• ベストアンサー

メモリー増設したら動作が不安定です。

バルク品の512MBのメモリーを購入後装着し、合計約1Gで動作&認識しておりますが、このバルクメモリー(Lei)を使用してから、WindowsMediaPlayerとIE6.0を使用中にいきなりエラー報告画面がでて再起動しますか?ということがやたらと多くなりました。どうしてなのでしょうか?メモリーは認識してちゃんと使えているし、あとは相性なのでしょうか?このままこのメモリーを使用するのは辞めたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuknya
回答No.2

バルクですから、メモリの問題かもしれません。 Memtest-86でテストしてエラーが出るようでしたら、メモリが原因です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm 使用されているOSが分からないので、なんともいえませんが・・・ WIN9X系では、512MB以上のメモリでは動作が不安定になります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm
micyumi
質問者

補足

Download - Pre-Compiled Memtest86 v3.0 installable from Windows and DOS  これをダウンロードすればいいんですよね?ダウンロードして、指示通りにFDを入れてから再起動しても途中で止まったまま終わってしまいます。どうしてなのでしょうか?OSはWin2000です。

その他の回答 (4)

• yuknya
回答No.5

#2です >Download - Pre-Compiled Memtest86 v3.0 installable from Windows and DOS >これをダウンロードすればいいんですよね?ダウンロードして、指示通りに >FDを入れてから再起動しても途中で止まったまま終わってしまいます。 >どうしてなのでしょうか?OSはWin2000です。 ダウンロードファイルはそれでOKです。 最初に、FDをセットして置きます。 ダウンロードしたファイルをWIN上でまず解凍します。 そうすると、デスクトップ上にmemt86というフォルダができます。 その中のinstll.batを実行します。そうすると、DOS窓が出てきますので、 A: を入力してリターンでFDにプログラムインストールされます。 ここまでは、正常に作業できましたか? BIOSの設定は、1st bootがFDになっていますか? Boot up Floppy seek は有効になっていますか? 確認してください。 これで起動できるはずです。 メモリは1枚でテストした方が良いですね。

micyumi
質問者

お礼

ここまでは、正常に作業できましたか? ここまでは出来ました。 1stbootがFDじゃないとだめですかね? 2枚でやっていたので1枚で試してみます。 ありがとうございました。

• linus3030
回答No.4

もし98/Meなら1Gも積むとかえって不安定になりますね。 2000/XPの導入が必要です。 あとメモリーは思った以上に電力を食いますので 電源容量が足りないことも考えられます。 (WindowsMediaPlayerで動画を再生すると CPUに大量の電流が流れます。)

micyumi
質問者

補足

win2000を使用しています。 電源は350Wあります。 いきなり再起動が勝手にかかることもあります。

• izumokun
回答No.3

メモリにもたまに相性問題があるので、実験するしかないですね。 1 バルクのメモリを外したらどうなるか 2 バルクメモリだけだとどうか 3 差し込み先を入れ替えるとどうなるか 4 きちんとセットしているか 以上です。PCを壊すようなことはないので、その点については安心してもいいと思います。

micyumi
質問者

補足

これについてはまだやっていませんので後でやってみます。認識しているのにセットしていない可能性もあるのでしょうか?

回答No.1

はずして安定したら 犯人はソイツです。