• 締切済み
  • すぐに回答を!

自分での自己破産手続きと入院時期

数ヶ月の入院治療が必要な大きな病気になり近々小さな自営を廃業して自己破産手続きをしようと思ってます。 現在銀行2行、1カード会社などに事業資金で約250万程度の借金があり体調不良の為返済不能で資産もなく資金も無い為自分手の手続きをしようと思ってます。 しかし破産申請を無事行えたとしても出来るだけ早く入院しないと痛みも酷く体の方が心配なんです。 「破産手続きを後回しにしてとりあえず入院した方が良い」とのアドバイスを下さった方も居るのですが、できれば借金の心配をなくしてから治療に専念したいです。 破産申請が受理されて裁判所へ審尋で呼ばれた後にすぐ入院しても大丈夫でしょうか? 破産の審尋まで申請からどれくらい掛かりますか?一度の出頭で大丈夫でしょうか。 手続きに時間が掛かるともっと病気が進行してしまうので困ってます。 それとも返済をしないまま入院してしまって数ヶ月後退院した後に破産手続きをしても大丈夫でしょうか? それに伴い数ヶ月間催促の連絡などにはどう対応すればよいのでしょうか。 入院先が遠方の為、病院からの出頭が出来るか分からないので、悩んでます。 入院と自己破産がスムーズに行くようどうするのが最善かアドバイスをお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

自力でやるなら逆に高くつく可能性もあります。 つまり、管財事件になることも考えられます。 >近々小さな自営を廃業 なら尚更です。 「法テラス」などで「法律扶助」についてお聞き下さい。 その方が貴方にとって、金銭的にも、体力的にも、精神的にも 負担が少ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 管財事件の可能性やその辺は理解しております。 そして法テラスにも相談済みです。 それでも個人で出来る所までやってみようとは思っております。 破産後無職になってしまうので収入のあてが無い為、立替制度を使ったとしても返す当てが無いのが現実です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産手続きに関しての相談です

    自己破産の手続きに関しての質問です。状況としましては、兄弟に借金があり5年ほど支払をしていないため利子や遅延損害金を含めて約300万ほどになります。自己破産の手続きに関してはまず個人で行ってみて難しいようであれば弁護士に頼んで行おうと思っております。本人の財産が皆無な状態なので同時廃止になるのではと考えております。でここからが質問なのですが、個人で手続きをする場合にですが、破産手続き中に一度「審尋」に関しては本人の出頭が必要ということなのでそれは本人が出頭しますが、その他書類作成時の記入や、その書類の受け取り提出などは親、もしくは兄弟の私が代わりに行ってもいいものなのでしょうか?あと個人で行う場合は債権一覧表を作るための情報を集めるのが難しいとも聞きました。そのあたりに関しましても回答頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

  • 私は自己破産者です

    私は自己破産者です  今月、免責審尋手続きということで合同庁舎に出頭します。 この免責審尋というのはどんなことを行うのですか? 弁護士と10分前に待ち合わせています。初めてのことで 少し恐怖感があります。前もってどんなことをするのか分かればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産の逃れ方?

    タイトルが意味不明で申し訳ございません。 内容的にはもう終わっている過去のことです。内容に興味を持ち質問させていただいた訳です。 友人Aが借金を致しました。知人Bが連帯保証人です。 Aが自己破産をしました。当然BがAに代わって支払いを行いました。 此処までは良くあることなのでいいのですが。 Aは元金の5%も支払わないうちに自己破産(手続きに入る)です。(回数的には2回分です)手続き中もBが変わって支払い。 BはAと連絡が取れ話し合いを要求、しかしあってくれません。Bは破産手続き中だとは知りません。 Aが実際に裁判所に手続きに入る前に代わりに支払いもしています。その時点でAはBに負債があると思いますが、弁護士からは何の通知もなく知らなかったようです。 Bが保証人になった時点では、自己所有の住宅がありました。 しかし、破産申請の時にはいつの間にか奥さん名義となっておりました。当然ローンは残っています。(銀行とすれば単純に解釈すれば自己破産しようがローンを払ってもらえればいいのは解ります) Bが言うには、本当に家までとられて自己破産したなら諦めも付くが・・・家は残るなんて(ローンは今も払っていると思います) 言っています。 自己破産後のAにあったときに、うまくやれた と言っていました。 私には、Aが意図的に踏み倒したと思っているのでAとはとうざかる様にはしています。 5年以上前の話ですが、Aは本当に法的に問題ないのか。 仮に時効だとしても当時とすればどうだったのか? 当時Bはどうするのが最良だったのか。法的には、何も出来なかったのか。特に家の問題 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について教えて下さい。

    私の両親は離婚しており、私は父親側に引き取られています。その後父からは「母親には会うな!」と言われていたのですが、内緒で連絡を取っていました。母は今から6年程前に再婚し、その再婚相手と定食屋を始めたのですが上手く行かず、私に運営資金の為の借金の保証人になって欲しいと言われました。他に頼める人がいなく、どうしてもと泣き付かれ仕方なくハンを付いてしまいました。でもその後再婚相手が病気で入院し、借金も総額で一千万程に膨れ上がっていた事がわかり、結局私も含め自己破産するしかなくなりました。私は今現在は実家を出て住民票も移し、一人暮らしをしているのですが、私が自己破産した事が実家の父に知られる事はないでしょうか?会うなと言っていた母親が原因で私が自己破産したと知ったら刺しに行きかねない状態になってしまうと思うのです。また今は破産申請申込み最中の微妙な時期で、金融業者から私の会社の方にも電話が掛かっている状態ですが、この金融業者が実家の父に電話する事はないでしょうか?色々考えると不安で夜も眠れないです。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 自己破産手続き直前の借金について

    自己破産手続き直前の借金について 自己破産手続き直前に手続き後に免責おりるから、わざと借金しまくる人がいるみたいですが 1、直前の場合や自己破産手続き中は借金しても免責おりないどころか、私は逆に詐欺罪で借金した会社に訴えられると思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産手続きで破産管財人がつくことになったのですが・・

    多重債務をしてしまい弁護士に自己破産のお願いをして手続きしてきたのですが裁判所に「破産審尋」で呼ばれました(私の住んでるところでは呼ばれることはあまりないようなのです)。行ったところ問題点が結構あり(ほとんどが浪費、返済不可とわかっていながら借金など)免責は受けられない可能性が高いと言われました。それで「破産管財人」をつけるということになり「少額管財」の手続きをしたのですが、どのような事をするのでしょうか?換価とかされるのでしょうか?されるとしたらどのような物が対象でしょうか?家族の物もでしょうか?管財人を付けて免責は受けられるのでしょうか?現在無職なので免責不可になったら今までかかったお金とかも考えると不安で仕方ありません。どうか教えて下さい。

  • 自己破産について

    自己破産について質問します。自己破産を弁護士などにお願いして裁判所に申請したあと、宝くじなどで大金を手にした場合、借金を債権者に返済し自己破産の申請を取り消す事がせきるんでしょうか? 専門的な事だと思いますが法律に詳しいか方、よろしくお願いします。