに達すると突然振動が大きくなります。言葉では表現しにくいのですが、急にタイヤがゴツゴツし始めるような、石畳の上を走っているような感じです。「ゴーッ!」という音もし始め、お腹の肉がプルプルします。アクセルを離してもそのままで、自然に減速して80キロ程度になると、スッと収まります。 もちろん以前はそのようなことは全くなく、スピードを出すほど快適なくらいでした。タイヤ屋さんに言っても「ハンドルがブレるようなことがなければタイヤの問題ではない」との見解。ハンドルのブレは感じません。 いったい何が問題で、乗り心地を改善するにはどうすれば良いのでしょう。お教え願います。

  • ゴルフVIのタワーバーの取り付けについて。

     ゴルフVI(2009年~2013年式)のハイライン(中古車)の購入を検討しています。 購入時にタワーバーを取り付けたいのですが、OKUYAMAから発売されているタワーバーは、GTI用しかありません。 メーカー(OKUYAMA)にも問い合わせたのですが、TSIハイラインに取り付けられるかどうかは、分からないとの回答でした。 ゴルフVIのボディサイズは同じなので、GTI用でも取り付けられそうな気がしますが、確信がありません。 取り付け可能か教えてください。また加工が必要かも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホイールの適合について

    車の乗り換えを検討しております。 その際にスタッドレスタイヤを流用できるかどうか、詳しくないものでがわかりません。 車検に通る、通らないはさておき、問題なく装着・走行できるかどうか、詳しい方ご教授ください。 旧車種 スバル インプレッサWRX(TA-GGA)      ホイール・タイヤサイズ(多分) 215/45R17 (17×7JJ+55) 新車種 フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI(ABA-1KCCZ)      タイヤサイズ 225/45R17      ホイールサイズ 調べてみたけど、色々とあって、どれがほんとかわかりませんでした…               多分、17×7JJではあると思うのですが、オフセットがわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤの選択

    三菱のディアマンテ、タイヤサイズ205/65R15、年間走行距離6千キロ程度の車に乗っています。タイヤの溝が残り1.7~1.8mm程度とギリギリスリップサインの出ない状態なのでそろそろ交換を考えています。 現在のタイヤはブリヂストンのレグノGR-7000です。最新のGR-8000にしても良いのですが1本1万8千円程度するということと、来年で9年目になるのでこの先どこまで乗るのか分からないのに高級タイヤを買うのはどうだろうと思うのもあってためらっています。(来年で9年になりますが別に買い替えの予定はなく、莫大な出費を伴う故障でも起こらない限り乗り続けたいと思っています) レグノは高いので他に安くて同等の性能のタイヤがないかと探したところ、横浜ゴムのDNA dB ES501がありました。ただ安いと言っても1本2・3千円の差のようです。 以上より現在の候補は ・ブリヂストン レグノGR-8000 ・横浜ゴム DNA dB ES501 です。 特に現在よりもロードノイズが明らかにうるさくなるのは避けたいのですが、候補に挙げた2つであればどちらでも問題ないでしょうか?そもそもタイヤによってロードノイズの違いを体感することは出来るのですか?大して差がないのであればもう少し安めのタイヤにしようかと思うので。 もし他に良いタイヤをご存知でしたら教えて下さい。

  • ホイールのインチアップについて

    ■タイヤ ・ブリヂストンのREGNO GR-9000です。 フォルクスワーゲンのパサートに、乗っております。2004年式です。 純正のタイヤとホイールについて、17インチへのUPを検討しています。 現在は、・205/55R16■ホイール・5穴・7J×16H2、PCD 112・オフセット ET37です。。 オークションでホイールサイズ : 17×7 2/1JJ  5穴、PCD  : 114.3、オフセット : 42というのを見つけましたが、これは付きませんよね?