• 締切済み

ソフトバンクユーリティリティでフォルダを作ろうとすると読み込みエラーがでてしまう

ソフトバンクのホームページから ユーリティリティをダウンロードしました。あと、USBドライバもダウンロードしました。 どちらもインストールし、ユーリティリティを立ち上げてみたはものの、そこから、携帯(831P)とパソコンをUSBでつなぎ、音楽を携帯へ送るためのフォルダを作成しようとしても、「読み取れません」という言葉がでてきてしまいます。 ふつうUSBケーブルをパソコンにつなぐと、つないだとき音がなるのですが、どうしても今回はなりません・・それが(USBをパソコンが認識していないということなのかも)原因なのでしょうか?または、携帯を何か操作しなければいけないのでしょうか? ドライバはソフトバンクのホームページから831Pのものをダウンロードしました。 フォルダを作らないとまず、音楽を入れることも出来ないので困っています><;; どなたか分かる方、お願いします!!!

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>それから起動して新規作成をしようとしても、どうしても携帯電話選択の欄だけが空白で、なにをしていいか分かりません・・。 →きっと原因はそれですね。 此方で923SHを繋げて新規登録しようとすると、携帯電話選択には、  「COMxx 923SH」(xxは数字) と表示されます。 これによりソフトバンクユーティリティが携帯を認識するのでしょうがそれが 空白だと繋がりようが無いと思います。 対処としては、  1:携帯を待ち受け画面のままにしてUSBケーブルでPCと接続する。  2:ソフトバンクユーティリティを起動し、新規登録を行う。 とすると携帯電話認識が出来ると思います。

5927love
質問者

補足

どうしても携帯電話認識してくれません・・ 起動して、新規作成してCOM選択しようとしても、表示されないし、 待ち受けのままにしてパソコンにつないでもできません。 携帯にUSBをさすと携帯電話にランプがつくので認識(パソコンは)してくれているのだと思うのですが、、なぜか認識してくれません・・(COM) USBが悪いのですかねぇ・・><;

• SWM5903
回答No.2

>どうしたら、そういう要求でるのでしょうか・・?? →831PのUSBドライバのセットアップをしてみましたが確かに要求は出ませんでした。  申し訳ありません。  一応、確認で、   ・コントロールパネル → プログラムの追加と削除(XP)   ・コントロールパネル → プログラムと機能(Vista)  で、831Pのドライバがセットアップされているかを確認してください。  正しくセットアップできているのであればちゃんと判る様に表示されていますので。 あと、考えられるのは  1:USBケーブルが充電用、若しくは、不良品でちゃんと通信が出来ていない。  2:USBドライバセットアップでダウンロードしたexeだけしか実行していない。   (USBドライバのセットアップは2回exeを実行(最初のexe実行で展開、    展開後のフォルダ内のexeを実行)でやっとドライバセットアップ完了    に成るようですけど…)  3:ソフトバンクユーティリティでユーザ新規作成時、携帯電話選択が    正しく設定できていない。 とかも考えられますがその辺りは大丈夫ですか?

5927love
質問者

補足

コントロールパネルで確認したところ、しっかりドライバが入っていました。 また、USBは充電も対応していますが、パソコン接続も対応のものです。お店の人に携帯を渡して聞いてから買ったのでUSB自体には問題がないと思います。 実行もしたので大丈夫です。 ソフトバンクユーリティリティで、携帯電話選択トイウノがいまいちわからず、空白になっていて、選択されていませんでした。 ユーリティリティを起動する前にパソコンと携帯を接続し、それから起動して新規作成をしようとしても、どうしても携帯電話選択の欄だけが空白で、なにをしていいか分かりません・・。 原因はそれですかね・・??

• SWM5903
回答No.1

>つないだとき音がなるのですが、どうしても今回はなりません →923SHでやってみましたが音は鳴りませんでしたよ。  microSDモードやMTPモードで繋ぐのではないからでしょうね。 >または、携帯を何か操作しなければいけないのでしょうか? →SHでは接続の時に「着信できませんがいいでしょうか」とのメッセージが  出ますがPで出るかどうか判りません。 尚、ドライバはどうやってインストールされましたか? 手順としては、  1:ドライバセットアップソフト起動  2:PCに携帯を接続するよう要求が表示される  3:待ち受け画面のままUSBケーブルを挿してPCと携帯を繋ぐ としないとユーティリティ用ドライバが正しくインストールできないかも 知れませんが、その手順は大丈夫ですか? >フォルダを作らないとまず、音楽を入れることも出来ないので困っています><;; →microSDモードで携帯とPCを繋いだら、PCのリムーバブルディスクから  携帯内部のmicroSDへアクセスできますがそれは関係ないかな?

5927love
質問者

補足

ドライバをセットアップしましたが、これといって何も要求されませんでした・・だから不思議なかんじもするんですけど・・。新しいプログラムも増えてないようですし・・。 どうしたら、そういう要求でるのでしょうか・・?? その手順が間違っているのかもしれません・・