• ベストアンサー

もう、修復不可能でしょうか?

jyappyの回答

  • jyappy
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

このおぼちゃまは将来、犯罪者になる要素十分です。また、あなたが被害に遭う可能性も高いように思われます。 中1が「死ね」とか「殺す」とか、ふつう言わねーでしょ?明らかに精神的に病んでいますよ。 こんな地獄のような家にいる必要はないいんじゃないですか? 生活は苦しくなるかと思いますが、早々に独立してはどうでしょう。

hiro3310H
質問者

お礼

私も将来、ひょっとして被害に遭う可能性も高いと最近、うすうす思うようになりました。今回のことをいい機会だと思って、少し甥っ子との距離を置いて、自分一人でやっていけるように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚した妹とその子供(男の子です。)の接し方

    いつもこちらでアドバイスを頂きながら、生きるヒントして活用しています。現在、5年前に父親が病気で亡くなってか母親と2人暮らしです。定期的に妹とその子供(男の子で中1です。)について私は悩んでいます。 妹は5年前に(父親が亡くなった頃です。)離婚をしました。2人とも共稼ぎでだったのですが、原因は旦那の浮気でした。(でも私には妹が離婚される原因。例えばえらそうに言ったり、子供がいながら、お酒を飲んでかえったりしてあまりちゃんとしてなかったと思います。) 今、妹とその子供は私と母が住んでいる、マンションの下の階に住んでいるのですが、子供も中1となり、かなり難しくなってきて(思春期というものです。)毎日、その子供の顔色をうかがいながら(子供が自分でお茶を飲めばよいのに「お茶」と命令したり、私や母に「死ね」や「しばくぞ」「家から出て行け」などと言ったりして、特に私は気楽そうにみえるのでよく言われます。今はアルバイトをしているのですが、毎日「無職のくせに」などと責められていました。でも家にはちゃんと自分の貯金から生活費を入れています。)暮らしています。 また、妹も「仕事」「残業」と言いながら、本当は休日なのに「仕事」と言って遊びに行ったり(お酒が好きなので仕事帰りに飲みに行っています。)カード会社から口座引落しが出来なくなって、母からお金を借りたして、私から見ると怒りさえ感じてしまいます。 また、母が亡くなった父親を介護している時に大変だったのに、私も父親にひどいことを言ってしまった時もありますが(今では大変後悔しています。)妹は「私の心の中では父親は死んでいる」と言い放ちました。これからこのような妹や子供と接していくには私は自信がありません。私も自分の目標とする資格の勉強(母や妹は「今頃勉強しても無駄」と言います。)もしたい。どうしていけば良いでしょうか? 昨日もひと悶着あり、妹の子供は「私が家から出て行くまで許さない」とヤクザのようなものの言い方をします。愚痴ってすみません。

  • 家族とは?

    久しぶりに質問させていただきます。 ダンナの家族についてです。 お金のことでいつも心配と工面をさせられ、去年の年明けに今後のお金のことで話し合いに尋ねに行きましたが、母親は泣きながら暴言の連発。 「相談するのにお金が必要なら用意するよ。」と話すと、 「そのお金を貸してよ。」と話になりません。 父親はお酒を飲みながら、あの時お金を貸してくれていたら、と私たちのせいにする始末。 そして父親は最後には「おまえしかいない」といい。 でも母親は「こんなに切羽詰っているのにお金を貸してくれないなら親でも子でもない。出ていけ。顔も見たくない。今後一切連絡しないから、そってもしてこないで、そのほうがあなたは喜ぶでしょ」と私の顔を見て言っていた。 それから1年連絡を拒んでいたダンナでしたが、先日両親と妹が尋ねにきました。 そこで私は気が付いたのです。妹は結婚式をしたのではないかと!ダンナに聞いても知らないと言っていたので籍だけ入れたのかと思っていましたが、妹が籍を入れたうちからの年賀状で「奥様の具合はいかがですか?」と書かれていることを思い出し、私だけ呼ばれていないことに気が付きました。 後で聞くと式はしたそうです。 その時は確信がもてず、私と母親のわだかまりを和らげて家族なんだから、今後みんなで会ったりしよう。と妹が間に入り前向きな話でしたが、なんだかダンナの家族の意味が分からなくなりました。 ダンナはあの時私との離婚の話があったから話さなかった。といいます。 私は何度も嘘をつかれてきました。ダンナは良かれと思ってしていることが、後で知って傷ついてばかりです。今度妹のダンナに具合はどうですか?と聞かれたらずっと元気です! といいたいくらいです。 なんだか表面的にはいい感じですが、私だけすっきりしません。 今後またお金の催促があるんじゃないかとマイナスばかり想像します。 この家族はなんなんでしょう?

