• ベストアンサー

携帯電話を失くしたことがある方、ご意見ください

先日、とあるイベントを大学のサークルで行った時の話です。 その時に、参加者の方が携帯電話を置き忘れてしまい、私達が一時的に預かっていました。携帯電話の電話帳から家族に連絡をとろうと試みましたが、なかなかつながらず、最後にはメンバーの一人が預かることになりました。 本来は警察に届けるべきでしょうが、たまたま居合わせたメンバーの一人に、同じように携帯電話を失くした者がおり、警察に届けるとかえって面倒(受け取れるまでに時間がかかる)になるということから、親切心からしたことでした。 翌日になり、持ち主と連絡がとれ、預かっていたメンバーがすぐに送付する約束をしました。ところが1日たって「まだ届かないのか」と、今度は少しご立腹された様子で連絡がありました。 一番安い発送方法(発送元負担)で送ったのですが、持ち主は速達扱いで送ると思われていたようです。 さらには、今回のイベントでお世話になった店舗にまで連絡をされたようで、サークルの信用を落としかねない事態に...。 最終的に一度荷物を戻してから、特急便扱いに変更し、持ち主にはお詫びの菓子折りなどを贈ることになりました。 携帯を預かっていたメンバーは自分を責め、すっかり落ち込んでしまっています。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お聞きしたいのは、皆さんがこの持ち主と同じように、携帯が見つかった連絡があったとき、どのように思われるのかです。 私はこの方が非常識な人間であるようにしか思えません。携帯がなくなって困るのは分かるのですが、失くしたのは本人の責任です。 警察に届けるべきだったのでしょうが、早く届けたいという(送り方に問題はありましたが)、こちらの配慮を理解して頂けないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

警察に届けるのが一番です。 手続きが面倒?そんな事ないですよ。 受け取りの時、書類に一枚かくだけです。 携帯の不正使用が心配なら、契約者が一時停止を申し込めばいいだけ。 送るのは基本的に携帯のみで、送料は落とし主負担が原則。 菓子折りなんぞいらないのに。 下出にでたので、落とし主が強気なんですよ。 落し物は、さっさと警察に届けましょう。 警察に渡れば、間違いなく落とし主の責任になります。 電話が掛かってきても、「持ち主不明の物は預かることができないので、○○交番(○○警察署)に落し物として届けておきましたので、そちらに電話してみてください」で片付くのに。 私も以前イベントの主催側で仕事をしていたとき、託児係になったのですが、母親が約束の時間になってもこない! 預かった際、書いてもらった連絡先の携帯も自宅の電話も留守番電話! イベント終了後、2時間待って応答がなかったので、しょうがなく警察へ行きましたよ。 1歳の子ども連れて・・。 数時間後、主催者サイドに警察から電話があり、母親なぜか怒ってました。 が、担当警察官に一喝されて、母親は子ども連れてしょげて帰っていかれましたけど。 世の中、自分のことしか考えられない人もいるんだなぁと勉強したということで諦めてください。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり警察に届けるのが一番なのですね。これから気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#121811
noname#121811
回答No.4

結果的に配達に何日かかったのですか?相手の立腹が相当か否か分かりません。例えば10日経っても届かないなら怒るかも知れませんね。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯電話はイベントが終わってから、3日で届いたようです。携帯を速達で送らなかったことに不満があったようです...。

回答No.3

1.落とし主が非常識な人間であることは間違いない。 2.いかなる理由があろうとも、拾得物を警察に届けないのは非常識。 3.追記するなら、他人の携帯電話の内容を見るべきではない。 結論は、どっちもどっちということで。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに連絡のためとは言え、中身を見るべきではありませんでした。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

何も解決につながる回答は書けないのですが、 世の中人それぞれ考え方が違うモノです。 一応警察に即時届ければ何も恨まれる筋合いはないと思います。 最近の携帯電話は個人情報はメールが入っており、その種のものを 他人に保管される、保管去れ続けることは不愉快に感じる気持ちは わからないでもありません。 また、知人、他人の手元に有ること自体気が気ではないという人も多いはずです。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見ず知らずの他人によりも、警察に預かってもらえれば安心できますね。遠方の方だろうからと、気を使ったことが間違いでした。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

