• 締切済み

チワワGOTとGPTが1000

こんにちは。 今朝チワワ1歳が嘔吐が激しく病院に行きました。 血液検査をすると、GOTとGRTが1000オーバーと言われ、 比較的元気だったので点滴と飲み薬をもらって帰りました。 口にするもので何か変わった事がありましたか?と聞かれましたが その時は思い出せませんでした。 (1)ガーデニングの土を掘ったり、肥料を口にしてた。 (2)2日前、室内のドームであった大きいペットのイベントに行った。 このような事で数値が上がった原因につながるでしょうか?!

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

具体的にどれくらいの量で中毒を起こす、 肝機能データに影響を与えるなどという情報はありませんが、 肥料(化学物質、いわゆる堆肥も)は起こす可能性はあります。 チワワ君のイタズラ食事程度で急激な変化を起こす原因になり得るかはわかりません。 ただ、肥料中毒が嘔吐、肝機能障害に影響は与えそうです。 もう体調は戻りましたか? お大事に。

koronn0303
質問者

お礼

肥料は可能性あるんですね。 よく売ってる白い置き肥料を、得意げに部屋まで持ってきては 砕いてちらかしてました。 早速手の届かない場所に移動しました。 皮下点滴で胸がプヨプヨして気持ち悪いのか、ゴロゴロしてます。 アドバイス有難う御座います。