• ベストアンサー

ボーカルですけど自信がありません

自分は今高3で仲間と一緒にバンドをやっています。 そして自分はボーカルなんですが、実を言うと全くの音痴です。 この音痴だけが直らなくて、皆最初は上手く弾けてなかったエレキやベースも弾けるようになっていく中で自分だけが全然上達しないので足を引っ張っている感じがして正直自信が無いんです。 腹式呼吸を練習してみたけど全く会得できず、歌う曲を何百回も聴いててもテンポはずれ、音程もずれ、だんだん逆に下手になっているんじゃないかと不安で押しつぶされそうです。楽器を弾くと音感が養われると言われますが自分はリコーダーもまともに吹けない落ちこぼれです(ある意味才能ww) 皆さんに是非、お聞きしたいのは一つです。 「上達の仕方」です。 そんな質問はどこにもあるのですが、やはり自分自身に対しての答が欲しいんです。身勝手な質問でご迷惑ですがアドバイスしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コピーであれば、対象の曲に合わせて歌う練習を重ねるといいでしょう。オリジナルの場合は聴き手にとってはそういうものだということになるので実は音痴とはバレにくいものです。 複式呼吸とか細かい理屈は後回しで、今は自分のイメージを形にできるようにするのがいいでしょう。 音痴に聞こえてしょうがないと言うことは、自分の歌唱を客観的に見ることができているという何よりの証拠であり、自分の欠点がしっかり見えているというこです。 見えるからには何とかできます。 また、音感を身に着けるのもいいかもしれません。 ギターかピアノで音感を鍛えるんです。 適当に鍵盤を押してみます。そしてできるだけ早くにその音程の音を口で出す。という地味な練習も地味に効果があります。 曲の雰囲気に十分浸って、気持ちよく歌うにはどこを鍛えるか? どういうやり方が自分にあっているのかを探すのもいいでしょう。 レッスン形式で大勢で歌うことである種の安心感を覚えて上達すると言うこともあれば、一人のときにこっそり練習して上達することもあります。 なにはともあれ練習ですが、練習のための練習にはならないように気をつけてください。

MagusChaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張って練習します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

歌いながら自分の出来をチェックするのは難しいのでちょくちょく録音して聞いてみてください。機材は高くなくて大丈夫です。CDを普通に再生して生声で歌ってカセットに録音という程度でもチェックなら可能です。

MagusChaos
質問者

お礼

ありがとうございます! これからやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

練習しかないでしょう。 ボイストレーニングをご存知ですか? 歌う曲を何百回聴いても巧くはならないです。 適切な練習方法で何百回歌ってみてはじめて練習になります。 ボイストレーニングはスクールもありますし、予算が無ければ楽器屋さんで教本も売っています。 歌の上達にはとにかく歌うしか無いと思います。 30代前半のもとバンドマンでした。 ちなみに、プレッシャーを与えるつもりは無いですが、ステージで歌う事があるとしたら、実力の60%も出せれば上出来です。 その為にも練習頑張ってください。

MagusChaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり練習ですか。 今度色々探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音程を良くしたい!

    こんにちは。教えていただきたいことがあるんですけど、歌うとき、どうも、音程が外れてしまうんですよね。特に音程が飛ぶところ。 えっと、自分でこんなこと言うのも、、と思うのですが、 絶対音感はあるし、「あっ、外れた!」っていうのは、 かなり分かるほうなので、「音痴」って言うのではないと思います。 それから、部活で(合唱)ボイストレーニングはちゃんとしてるので、腹式呼吸はできてると思います! カラオケでも部活でもなんとなく気になってしまって思いっきり声が出せなくて。。  回答いただけるとうれしいです。

  • 耳コピーの有効性

    ギターの上達には耳コピーが欠かせないとゆうことをよく耳にします。自分は、相対音感とゆうか音程の幅の感覚が全く分からないんですが耳コピしてるうちに曲を聴いてすぐにギターで弾いたりできるようになるんでしょうか?オンチではないですが、音程の幅の感覚が全くつかめない人にとって耳コピーは有効な練習かどうかとゆう問題です

  • 自信喪失してしまいます・・・

    16歳の高校1年です 現在、バンドでヴォーカルをやっています、ジャンルは基本的にポップですが、気が向いたらハードロックまで手を出すような変なバンドです(笑) 質問ですが、僕はカラオケに友達と行くとよく「上手いねー」など、言われるんですが、一人でカラオケ(友達がいないんじゃなくて、練習ですよw)に行って、採点を使うと70点前後の点数しか取れません 自分の音感に自身を失ってしまって、自分の「バンドでヴォーカルをやる」という夢が壊れていくような気がするし、バンドのメンバーも僕の音程の悪さに対して不満を抱いているかもしれないという考えばかり、浮かびます、 どうにか、音程の悪さは克服できないでしょうか? ちなみに声はかなり高いです、GREEEENも簡単に歌えるつもりです、回答お願いします。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • ボーカル教室

    趣味として歌が上手くなりたいけど本格的に上手くもなりたいと思って、ヤマハ大人のための音楽教室ボーカル科とUSボーカル教室2つのボーカル教室へ行ってみました。 自分としてはヤマハの方が音程の取り方とか声の出し方とか本格的に教えてもらえそうなのでそっちがいいと思ったのですが、皆さんからもUSボーカルとヤマハ音楽教室どちらかの感想を聞きたいのでお願いします。

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

  • 歌が上手くなりたい

    バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • 音痴と絶対音感・白骨化・110番の3つについて質問させてください。

    音痴と絶対音感・白骨化・110番の3つについて質問させてください。 まずは音痴と絶対音感についてから、歌を歌う時は音程を外して歌ってしまう音痴、音を聞くだけでその音がなんなのか解るそれが絶対音感。声に出す行為、聞く行為、矛盾に思えるこの2つの能力が重なるのはありえると思うのですが、音痴なのに絶対音感で音が解るかといって自分の好きな音を声に出して表すことが出来るのでしょうか? 次に白骨化についてです。10年前に土に埋めた死体が、10年後土から掘り出した時、皮も肉も完全になくなって完全な白骨化になることはあるのでしょうか?ようはたった10年で完全な白骨化なるのかとゆうことです。 最後に110番についてです。ある音程を受話器に聞かせることで、110番通報は可能なんんでしょうか? この3つの質問のどれかが解る方がいれば、是非解答お願いします!