BMWの118i-Mspoでのタイヤ乗り心地の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • BMWの118i-Mspoに乗っている方が、ノーマルタイヤに履き替えてからタイヤの振動が大きくなり、乗り心地が悪くなっているそうです。
  • 低速走行時には問題ないのですが、90キロ後半から100キロに達すると急にタイヤがゴツゴツし始め、振動が発生します。
  • タイヤ屋さんに相談してもハンドルのブレは感じないため、タイヤそのものではない問題かもしれません。乗り心地を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ

BMWの118i-Mspoに乗っています。 先月、ランフラットタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。 「ブリヂストンPlayz PZ-X」で、フロントが「205/50R17 89V」,リヤが「225/45R17 91W」です。 低速走行時には全く問題ないのですが、90キロ後半から100キロに達すると突然振動が大きくなります。言葉では表現しにくいのですが、急にタイヤがゴツゴツし始めるような、石畳の上を走っているような感じです。「ゴーッ!」という音もし始め、お腹の肉がプルプルします。アクセルを離してもそのままで、自然に減速して80キロ程度になると、スッと収まります。 もちろん以前はそのようなことは全くなく、スピードを出すほど快適なくらいでした。タイヤ屋さんに言っても「ハンドルがブレるようなことがなければタイヤの問題ではない」との見解。ハンドルのブレは感じません。 いったい何が問題で、乗り心地を改善するにはどうすれば良いのでしょう。お教え願います。

  • ynkjm
  • お礼率85% (34/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

3.5Kg/cm2(350KPa)まで圧を張って放置するのは10分程度で充分です。この内圧は、タイヤの サイドウォールに表記されている最高圧に準じています。プロの世界ではビードをしっかりと 上げる為にこれより高い圧を張る事もあるそうですが、危険を伴うので一般ユーザーがやるに あたっては許容範囲内での最高圧に止めて・可能な限りビードを上げるようにします。 この圧を張ったままでは走らないで下さい。 今設定されている空気圧はメーカー指定圧ですか?ずいぶん高いような気がします。 標準タイヤの指定空気圧と耐荷重指数:LIを確認されて、今のタイヤのLIが標準タイヤより 低い場合は低下した値に0.1Kg/cm2をかけた値だけ増圧して補正して下さい。 「インチアップしたから増圧しないと」というのは誤りで、適切なLIを確保したタイヤであれば 増圧は不要です(RENFやXLといった表記があるタイヤの場合は、増圧を前提にしたタイヤ構造になっているのでメーカー指定圧より0.4Kg/cm2高める必要がありますが、今のタイヤは XL仕様ではないのでLIを確保していれば増圧は不要です)。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

まず初めに バランスとトーインとってみて下さい。 圧は規定値でお願いします。 2000円程度の予算が惜しくない場合には 窒素をお願い致します。 規格も89Vですし BSのタイヤは真円度も高いので タイヤそのものに原因があるとは思えないからです。

ynkjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスは再調整してもらいます。 トーインについて、、、 タイヤ交換だけではトーインの角度は変わらないような気がするのですが、“タイヤごとに調整が必要”という解釈でよろしいでしょうか。 また、トーの向きが適切でないと高速時の振動の原因になるということでしょうか。 車に関してはかなり素人です。お教え願います。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

一度、空気圧を3.5Kg/cm2(350KPa)まで上げてしばらく放置し・その後正規の空気圧に調整して 様子を見られて下さい(ホイールのリムとタイヤのビードをしっかり噛ませる為の処置です)。 変化無ければ、ホイールバランスを改めて測定してもらい、これも問題無いようであれば 出費が重なりますがサイドウォールがしなやかなメーカーのタイヤに履き替えられてみては どうでしょう(BSはサイドウォールが堅い為、RFTに合わせた足回りのセッティングと相性が 悪いのかも知れません)。念の為、ハブベアリングのガタがないかも点検されてみて下さい。

ynkjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の空気圧は2.6~2.7kg/cm2ですが、3.5くらいまで上げて大丈夫なものなんでしょうか?また「しばらく放置」というのはどのくらいの期間ですか。数時間?または2~3日はその状態で乗るということでしょうか? 試してみたいと思いますので、お教え願います。 ちなみに、いくらBSのサイドウォールが固めとは言え、RFTよりは柔らかいと思いますので、その固さが原因ではないと思っています。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