  • 紙おむつを一晩で5枚も使いやがったな!

    妹が交際している彼の話なのですが、相談させて下さい。 彼はバツイチで子供が1人居ます。 彼が1人で3歳のお子さんを養育してるそうで、 デートもいつも子連れデートだそうです。 子供さんは、お母さんが居ないので、 妹の事を本当のママのように慕ってるそうで、 先日の週末、彼の子供を妹が預かって帰って来ました。 妹も一生懸命に世話をしていたし、子供さんも楽しそうでした。 彼が迎えに来た時は、子供さんが「パパのとこに帰りたくない。」 と、言っていたほどです。 が、妹は彼から預かっていたおしめ5枚を全部使い果たし、 その事で3時間近く説教をされたというのです。 「夜9時頃に別れて、昼前に迎えに来て、 どうして、おしめ5枚が全部なくなるんだよ? 説明しろ。使い過ぎだ。おしめはパンパースで1枚30円近いんだ。 言っておくが、ケチと倹約家は違う。俺は無駄な事がキライなだけ。」 と、責め立てられたそうです。 妹は、家に連れて帰ってきた時点で、おしめをすぐ取り換え、 お風呂に入る前に取り換えて、寝かしつけて、 朝、起きた時に取り換えると、すぐウンチをしたので取り換え、 その後、出掛ける前に、もう1度取り換えて、合計5枚だそうです。 妹は、困って、使ったものは、どうしようもないから、 おしめをプレゼントする。と彼に言ったそうですが、 彼は、「返せ」と言ってるのではない。 もっと、大切に使って欲しかったんだ!!!と、怒鳴り散らしてきたそうです。 お子様ランチを作ったり、一生懸命に子守をして、その子におもちゃまで買ってあげて、頑張ってた妹を知ってるので、 私は呆れて何も言えない状態です。 みなさんは、どう思われますか?

  • 家庭裁判所

    本気で悩んでます まず、私の両親は離婚していて、その間に種違いの妹がいます。 妹の父親はパキスタン国籍で、性格がかなり変わってます… 離婚する際に、親権を譲らないと絶対に別れないと言われ、離婚する際に「会いたいときに子供と会わせる」という約束をし、母は仕方なく親権を譲りました。 すぐに親権を取り戻すつもりで。 ところが離婚したはいいものの、子供に逢わせてくれない、連絡も取らせてくれない。 やっとの思いで子供と会って自宅に連れてきたら、その日から母の仕事終わりを狙って待ち伏せしたり変な噂を流したり 子供を引き取りたいというような話をすると、ころすぞなど有り得ない暴言を連発します。 私の妹は小学2年生で、朝は父親が先に家を出てしまい学校から帰っても妹1人。 食事も毎日パキスタンのカレーばかりで違う食べ物といえば外食。手作りで栄養の取れた食事などしていません。 パキスタンのカレーは辛いので、妹はお腹がすいて食べたくても食べれないという日も多々あります。 私たちには内緒で妹をパキスタンに連れて行くとも言っていたことがあります。 最近になってやっと毎週末は母と私の家で過ごせるようになったんですが、妹が私たちと離れたくないと駄々をこねると、「ママのこと忘れられるようにママを殺す」などと妹に言ったらしく…妹はかなり傷ついて、怯えてました。 子供を愛する気持ちはわかりますが、子供の幸せを考えてないというか…子供が誰といて幸せなのかを考えるよりもただ自分のそばに置いておきたいというだけのようです。 裁判を起こして親権を取り戻すのは簡単ですが、そうなると父親は何をするかわかりません。 父親の性格上、母だけでなく一緒に暮らしてる私や、私の旦那さんまで危険な目に合うかもしれません。 こういう場合、警察や弁護士に相談しても、実際に何か起こらないと動いてくれないじゃないですか。 このようなケースを重く見て、親身に相談にのってくれる家庭裁判所や弁護士さんを知っている方がいれば、ぜひ教えてほしいです。

  • 母が嫌いです。

    私の家族は母、私、妹の3人です。 特に母が嫌いです。 母はバツ2で、フリーターです。 1度目の離婚は私が幼稚園の頃だったのですが、 小学校に上がった時になぜ離婚したのか問うと、 「あんたが離婚したら?って言ったんでしょ」と言われ かなりのショックを受けたのを20歳を過ぎた今でも覚えています。 2人目の父親も不倫の挙句家を出て行き ずっと父親の悪口を聞かされてきました。 身勝手な母を許すことができません。 大学進学したものの、お金がないから 辞めてくれと頼まれ一年で辞めさせられました。 私は今、通信制の大学で勉強しながら 学費を貯めるために働いています。 なのにたまの休みで家にいると 「ニートがゴロゴロするな」などと言ってきます。 家にいるのが辛いです。 ですが一人暮らしが出来るほどの余裕もありません。 助けてください。限界です。 何かアドバイスをください。

  • 家族?