拾ってもらった上にわざわざ送ってもらって、文句いうような非常識な人間には 貴方みたいな普通の人間の配慮は通じないものです 普通はお店にでも預けておくか それが出来ない事情なら、拾って預かってる人の住所教えて、自分で取りに来てもらうのが正解です 宅急便とかで送ると破損の恐れがありますし、そんな非常識な人間なら何かとイチャモンつけてくる恐れがあります 今回は変な人も世の中にはいるんだねと、知り合いと笑い話にでもして忘れるほうがいいと思いますよ

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回からは、すぐに警察に届けようと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話を拾った

    携帯電話を拾ったのですが、やはり警察に届けるのが ベストなのでしょうかね? (携帯落として警察に『落し物として届いていませんか?』って 行くものでしょうか?) 着信履歴から電話して(怪しい電話になりそうですが)何とか 持ち主を特定するって言うのも出来そうな気が・・・。 それから、ちょっとイヤラシイ話ですが お礼って期待できるのでしょうか?

  • 拾った携帯電話の持ち主に連絡するため、その携帯電話の中の持ち主の電話番

    拾った携帯電話の持ち主に連絡するため、その携帯電話の中の持ち主の電話番号を見ることは、何罪になる。

  • 携帯を拾い、持ち主家族に電話。

    こんにちは。 とても困っているのでご意見頂きたいです。 13日の夜、道で携帯電話を落としてしまいました。 捜しましたが見つからず、30分以内には直ぐにショップで利用停止の手続きをし、その一時間後には警察署で紛失届も出しました。 14日の夕方になり、警察署で届いたか確認しても届けていないとのことで、新しい携帯を作りました。 紛失届の連絡先の欄に、実家の電話番号を書いたので直ぐ母に連絡しました。すると、 13日の夜、父の携帯に私の携帯番号から着信があり、出ると携帯を拾った方から。 ○○さん(私のフルネーム)の携帯を拾いましたがどうすればいいですか? とのことで、父は交番や警察署に届けて頂き、無事に届けたら再度父自身に連絡を頂くようよう指示したとのことでした。 そこで疑問に思ったのが 普通携帯を拾った際、人の携帯のアドレス帳を覗き、持ち主の名前を知った上で同姓の家族に電話をするのは普通の行動でしょうか? 通話履歴から掛けるのはまだ理解出来ますが、アドレス帳覗いてまで…と私なら考えられません。触らずに直ぐに警察署に行きます。 ロックも掛けて居なかったのでとても不安で眠れません…。 みなさんならどうしますか? 警察署?拾った付近のお店?ショップ?持ち主家族に電話? 現在、父に拾った方から届けて頂いたとの連絡もなく、警察署へも届いていませんでした。 この方はきちんと届けるつもりなのでしょうか?

  • 携帯を拾い、持ち主家族に電話。

    こんにちは。 とても困っているのでご意見頂きたいです。 13日の夜、道で携帯電話を落としてしまいました。 捜しましたが見つからず、30分以内には直ぐにショップで利用停止の手続きをし、その一時間後には警察署で紛失届も出しました。 14日の夕方になり、警察署で届いたか確認しても届けていないとのことで、新しい携帯を作りました。 紛失届の連絡先の欄に、実家の電話番号を書いたので直ぐ母に連絡しました。すると、 13日の夜、父の携帯に私の携帯番号から着信があり、出ると携帯を拾った方から。 ○○さん(私のフルネーム)の携帯を拾いましたがどうすればいいですか? とのことで、父は交番や警察署に届けて頂き、無事に届けたら再度父自身に連絡を頂くようよう指示したとのことでした。 そこで疑問に思ったのが 普通携帯を拾った際、人の携帯のアドレス帳を覗き、持ち主の名前を知った上で同姓の家族に電話をするのは普通の行動でしょうか? 通話履歴から掛けるのはまだ理解出来ますが、アドレス帳覗いてまで…と私なら考えられません。触らずに直ぐに警察署に行きます。 ロックも掛けて居なかったのでとても不安で眠れません…。 みなさんならどうしますか? 警察署?拾った付近のお店?ショップ?持ち主家族に電話? 現在、父に拾った方から届けて頂いたとの連絡もなく、警察署へも届いていませんでした。 この方はきちんと届けるつもりなのでしょうか?

