パソコンのソフトバンクユーティリティー起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクユーティリティーを使って930Pとパソコンを同期させる際にエラーが発生しています。アドレス帳の転送やデータフォルダの読み込みができず、使用ができません。パソコンのデバイスマネージャーでは930Pが認識されますが、コンピューターにはリムーバブルディスクとして表示されません。
  • 現在、930Pとパソコンの外部接続は通信モードに設定されており、ソフトバンクユーティリティーのユーザー設定ではパスワードと認証コードが同じ4桁数字に設定されています。しかし、携帯電話選択の欄には書き込むことができません。
  • パソコンのプログラムには930Pとソフトバンクユーティリティーが表示されており、正常に動作しています。ただし、ソフトバンクユーティリティーを起動するとエラーメッセージが表示され、正常に使用することができません。ソフトバンクユーティリティーの使用方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクユーティリティー

お世話になります。機種は 930Pです。PCはビスタです。 パソコンのソフトバンクユーティリティーを起動し、930Pを USBコードで繋ぎ、アドレス帳ー同期を押すと(転送できません)と 表示され、データフォルダを押すと(読み込みに失敗しました)と 表示され、使う事が出来ません。930Pの外部接続は通信モードです。ユーティリティーのユーザー設定はパスワードと認証コードを 同じ4桁数字にしています。携帯電話選択(COM)の欄には書き込めません。パソコンのデバイスマネージャーのユニバーサルシリアル バスコントローラには繋ぐと930Pが表示されます。 パソコンのプログラムには、930Pとソフトバンクユーティリティー は表示されています。繋いだ時にコンピューターにはリムーバブルディスクと表示されません。ソフトバンクユーティリティーを使える様、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

先ず、「電話帳」の最初は「同期」ではなく、  ファイルタブ → 一括転送 → 携帯電話からPCに転送 にしておいた方が良いですよ。  #いきなり「同期」すると、下手すると携帯側の電話帳が消えるかも…^^; 手順としては、  1.携帯を待ち受け画面にしておく必要がありますが、この点は大丈夫ですか?  2.転送操作では、途中、携帯への入力が何回かありますが、其れは正しく   入力されてますよね? 動作環境の面から言うと、  1.USBケーブルは転送が出来るケーブルですよね?   #充電専用ケーブルでは転送出来ませんけど、その点は大丈夫ですよね。   #私は、docomoの通信ケーブルを使用してますけど^^; PC環境的な面から言うと、  1.「Microsoft .NET Framework」が入ってないと動作しないと思われますけど、   其れはインストール済みですか?(此はXPだけかも?)  2.デバイスマネージャの「ポート(COMとLPT)」にも930Pの表示がありますか? 取り敢えず、此方の環境はXP SP3で923SHなのでアドバイスには成らないかも 知れませんが、一応動いてます。  #夕方、知人の家に行くので其方でも確認してみますが。(知人はVista Home)

maychiyan
質問者

お礼

遅くなりました。アドバイス有難うございました。 電話帳の同期は旨くいきましたがフォルダの作成が 未だ出来ません。とりあえずの目標が出来ましたので 満足です。  お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

一応… Vista HomeBasic SP2でソフトバンクユーティリティを動かしてみましたが 問題なく動作しました。  #細かいところまでは見てないですが、電話帳の同期とデータフォルダの取得は  #出来ましたよ。

noname#102617
noname#102617
回答No.1

ソフトバンクユーティリティがエラー頻発 http://sinyuri.lolipop.jp/index.php/view/180 どうやら仕様なのであきらめるしかないでしょう。

参考URL:
http://sinyuri.lolipop.jp/index.php/view/180