• ベストアンサー

車場所にバイク駐車

友人がよく駐車場の、車を停める2つのブロックの場所にバイクを停めていて、私もそれに乗っかって停めていますが良いのでしょうか? でも恐らく友人は、停める時はなるべく車の邪魔にならない端っこなどに停めていると思います。 教本には特に書かれていないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

私の場合も質問者の友人と同じくたいていの場合狭いバイク用の所ではなく車の駐車スペースに止めることが多いです。 以前はバイク用のスペースに良く止めていたのですがバイクの幅が広く近くに他のバイクが止まるとでれなくなることが多かったのです、他人のバイク勝手に動かせば警報機が作動するし下手をしたら誤解されるし・・・何か有っても困ります。 その為に今では車用の所の方が多くなりました、もちろん車にも乗りますから考えて止めています(ドアを開ける邪魔にならないようになど)質問者の友人はどんなバイクに乗っているのか知りませんが私の場合サイドケースが付いているので渋滞してもすり抜けなどほとんど出来ません(それだけ広い)もっともする気に成らないですが。 係の居る場所ではその方の指導に従いますが今のところ滅多に言われたことはありません、友人が居れば工夫して前後に並べて止めています(出来るだけ場所を取らないように)私の場合はいつもそんな感じで止めていますが、法的には問題なくても何も考えないで止める人も見たことはあります(車でも2台分のスペースに斜め駐車など、後は車いすマークの所に平気で止める輩など)

gbrwia
質問者

お礼

>係の居る場所ではその方の指導に従いますが今のところ滅多に言われたことはありません。> という事は大丈夫でしょう恐らく。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

バイクは立派な自動車です。 駐車スペースがなければ 白線の内側の真ん中に停めましょう。 しかし、たいていはバイクを置く場所が用意されていて 車のスペースに駐車しようとすると、 注意書きもないのに誘導員にひどく叱責されたりして、 不愉快な思いをするのが常です。 あらかじめ管理者に強気で「ここに停めますよ」と 伝えておくとトラブルが防げます。

gbrwia
質問者

お礼

ありがとうございます。 真ん中に停めるのがいいんですね。

回答No.1

車に取っては非常に邪魔でしょうね。 バックでバイク倒される可能性ありますよ。 通常の普通車を止める場所に止めた方が良いのではないのでしょうか。 むしろ邪魔になってます。

gbrwia
質問者

お礼

ありがとうございます。