• ベストアンサー

携帯電話を失くしたことがある方、ご意見ください

先日、とあるイベントを大学のサークルで行った時の話です。 その時に、参加者の方が携帯電話を置き忘れてしまい、私達が一時的に預かっていました。携帯電話の電話帳から家族に連絡をとろうと試みましたが、なかなかつながらず、最後にはメンバーの一人が預かることになりました。 本来は警察に届けるべきでしょうが、たまたま居合わせたメンバーの一人に、同じように携帯電話を失くした者がおり、警察に届けるとかえって面倒(受け取れるまでに時間がかかる)になるということから、親切心からしたことでした。 翌日になり、持ち主と連絡がとれ、預かっていたメンバーがすぐに送付する約束をしました。ところが1日たって「まだ届かないのか」と、今度は少しご立腹された様子で連絡がありました。 一番安い発送方法(発送元負担)で送ったのですが、持ち主は速達扱いで送ると思われていたようです。 さらには、今回のイベントでお世話になった店舗にまで連絡をされたようで、サークルの信用を落としかねない事態に...。 最終的に一度荷物を戻してから、特急便扱いに変更し、持ち主にはお詫びの菓子折りなどを贈ることになりました。 携帯を預かっていたメンバーは自分を責め、すっかり落ち込んでしまっています。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お聞きしたいのは、皆さんがこの持ち主と同じように、携帯が見つかった連絡があったとき、どのように思われるのかです。 私はこの方が非常識な人間であるようにしか思えません。携帯がなくなって困るのは分かるのですが、失くしたのは本人の責任です。 警察に届けるべきだったのでしょうが、早く届けたいという(送り方に問題はありましたが)、こちらの配慮を理解して頂けないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.5

警察に届けるのが一番です。 手続きが面倒?そんな事ないですよ。 受け取りの時、書類に一枚かくだけです。 携帯の不正使用が心配なら、契約者が一時停止を申し込めばいいだけ。 送るのは基本的に携帯のみで、送料は落とし主負担が原則。 菓子折りなんぞいらないのに。 下出にでたので、落とし主が強気なんですよ。 落し物は、さっさと警察に届けましょう。 警察に渡れば、間違いなく落とし主の責任になります。 電話が掛かってきても、「持ち主不明の物は預かることができないので、○○交番(○○警察署)に落し物として届けておきましたので、そちらに電話してみてください」で片付くのに。 私も以前イベントの主催側で仕事をしていたとき、託児係になったのですが、母親が約束の時間になってもこない! 預かった際、書いてもらった連絡先の携帯も自宅の電話も留守番電話! イベント終了後、2時間待って応答がなかったので、しょうがなく警察へ行きましたよ。 1歳の子ども連れて・・。 数時間後、主催者サイドに警察から電話があり、母親なぜか怒ってました。 が、担当警察官に一喝されて、母親は子ども連れてしょげて帰っていかれましたけど。 世の中、自分のことしか考えられない人もいるんだなぁと勉強したということで諦めてください。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり警察に届けるのが一番なのですね。これから気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#121811
noname#121811
回答No.4

結果的に配達に何日かかったのですか?相手の立腹が相当か否か分かりません。例えば10日経っても届かないなら怒るかも知れませんね。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯電話はイベントが終わってから、3日で届いたようです。携帯を速達で送らなかったことに不満があったようです...。

回答No.3

1.落とし主が非常識な人間であることは間違いない。 2.いかなる理由があろうとも、拾得物を警察に届けないのは非常識。 3.追記するなら、他人の携帯電話の内容を見るべきではない。 結論は、どっちもどっちということで。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに連絡のためとは言え、中身を見るべきではありませんでした。

• ROMIO_KUN
回答No.2

何も解決につながる回答は書けないのですが、 世の中人それぞれ考え方が違うモノです。 一応警察に即時届ければ何も恨まれる筋合いはないと思います。 最近の携帯電話は個人情報はメールが入っており、その種のものを 他人に保管される、保管去れ続けることは不愉快に感じる気持ちは わからないでもありません。 また、知人、他人の手元に有ること自体気が気ではないという人も多いはずです。

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見ず知らずの他人によりも、警察に預かってもらえれば安心できますね。遠方の方だろうからと、気を使ったことが間違いでした。

• hajime1018
回答No.1

拾ってもらった上にわざわざ送ってもらって、文句いうような非常識な人間には 貴方みたいな普通の人間の配慮は通じないものです 普通はお店にでも預けておくか それが出来ない事情なら、拾って預かってる人の住所教えて、自分で取りに来てもらうのが正解です 宅急便とかで送ると破損の恐れがありますし、そんな非常識な人間なら何かとイチャモンつけてくる恐れがあります 今回は変な人も世の中にはいるんだねと、知り合いと笑い話にでもして忘れるほうがいいと思いますよ

motka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回からは、すぐに警察に届けようと思います。