プレイズ自体 ファミリーカー用と言うか エコタイヤみたいなものですから ランフラットとは 固さ 踏ん張り感がかなり違う種のタイヤです。 空気圧を替えてみては? 10Kpa UPさせて見るとか また しばらく 馴染ませて様子を見る。 ランフラットからの 履き替えは ミシュランPS2や PS3が良かったですねー

ynkjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固さや乗り心地の変化については納得したうえでのことですので、あまり気にしていません。 No.2で回答してくださった方も空気圧のことを書かれていますので、まずそのあたりから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏用タイヤについて

    アルファロメオ147に乗っています。タイヤのサイズは215/45/R17です。 燃費がよく走りの性能もいいバランスの取れたタイヤがあったら教えてください。 店で見たところ ブリジストンのPLAYZ PZ-X ヨコハマタイヤのEARTH-1 などがありましたがどうなのでしょうか よろしくお願いします。

  • どっちのタイヤが良いでしょうか?

    ホンダのフィットに乗っています。 タイヤの交換が必要となりいろいろ見てきました。 今のところ2つまで絞れました。 ヨコハマタイヤ EARTH 1 ブリジストン PLAYZ PZ1 どちらかにしようかと迷っています。燃費重視ならヨコハマ、静かならブリジストンといわれています。どのくらいそれぞれ差があるものなのでしょうか? すでにどちらかをはいている方、感想など教えてください。 タイヤのサイズは175/65R14 82H です。

  • BMW タイヤ変更

    今年、BMW320iMスポーツを買いました。 スノーシーズンを控え、チェーンを買っておこうかとショップに行ったところ、適合するチェーンはないとの事!! 首都圏在住ですので、スタッドレスの購入にはいささか抵抗があります。別件ですが、わだちにハンドルがとられる等の乗り心地の悪さも気になっており、その改善にはインチダウン(17から16に)やランフラットタイヤでなくノーマルにする等の対策があると聞き及びました(ネット情報)。 この際、16インチのノーマルタイヤ(ランフラットではなないタイヤ)に変更し、チェーン取り付け可&乗り心地改善を狙おうと考えているですが、どうなのでしょう? 是非、アドバイスをお願いします。

  • レガシィワゴン(BH5)に合うタイヤは?

    レガシィワゴン(BH5) GT-B E-tuneIIに乗ってます。 タイヤを替えようと思っておりますがどれにしようか迷っています。 今付いているタイヤはPOTENZA RE040(純正のまま?)です。 純正に近いタイヤという考え方でいけばRE050になると思いますが、静粛性や乗り心地を考えてPlayzやGR-9000も選択肢にあります。またスポーティーなハンドリングも捨て切れずRE050も含めて頭を悩ませています。 ブリヂストンのカタログを調べたところでは、 直進安定性・・・どれもほぼ同じ 静粛性&乗り心地・・・RE050≒Playz<GR-9000 ドライ&ウェット性能・・・Playz≒GR-9000<RE050 となっていました。 クルマの乗り方は、年間約7000km、峠を攻めるような走りはしません。 実際の性能はカタログ通りなのか?GR-9000の静粛性&乗り心地は他の2つに比べてどのくらい良いのか?RE050のドライ&ウェット性能は他の2つに比べてどのくらい良いのか?レガシィワゴンと相性がいいのは?等、ご意見を頂けたらと思っております。宜しくお願いします。

  • タイヤ履き替え スカイラインPV36 TypeSP

    現在、スカイライン 350GT Type SPに乗っているのですが、タイヤの溝が少なくなってきたため、タイヤの自分での購入 > お店への持ち込み交換を考えております。 350GT Type SPのタイヤは前後でサイズが異なり、現在POTENZAを履いており、サイズは以下のようになっています。   | タイヤサイズ | タイヤ幅 | 扁平率 | ホイール径 | タイヤ外径 前 225/50R18 225mm 50% 18インチ 682mm 後 245/45R18 245mm 45% 18インチ 677mm このタイヤをPlayzのPZ-Xの以下サイズのものに履き変えても大丈夫でしょうか? 前 225/50R18 95W | 683mm 後 245/45R18 100W XL | 677mm Playz PZ-X http://www.bridgestone.co.jp/sc/playz/index.html

