• ベストアンサー

ボーカルですけど自信がありません

自分は今高3で仲間と一緒にバンドをやっています。 そして自分はボーカルなんですが、実を言うと全くの音痴です。 この音痴だけが直らなくて、皆最初は上手く弾けてなかったエレキやベースも弾けるようになっていく中で自分だけが全然上達しないので足を引っ張っている感じがして正直自信が無いんです。 腹式呼吸を練習してみたけど全く会得できず、歌う曲を何百回も聴いててもテンポはずれ、音程もずれ、だんだん逆に下手になっているんじゃないかと不安で押しつぶされそうです。楽器を弾くと音感が養われると言われますが自分はリコーダーもまともに吹けない落ちこぼれです(ある意味才能ww) 皆さんに是非、お聞きしたいのは一つです。 「上達の仕方」です。 そんな質問はどこにもあるのですが、やはり自分自身に対しての答が欲しいんです。身勝手な質問でご迷惑ですがアドバイスしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コピーであれば、対象の曲に合わせて歌う練習を重ねるといいでしょう。オリジナルの場合は聴き手にとってはそういうものだということになるので実は音痴とはバレにくいものです。 複式呼吸とか細かい理屈は後回しで、今は自分のイメージを形にできるようにするのがいいでしょう。 音痴に聞こえてしょうがないと言うことは、自分の歌唱を客観的に見ることができているという何よりの証拠であり、自分の欠点がしっかり見えているというこです。 見えるからには何とかできます。 また、音感を身に着けるのもいいかもしれません。 ギターかピアノで音感を鍛えるんです。 適当に鍵盤を押してみます。そしてできるだけ早くにその音程の音を口で出す。という地味な練習も地味に効果があります。 曲の雰囲気に十分浸って、気持ちよく歌うにはどこを鍛えるか? どういうやり方が自分にあっているのかを探すのもいいでしょう。 レッスン形式で大勢で歌うことである種の安心感を覚えて上達すると言うこともあれば、一人のときにこっそり練習して上達することもあります。 なにはともあれ練習ですが、練習のための練習にはならないように気をつけてください。

MagusChaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張って練習します

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

歌いながら自分の出来をチェックするのは難しいのでちょくちょく録音して聞いてみてください。機材は高くなくて大丈夫です。CDを普通に再生して生声で歌ってカセットに録音という程度でもチェックなら可能です。

MagusChaos
質問者

お礼

ありがとうございます! これからやってみます!

• maruhisa
回答No.1

練習しかないでしょう。 ボイストレーニングをご存知ですか? 歌う曲を何百回聴いても巧くはならないです。 適切な練習方法で何百回歌ってみてはじめて練習になります。 ボイストレーニングはスクールもありますし、予算が無ければ楽器屋さんで教本も売っています。 歌の上達にはとにかく歌うしか無いと思います。 30代前半のもとバンドマンでした。 ちなみに、プレッシャーを与えるつもりは無いですが、ステージで歌う事があるとしたら、実力の60%も出せれば上出来です。 その為にも練習頑張ってください。

MagusChaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり練習ですか。 今度色々探してみます