  • 携帯電話の落とし主について

    警察が公表している遺失物の一覧を見ていて思ったのですが、携帯電話が結構たくさん届けられて引き取られないままとなっています。 携帯電話は携帯会社に問い合わせれば本来の持ち主がわかると思うのですが何故いつまでも引き取られないのでしょう?

  • 携帯電話の発送につきまして。

    携帯電話の発送につきまして。 オークションなどの個人売買のときに、携帯電話を発送する際、 通常だと品目には『携帯電話』と書きます。 これは携帯電話に付属されているバッテリーが航空機などに影響を及ぼすらしいのですが、 たまに購入者の中に『携帯電話と書かずに精密機械』と書いて欲しいという要望があります。 運送会社に問い合わせしたところ、携帯電話も精密機器も同じ扱いをするらしく特に問題ありませんと返答を頂きました。 そこで、たまにあるこの『携帯電話と書かずに』はなんのために要望しているのかご存知の方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 携帯電話

    入会を考えている趣味のサークルでは、入会申込書に自宅の電話ではなく携帯電話の番号を書かなくてはいけないようで、超緊急の時のみ連絡するだけで、年に1回かける程度で、ほとんどはメールで連絡するとの事です。 1.携帯電話を持っていないのですが、年に1回位携帯電話を受けれれば良いのですが、何か安く済む方法はないでしょうか? 2.いつかけても必ず話中の音がする携帯電話の番号があるのですが、どういう事が考えられるでしょうか? 3.今は何割の人が携帯電話を持っているのでしょうか?

  • 携帯電話迷惑メール・架空請求

    http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/422405/ ↑ に逮捕とありましたが、私が警察へ行ったときにはいちいちこんなメールに取り合っていたらこちら(警察側)が上司に叱られてしまう、メールアドレスを変更するか(自身「警察側」はミクシィ等を利用し迷惑メールが殺到したため都度変更していると言っていたが、それほど友達がいない「都度アドレスを変更して都度その旨の通知をしてとても迷惑な」)迷惑対策をすればいいじゃないか?迷惑メールを送るなとは強制できないし、あなた(携帯電話の持ち主の私)に身近な知り合いから予期しないメールを送られてきたら被害の対象になるのか?(屁理屈とも取れる)と言われ、ムカついたので、携帯会社としてどうにかできないかと問いましたら、被害にあっているのはあなた(携帯電話持ち主である私)ではなく携帯電話会社なので・・・・と言われ逮捕や送信元を調べる等の対策をしてくれませんでした。通常であれば対策で弾けば(見なければ)どうということはないのでしょうが、偶然受信してしまったものに関しては携帯電話を契約している持ち主が利用料を支払わなければならない被害者のはずなのに、どうして携帯電話会社が被害者なのでしょうか? 頼みもしないものを受信されて料金を支払うのは携帯電話の持ち主なので、警察の対応にとても不満を感じています。 強姦は申告しなければ犯罪にならないように、このようなもの等も申告すれば被害の対象として送信元を調べても良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 携帯電話を置き忘れたとき…。

    携帯電話をどこかに置き忘れてしまった時の事です。 拾った人にどうして欲しいですか? 携帯電話は個人情報の宝庫ですから、赤の他人に見られるのはもちろんイヤだとは思います。ただ、自宅の電話番号なども入っていますよね。ですからその部分だけ(自宅に限らず連絡の取れそうなところでも)見られてもいいなら、自宅に電話して「○○で拾いました。お店に預けてあります」とか言えるので楽だなと思うのですが、こういうのは嫌がる人の方が多いのかな~、それともどこにあるのか早くわかったほうが安心するのかな~と、考えてしまいます。 もちろん警察に届けるのが一番でしょうが、それは結構手間なので、結局は放置…、だったらちょっと連絡が取れれば楽なのにな、と思ったりもします。 皆さんだったら、どうして欲しいですか?やっぱり携帯を開かれちゃうのはイヤでしょうか。 個人からはいやでも、例えば預かったお店からなら良い等ありましたら教えてください。 もう一つ、拾った携帯が鳴り出したらとるべきですか?放置すべきですか? なぜか携帯を拾う事が何度かありましたので、参考にしたいと思います。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう