• ベストアンサー

■緊急■自己破産手続き中です

■弁護士、手法書士、法律に詳しい方の回答を切望します■ 自己破産手続きを開始したばかりの者です。 主な破産原因は過去約4年間の私の病気療養で給料が無い状態が長く継続して収入が無くなり貯蓄等の取り崩し等で凌いで来ましたが、子供の学費、病気治療費等が嵩み、自転車運転的に生活していましたがローン会社への返済が限界に達し、自己破産を申請しました。 自己破産手続きは法テラスへ相談した結果の選択です。 ■お聞きしたい点■ (1)ローン会社(闇金融等ではありません)の中の1社が簡易裁判を起こし、5月8日に判決が出る日程になっています。 (2)5月8日は病状の為とても、出廷できず、且つ、返済能力も無くローン会社の言い分を認める答弁書を法テラス在籍の相談員の助言に基づき答弁書を策定して提出しています。 (3)5月8日に結審した場合、給与の差し押さえ手続き等をローン会社は、行うと思われますが、前述の通り、対象となる給与がありません。この場合、ローン会社は財産の差し押さえ手続きを取ると思われますが、動産(家)は社宅、不動産(車)は私に所有権が無く車もローン中の状態です。 (4)この場合、ローン中の車は差し押さえ対象となるのでしょうか? 尚、車のローン会社も自己破産手続き対象会社です。 (5)上記以外に、差し押さえされる対象物とは具体的に何があるでしょうか?例えば、筋緊張型肩こりと頭痛を緩和する為40万円程度のマッサージ機が現在所持している最も高額の物品です。これを差し押さえられると非常に病気治療上問題です。 (6)自宅に告訴したローン会社または、その債権回収業者が押し寄せる可能性はあるのでしょうか? 来る、としたら、何らかの自衛策を講じる事は可能でしょうか? 何らかの話し合いをするにしても、病状上課題です。 (7)勤務会社へ、このローン会社から連絡が行くことはあるのでしょうか? (8)このローン会社が起こすと予想される行動、手続きは他にどのようなものがあるでしょうか? 回答、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(4)この場合、ローン中の車は差し押さえ対象となるのでしょうか? ローン支払い中の車は、所有権留保と言って完済するまではローン会社のもとなっている事が多いです。ですので差押えはきません。ただ、自己破産するとき、ローン会社から「車返してね」と言われる可能性があります。 >(5)上記以外に、差し押さえされる対象物とは具体的に何があるでしょうか?例えば、筋緊張型肩こりと頭痛を緩和する為40万円程度のマッサージ機が現在所持している最も高額の物品です。これを差し押さえられると非常に病気治療上問題です 動産の差押えは、場所とそのモノを特定しないと差し押さえできないです。ですので告訴したローン会社がその高額なマッサージ機を購入する際に関わっている会社なら、差し押さえる事も可能でしょうが、40万円くらいのマッサージ機なんて差し押さえないと思いますよ。差し押さえても競売で売れるとは思えないので。 >(6)自宅に告訴したローン会社または、その債権回収業者が押し寄せる可能性はあるのでしょうか? 9割方こないと思います。ただ、よっぽど借り方が荒くて、ローン会社が近所にあって「こいつ財産もってるんちゃうんか」とか思われていたらこっそり調査には来るかもしれませんが、普通は大丈夫ですよ。 >(7)勤務会社へ、このローン会社から連絡が行くことはあるのでしょうか? 今、給料を貰ってない状態(休職?)なんですよね?ローン会社はそのような事情は分かりませんから、会社に対して給料の差押えをしてくる可能性はあるでしょう。これはローン会社から連絡が行くというよりは、裁判所から通知がきます。「給料差し押さえますから払わないように」と。 >(8)このローン会社が起こすと予想される行動、手続きは他にどのようなものがあるでしょうか? あと銀行口座が知られていたら、口座の差押えが考えられるくらいですかね。 >例えば、自分で購入して飾っている、ロイヤルコペンハーゲンのお皿、 クリスタル彫刻品、ピューター、など少し値打ちがありそうなものは持っていかれてしまうのでしょうか? その物品の価値次第ですが、合わせて20万円以上するようなら持って行かれる可能性はあるかもしれないですね。パソコンは持ってかれないですよ。よほど高価でソフマップでも高く売れそうな物でなければ。 ただ、一つ確認したいのは質問者さんがいう「自己破産手続きを開始したばかり」とは自己破産申立てをして破産開始決定がでた位なのでしょうか?それとも質問者さんが「裁判所には何もしてないけれど自己破産の手続きに入る準備をしている」という事でしょうか? 前者でしたら、裁判で判決を取られてもローン会社は何も出来ない(差押えは禁止)ですから安心していいですよ。後者でしたら、急いで自己破産の申立てをしてしまえば良いかと思います。

legal_help
質問者

補足

親切な回答感謝いたします。 お蔭様で少し気分が楽になりました。 (1) ■ただ、一つ確認したいのは質問者さんがいう「自己破産手続きを開始>したばかり」とは自己破産申立てをして破産開始決定がでた位なので>しょうか?それとも質問者さんが「裁判所には何もしてないけれど自>己破産の手続きに入る準備をしている」という事でしょうか? >前者でしたら、裁判で判決を取られてもローン会社は何も出来ない>>(差押えは禁止)ですから安心していいですよ。後者でしたら、急い>で自己破産の申立てをしてしまえば良いかと思います■ 現在の状況は法テラスの審議が完了し、法テラスから、決定通知書が郵送されてきてた状態です。 決定通知書には、法テラスが裁判費用の分割に応じた事、弁護士が決まった事が通知されていました。 従いまして、弁護士からの連絡を待っている状態です。 (2) ■今、給料を貰ってない状態(休職?)なんですよね?ローン会社はそ>のような事情は分かりませんから、会社に対して給料の差押えをして>くる可能性はあるでしょう。これはローン会社から連絡が行くという>よりは、裁判所から通知がきます。「給料差し押さえますから払わな>いように」と。■ 勉強になりました。法律上どうなっているのか知ることができれば幸甚なのですが、裁判所から通知が会社へ届いた場合、会社が私を解雇する 理由にされることは無いのでしょうか? 万一、通告してきた場合に私が解雇無効を申し立てる根拠となる法律はあるのでしょうか? (3) ■>ですので告訴したローン会社がその高額なマッサージ機を購入する際>に関わっている会社なら、差し押さえる事も可能でしょうが、40万円>くらいのマッサージ機なんて差し押さえないと思いますよ。差し押さ>えても競売で売れるとは思えないので■ 関わって居るローン会社です。ご助言の部件の価値の側面からやや安心していますが、このマサージ機は現在自宅治療に無くてはならないものです。 現在自宅治療に無くてはならないもの、を法律上の手続きで差し押さえ禁止に出来ないのでしょうか?医師の診断書に医療機器番号を記述していただき、治療に必須である旨を申し立てる事は意味が無いのでしょうか? ご助言をいただけることを強く希望いたします。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> (4)この場合、ローン中の車は差し押さえ対象となるのでしょうか? その車のローン会社であれば、持って行かれる。 そうでなければ持って行かれない。 > 尚、車のローン会社も自己破産手続き対象会社です。 結局は破産手続きの中で、処分される可能性が高い。 > (5)上記以外に、差し押さえされる対象物とは具体的に何があるでしょうか テレビ洗濯機電話その他等生活に必要なモノを除き、パソコンその他生活に必要ないモノ。。 > 例えば、筋緊張型肩こりと頭痛を緩和する為40万円程度のマッサージ機が現在所持している最も高額の物品です。これを差し押さえられると非常に病気治療上問題です。 医者の診断書で、その機器が必要である事を認めていれば差し押さえられない。 診断書等がなければ、詐病と見分けが付かないという事もあるから、差し押さえられる可能性がある。 また、その病に対して高級すぎるなら、効果が同じで安いモノがあると言う事であれば、差し押さえられる可能性がある。 >(6)自宅に告訴したローン会社または、その債権回収業者が押し寄せる可能性はあるのでしょうか? 執行官を伴っての差し押さえという事なら、来る可能性はある。 債権者は返せと訪問しに来る事は、正当な理由有りという事で認められている。 制度上、訪問時間の制限は設定されていますが。 > 来る、としたら、何らかの自衛策を講じる事は可能でしょうか? 自衛?何の? 訪問した場合の禁止事項も制度で定めていますから、闇金でないなら何もしません。 > 病状上課題です。 破産申し立ての事件番号等を伝えれば、大抵は帰っていくと思います。 話し合いにもならないと思います。 > (7)勤務会社へ、このローン会社から連絡が行くことはあるのでしょうか? 債務名義を取得すれば、給料の差し押さえは第一目標です。 裁判所を通じて書類が行くと思います。 > (8)このローン会社が起こすと予想される行動、手続きは他にどのようなものがあるでしょうか? 現状確認のための訪問。 家財道具等の差し押さえ。 パソコンその他、売れば数万円程度になりそうなモノは差し押さえて出来るだけ回収したいと思うでしょうから。 回答、何卒宜しくお願い申し上げます。

