• ベストアンサー

ある結婚相談所で、、

結婚相談所の契約もうしこみの時に連帯保証人の確約書や健康保険証のコピーが必要とあるのですが、これはどこの相談所でもいるものですか。またお金はきちっと払ったり自分の証明書だけでは駄目なのは何故だとおもわれますか?どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用したことは無いのですが、おそらく保険証:有職者確認 保証人:偽装結婚防止、婚約成立した時に御2人から成婚料金等未払い防止だと思いますけど。 例えばですが、結婚したのに相手が詐欺行為働いて苦情を持ち込む先は紹介した相談所になるでしょ、その防止対策では?

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ごもっともな理由ですね。参考になりました