• ベストアンサー

携帯のオーディオは何でmp3じゃないの?

携帯に取り込んで聞く音楽ですがなぜ携帯で音楽を聞くにはAACに変換したりしてややこしくするの? 取説にもミュージックに関してはあまり丁寧な説明は書かれていない。 まるで携帯では音楽を聞いて欲しくないような感もある。 何かしら思惑があるのでしょうか? mp3方式でいいとおもいますが。 詳細を知ってる方います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkatsuda
回答No.5

1.MP3にはコピープロテクトの仕組みがないが3GP(AAC)にはある (何回コピーしてよいかとか細かく指定できる) 2.AACのほうが圧縮率に比べて音が良い 3.携帯会社が支払うライセンス料がMP3よりAACのほうが安い (AACはアメリカのVIAという会社、MP3はトーマスだかトンプソンだかそんな名前のフランスの会社が特許使用料を管理) 下記は参考 http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/Ringtone/movie_format.html

その他の回答 (4)

noname#85716
回答No.4

おっと失礼。 最近はAACだけでなくWMAも有りましたね。 お詫びして訂正させていただきます。 (尤もWMAも著作権管理がしやすい方式ですね)

回答No.3

DocomoであろうとSoftbankであろうとmp3が再生できるのは一部の携帯だけで大半はAACだけですね。 理由は1番さんが書かれた事と、以前迄はビットレートが128kbps以下が主流だった為、AACの方が音質が良かったためです。(下記に参考ページを置きます) 今後、更に音質を求めていく場合はmp3に移行するかと思われますが、著作権問題が解決できない限り、mp3が”携帯電話で”主流になることは難しいかと思います。 後、iPhoneでmp3がサポートされているのは外部メモリ(microSD等)が使用出来ないからと思われます。 外部メモリが使用できないなら著作権情報が無くても簡単にはコピーできないとの考えと思いますけどね。(wifiでメール添付したら一発って言うのは有りますけどw)

参考URL:
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm
  • MOMON12345
回答No.2

ドコモだとMP3でもWMAでも聞けますね。 ソフトバンク的にはライセンス費用のかかるものは使いたくないのではないでしょうか。 また孫さんは「ケータイに音楽は要らない」と言って過去にはiPodとの抱き合わせ販売をしていたこともあります。 着うたも容量制限が厳しくておよそ高音質とは言えないものばかりなので音楽系には消極的なのだと思います。

• dogday
回答No.1

mp3はコピープロテクトがないからです。 移動通信端末ではいくらでも他人にコピーできてしまうため、レコード会社が許さないのと、携帯会社が音楽を買ってもらうための付加機能ですので、変換した音楽はできるだけ聞いてほしくないのです。 だから音質も下げてあります。 iPhoneはその辺も日本の常識を破りました。基本はAACですが、MP3もコピーも可能だからです。