  • ランフラットタイヤ

    ゴルフ5GTIに乗っています。 今ついているタイヤは225/45/R17 90Wというものです。 (ブリヂストンGR-9000) ランフラットタイヤはパンクしても走行できるということで興味を持ち交換を検討しています。 ブリヂストンのカタログを見てもランフラットタイヤで225/45/R17のものが載ってないのですが、発売されていない、取付できないのでしょうか? 教えてください。 

  • 持ち込みタイヤ交換店舗を探してます。

    埼玉県狭山市周辺で持ち込みでタイヤ交換をしてくれる店舗を探しています。 車はBMWの3シリーズです。 タイヤサイズ は225/45R18と255/40R18です。 ランフラットタイヤのため、ホイールに傷がつけられないか心配なので技術がある店舗を探しております。 どこかオススメの店舗があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スバルR1のタイヤを交換したい

    スバルのR1に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたため今週中にでも交換しようと考えています。 純正はポテンザが付いていますが、スポーツ性能は重視していないため次は乗り心地と値段重視でいろいろと比べて買う予定です。 しかしネットで検索してみたところ、ブリジストンのplayzとTOYOのTEO plusの二種類しかサイズに合うタイヤが見つかりません。 (タイヤのサイズは 155/60R15 です) ホイールは変えたくないので、もし他に良いタイヤがありましたら情報提供お願いします。 それと、R1(またはR2 S)純正タイヤを履いたことがある方がいれば、種類と値段・乗り心地など教えてください。

  • カブのタイヤ交換したらハンドルがブレるようになった

    ドリーム125というタイカブです。 以前前後のタイヤ交換をしたら、低速時やエンブレ時にハンドルが激しくぶれるようになりました。 そして、今週タイヤの寿命が着たので前後交換したところ、若干弱くなったものの未だハンドルのブレが出ます。 特にエンブレ時に強く出ます。 何が原因に考えられますか? 後輪の車軸の位置は左右合わせております。 タイヤの耳も多少の誤差はありますが、大体問題ない範囲です。

  • ポテンザ205/55/16とPlayz225/50/16のグリップと操縦性

    今週中にタイヤ&ホイール交換をします。現在、2つの候補があり、悩んでいます。タイトルにも書きました通り、ポテンザRE050の205/55/16と新しく発売になったPlayz PZ-1の225/50/16です。 車はLA31型のセフィーロでタービン交換等をしてあり、推定で300馬力ぐらい出ています。今のタイヤ(ポテンザGIII、205/60/15)では加速時に簡単にホイールスピンを起こしてしまうので少しでもグリップをよくしたい為です。 ですが、タイヤをあまり太くしたり、やりすぎ?のインチアップはしたくないのです。乗り心地の極端な悪化、ハンドルを取られやすくなる等、操縦性や快適性の犠牲は最小限に留めたいと思っています。そこで、細めの純粋なスポーツタイヤ(ポテンザRE050)と太めのナチュラルタイヤ?(Playz)で迷っています。Playzは突き上げ感等も殆ど無く、ワダチにもかなり影響されにくいマイルド且つソフトなタイヤでグリップもGIII並と聞いています。 すいません、質問をまとめたいと思います。 〈1〉 上記2種類のタイヤではどちらの方がグリップ力に勝るのでしょうか?。どちらかが勝ってる場合、そのグリップ力はかなり違う物でしょうか?。それとも「あえて言えばコッチ!」程度の物なのでしょうか?。 〈2〉 操縦性の変化や乗り心地等はどうでしょうか?。上記の通り、サイズ(太さ、扁平率)と性格の異なる2種類のタイヤを比べた場合、どちらの方が操縦性(ハンドルを取られる等)や乗り心地の悪化が激しいでしょうか?。 以上なのですが、個人的な見解や経験からの想像でも構いませんので、是非、ご意見して頂ければと思います。 よろしくお願いします。