• adobe_san
回答No.1

あの~ 既に「法テラス」で助言を貰いながら破産手続きされてるのですよね。 で。今回の件「法テラス」の意見は何と言われてますか? 「法テラス」を縁切りしての質問なら お答えできますが「法テラス」で事進めてるのに差し出がましくお答えできませんよ。 ご質問者様の立場が悪くなりますよ。 気持ちは判りますがね。 一度確認されてみては如何ですか?「法テラス」に で、一般的には差し押さえ順序と言うのがあります。 1.不動産 2.給与等の定期的に入ってくる収入 3.動産 4.高価品の所有物 です。生活に関わるものは差し押さえ出来ません。 テレビみたいにベタベタシールを貼りません。 但し 生活に差し支えないものは 容赦なく持って行きます。(店舗で自営してる場合、店舗内の物等) 今回の件では 判決は出るが 差し押さえる物が無いので 長期返済の書面にサインを求めてくると思います。 どちらにしろ「法テラス」の指示を仰がないと次の行動出来ません。 で、休み明けにご相談を!!

legal_help
質問者

お礼

深夜にも関わらず親切な回答有難うございます。 『で、休み明けにご相談を!!』との事は重々承知しております。 しかし、休み前に、法テラスに相談して心配事、対処方法などをお聞きしたのですが、法テラスの一般の対応をなされている担当者の方は、この類の質問にはお答えを頂けません。 ただ、法テラスに常勤ではないのですが、時々お見えになっている『相談員』の方には一度お話をお伺いする機会がありました。 その際は、答弁書の書き方、出頭日に出頭できないこと・・・等が頭がいっぱいで、今回、ここに相談させて頂いた内容などは、未だ相談員には聞けない状況です。 次回の相談員が何時お見えになるかは、確認してアポイントを取っていただく所存です。 『但し 生活に差し支えないものは 容赦なく持って行きます。(店舗で自営してる場合、店舗内の物等)』私は勤め人です。 『生活に差し支えないもの』の定義がどうも具体的に把握できません。 例えば、自分で購入して飾っている、ロイヤルコペンハーゲンのお皿、 クリスタル彫刻品、ピューター、など少し値打ちがありそうなものは持っていかれてしまうのでしょうか? デスクトップPC、ノートPCなども気になっています。 『今回の件では 判決は出るが 差し押さえる物が無いので 長期返済の書面にサインを求めてくると思います。』そういう方法にでる事があるという知識を得られ感謝します。 他に、こんな心構えをしておいたほうが良いと思われるアドバイスがあれば、是非宜しくお願い申し上げます。