• ベストアンサー
  • 困ってます

mp4からAACへ変換したい

先日購入した携帯電話にはmp4方式のボイスレコーダー機能が付いているのですが、それに録音したものを音楽再生機能で聞きたいと考えています。そのためにはAACという方式にしなければならないのですが、変換する方法を教えてください。コンピュータについてはまったくの素人なのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi

iTunesの読み込み方法のAACエンコーダ設定をMP3エンコーダかWAVエンコーダにすれば出来ます。 (WMAエンコーダが有ったかは失念。) ただ、前回回答した通りMP4は動画ファイルの筈なのですが?

質問者からのお礼

教えていただいた方法でうまくいきました。ありがとうございました。 その携帯は「画像のない動画」という形で録音するようなので、MP4のファイルになっているんだと思います。 度々の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cliomaxi

MP4ですか? これは動画ファイルフォーマットです。 言換えればMP4の音声としてAACも含まれます。 AppleのiTunesで変換出来るはずです。 http://www.apple.com/jp/itunes/ iTunes環境設定の「詳細」→「読み込み」→「読み込み方法」を「AACエンコーダ」にして対象ファイルをiTunesで一旦読み込み、それを選択状態にしてメニューにある「詳細」→「選択項目をAACに変換」を実行します。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございました。 ご回答の通りにすると、AACにすることができました。しかし、どうやら私の考えがまちがっていたようで、SDカードに書き込むのはSD-Jukeboxというソフトを使うのですが、そのSD-Jukeboxに取り込むには、WMA、MP3、WAVのどれかでなければなりませんでした。SDカードに書き込む際に、そのソフトがそれらの形式からAACに変換してくれるようです。 そこで、MP4から、WMA、MP3、WAVのいずれかの形式にする方法を教えてください。よろしくお願いします。