    はじめまして。通信制高校に通う17歳女子です。タイトルのとおり家族について悩んでいます。 私には妹がいます。母はバツ2なので妹と私の父親は違います。今から3年前に離婚となり(私・14歳、妹・4歳)妹を父親側が連れて行った為まったく会っていませんでした。しかし母が親権裁判に勝ち「もうすぐ一緒に暮らす」と先日言われました。正直私は父親と妹の事が大嫌いで一緒に暮らすことはないと思って安心していました。突然帰ってくると言われ激しく動揺しています。そんな生活に耐えられるのか…また母をとられるような気がするんです。子どもじみてると思いますが嫌で嫌でたまりません。こんな自分も嫌です。どうしたらいいでしょうか。色々端折ったので読みにくいと思いますがアドバイスお願いします。

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 離婚相談

    私は27歳の専業主婦で4人の幼い子供がいます。 私の旦那は4人の子供の父親だと言うのに、自己中でわがまま、そしてすぐにキレる、時には手を上げる・・・家計が苦しいのを分かっていながらもパチンコに行きお金を使いたいほうだい・・・暴言はすごいし何より一番耐えられないのは性的暴力・・・どんなに抵抗しても最終的には抵抗するのにも疲れただ苦痛に耐えながら受け入れるしかないのです・・・そんな日々に私自身限界を感じています。 もちろんそんな父親に子供がなつくわけも無く、子供達も父親を嫌っています。 でも仕事はまじめで一応は家にお金は入れます・・・でも大半が主人が使います・・・本当は離婚したいけれど正直女で一人幼い子供4人を養っていける自身がないので我慢してこの辛い日々を過ごしています。 子供の事を考えて私はこの地獄のような日々に耐えるしか方法はないのでしょうか・・・

  • どうやって関係を修復したらいいですか?

    こんにちは。夫婦間の問題の事で何度かお世話になってます。私は夫と2か月前に離婚寸前までいき、仲がいい従兄弟達・伯父・叔母を巻き込んでの離婚騒動を起こしてしまいました。原因は夫の暴言・結婚前の借金の事から大きく発展していったのです。 その時から妊娠中で2歳半過ぎの娘がいた私は、一時は思いやりがない夫には愛想つきたから シングルマザーになり、二人の子供を一人で育てると言ってました。ただ、お腹の子供の事を産むことも反対され、ひどい暴言吐いた夫の子供をなぜ産もうとするのかが理解できないと親からも伯父・叔母からも言われ、例え産んだとして、現に今の時点で無職の人がどうやって育てていくのだと言われ 親の協力がないと子育てしながらの仕事はできないと仲のいい従兄弟からも指摘をされて 一度は決めたシングルマザーへの道に対して不安を感じていきました。 暴言を吐いた夫・2人目の子供へ中絶を要求してきた夫と円満にする事も不安。ましてや 親族一同を巻き込んでの離婚騒動。その中でやり直す?というのはちょっと・・ でもかと言って、シングルマザーを選択した後、いい加減な元夫から養育費は払ってもらえない、 お金の面で苦労した時、2人の子供に満足な生活をさせてあげられなかった時 周りから「ほら。見なさい。あの時、無理だって言ったでしょ。」と言われる人生を送るのも辛い・・ と色々な思いが巡ってきました。 結局、私は夫ともう一度やり直す道を選びました。 どんな酷い夫でも自分が選んできた人・・ 二人の子供を守る為には、致し方ない。と判断したのです。 でも今回の離婚騒動に、家出をした私をかくまってくれ、たくさん心配してくれた従兄弟達 また相談にのってくれ 色々話を聞いてくれた伯父・叔母に対して裏切りになりますよね? 実際、私の中でお姉さん的な存在の従兄弟は 私がメールをしても返してくれなくなりました。伯父さんからも「○○(従兄弟の名前)は、呆れてる。 腹立ってくるからメール返す気もないって言ってた。」と言われました。 今まで仲良くやっていた親族が、自分のせいで壊れそうです。 それは本当に辛い。本当の兄弟のように一緒に育ってきた仲だからこそ 辛い。 どうしたら元の関係になれると思いますか?