• ベストアンサー

英訳をお願いします。

以前、アディ○スの広告に載っていた文面で、 「不可能なんてあり得ない」      ↓ (1)『impossible is nothing.』 という風な表現になっていたのですが、 翻訳サイトで上記の「不可能なんてあり得ない」を翻訳してみたところ、(2)『It is impossible.』という表現になりました。 私自身、英語がまったく出来ない為、言葉では表現しにくいのですが、以下の文面を(2)ではなく、(1)のような表現の仕方では、どのような英訳になるのか、教えて頂けませんでしょうか。 英語が得意な方、海外(英語圏)での生活経験のある方、よろしくお願いいたします。 以下が、英訳してほしい二つの文面になります。 a.「為し終えし小さな行為は、為し終えぬ大きな行動に勝る」 b.「亡き母に誓う」 ちなみに翻訳サイトで翻訳した英訳が以下になります。 a.『It is finished to do and a small act is superior to the big action that doesn't finish being done.』 b.『It swears it to the one's deceased mother.』 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 a.「為し終えし小さな行為は、為し終えぬ大きな行動に勝る」 A small good deed you have done is better then the grandest intention. 為し終えた小さな良き行いは、壮大な計画に勝る。 b.「亡き母に誓う」 映画なんかでよく使われるのこの表現です。 I swear on my mother's grave. 母の墓に誓って。 余談ですが、 >(1)『impossible is nothing.』 >という風な表現になっていたのですが、 普通の訳はNothing is impossible.です。

massururu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いま、現在で3人の方からご回答を頂いているのですが、みなさん表現の仕方がバラバラなんですね。 私自身、英語が全くわからないので、批評のしようがないのですが、どの方の英訳の仕方も正解だとは思うのですが、外国人の方が見たとして、どの方の英訳の仕方が一番、自然かつ、わかりやすいのですか? 英語が難しいのか、日本語の表現の仕方がかわっているのか、わからなくなってきますね。(笑)

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

為し終えし小さな行為は、為し終えぬ大きな行動に勝る。 ちゃんとした英文があるのでしょうが、いかにもありそうですよね、それを探す元気はありませんが(泣) Something small if completed is better than something big uncompleted. [if]が無くとも可でしょう! 無い方がいいでしょうね。 Something small completed is better than something big uncompleted.

massururu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いま、現在で3人の方からご回答を頂いているのですが、みなさん表現の仕方がバラバラなんですね。 私自身、英語が全くわからないので、批評のしようがないのですが、どの方の英訳の仕方も正解だとは思うのですが、外国人の方が見たとして、どの方の英訳の仕方が一番、自然かつ、わかりやすいのですか? 英語が難しいのか、日本語の表現の仕方がかわっているのか、わからなくなってきますね。(笑)

• purunu
回答No.1

まず、「不可能なんてあり得ない」の一番ふつうの訳は Nothing is impossible. であり、(1)も(2)もその意味には なりません。よって、以下の翻訳に対しての参考にはしません。 また、翻訳サイトで翻訳した英文2文はどちらも英語として 意味不明ですので、参考にはしません。 で、aとbですが、主語がいります。aは「あなたが」、bは「わたしが」を主語として仮定します。 a.「為し終えし小さな行為は、為し終えぬ大きな行動に勝る」 Even a small thing you have done is better than a big thing you haven't done. b.「亡き母に誓う」 I swear by late mother.

massururu
質問者

お礼