• ベストアンサー

ソフトバンク携帯931pへの音楽ファイルの転送について

ソフトバンク携帯931pへの音楽ファイルの転送について MP3ファイルや、自分で変換・編集した、MMFファイルをパソコンからUSBケーブルで931pに転送?同期?したいのですが、MTPモードというのがよくわからず、できません。 ドライバがいるのでしょうか?何かインストールするべきなのでしょうか? わかる方お願いします。>< 931pのドライバはインストール済みで、ソフトバンクユーティリティ?もインストール済みで、double twist もインストール済みです。 MP4形式のビデオは転送できました。 Windows Media Player 11 アップデート済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

double twistのサイトで… 「MTPモード」での接続の仕方が載ってましたが、その手順はされましたか?  参考:http://wiki.doubletwist.jp/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%af/%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af/931P >ドライバがいるのでしょうか?何かインストールするべきなのでしょうか? →MTPドライバはMicrosoftが用意しているドライバですから、インストールの  必要はありません。  WindowsXPSP2以降のOSで、WMP Ver11(Ver10だったかな?)以上がインストール  されていれば、自動的にセットアップされるはずです。  もし、それでも出来ない様であれば、デバイスマネージャを確認し、   ・ポータブルデバイス  に正しく931Pが認識されているかどうかを確認してください。 尚、iTunesでAACに変換すると、携帯をカードリーダモードすれば、携帯内の microSDに音楽を移すことも出来ます。 この時、コピーする先は、  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」 で、ファイル名は  「~.3gp」 に変更すれば良いと思います。 又、mmfのファイルは、  「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Sounds & Ringtones」 にコピーすれば、携帯で認識出来ると思われます。 (此方は、取扱説明書に明記されていないのでやってみないと判りませんけど…^^;)

-daikichi-
質問者

お礼

デバイスマネージャはコントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア…ですね。 931PをMTPモードにして接続して、ポータブルデバイス⇒931P⇒ドライバの更新…で、手動で実行するとできました。 ただ、MMFファイルは、うまくいきませんでした >< もうちょっと工夫してみます。 ありがとうございました。うまくいったら補足します!

-daikichi-
質問者

補足

mmf converter 2 で変換したMMFファイルは 携帯で再生できませんでしたが http://3gp.fm/ ↑ここで変換したファイルは ソフトバンクユーティリティーソフトで 携帯を通信モードにして 着うた・メロディのメインフォルダに入れることができました。 再生もできました。 また、メディアコーダーで変換したACC(m4a)形式のファイルを 拡張子を「3gp」にすることで ミュージックのメインフォルダに入れることができました。 ただし、変換の設定や、ソフトによっては再生できないACC(m4a)ファイルもあるようです。 ipodで聞けるACC(m4a)ファイルなら再生できるようです。 設定をipod向けにすれば良いと思います。 ダブルツイストは必要なかったんですね。。。orz 皆さんの役に立てれば光栄です(^-^)