• 締切済み

♪でんでんむしむし~ の手遊びの仕方教えて下さい

子供のイベントで、♪でーんでんむしむし かーたつむりー の歌に合わせて手遊びをすることになりました。 ですが、子供時代にどんな風にやっていたか思い出せません、アレンジが入っていてもかまいませんので、ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • y3-f
  • お礼率100% (1/1)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

一般的な遊び方?は知りませんが、私の場合。 1.片手をグー、もう一方の手をチョキにします。 2.両手とも手の甲を上に向け、グーの手をチョキの上に乗せます。 これでカタツムリの形。 3.歌に合わせて上下の手を入れ替えます。 リズムは で~ん・でん・む~し・むし・か~た・つむ・り~・ぃ こんな感じ。 4.手の上下を入れ替えると同時にグーとチョキを入れ替えます。 下でチョキになっていた手を上に乗せる時にグー、 上でグーになっていた手を下にする時にチョキ。 これを歌の最後まで続けます。 左右どちらの手が甲羅になるのかは そのつど変わりますが、 常に”チョキが下、グーが上”です。

y3-f
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 昔から誰でも知ってる・・・と思いきや、歌詞すらもろくに出てこないような状態だったのでとても助かりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 手遊び歌

    子ども(3歳)に手遊び歌をおしえたいんですが、いま、流行っている手遊び歌で楽しいものを教えてください。

  • 童謡の手遊びのしかたについて教えて下さい。

    童謡の手遊びのしかたについて教えて下さい。 「かもめの水兵さん」「ゆりかごの歌」「さくらさくら」「ちょうちょ」「どんぐりころころ」 ご存知な歌のみで結構ですので、宜しくお願いします

  • 手遊びです。 

    手遊びです。  子供をひざに乗せ 「くるまにのっていこう ごーごー」 と 歌いながら 子供を右に傾かせたり ひざをうごかしたりして 遊ぶうた わすれてしまって。。。 子供とやりたいので 教えてください。

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「茶摘み」の手遊びについて

    「夏も近付く 八十八夜 (トントン)」 から始まる「茶摘み」と言う歌がありますよね。 最近ふと思い出し、1人で何となく手遊びをしようとしたのですがいまいちやり方を覚えていませんでした。 検索しても手遊び歌を動画で紹介するサイトにもこの歌は置いておらず、数件出た文章の解説で基本の動きは何となく思い出せたのですがトントンの辺りが理解出来ません。 恐らく地域差、年齢差もあったりするのでしょうが、ご存知の物で構いません。 やり方をご存知の方は手遊びの詳細を始めから解説して下さいませんでしょうか? (見たサイトでは「左手を上にして右手で自分と相手の左手を交互に叩く~」と言ったような書き方をされていました) よく知ってそうな祖父母は実家なので、気軽に聞きに行くことが出来ないんですよねぇ…。

  • 英語の手遊び歌

    元高校の英語教師の友達と親子英語サークルを立ち上げましたが、その友達がご主人の転勤により脱退、私が代表を務めることになりました。 私は英語が得意なわけではありません。しかし子供と遊ぶのは好きなので、これからも楽しいサークルを続けていくために、子供が喜ぶ、わかりやすい英語の手遊び歌を探しています。 検索して何件か英語の手遊びを紹介しているサイトを見つけましたが、あまりうまくヒットしません。 皆さんがご存知の英語の手遊び歌、またそれらを紹介しているサイトがありましたら、教えてください。

  • 子どもが喜ぶ手遊び歌

    3、4才くらいの子どもが喜ぶ「手遊び歌」って、どんなものがありますか。

  • 手遊び歌の歌詞・・・教えてください!

    母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!! 手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、 ♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」 という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。 もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 乳児の手遊び

    乳児の手遊びで、触れ合ぇるょぅなものを探してぃます。。。 どなたか教ぇていただけませんか?? 出来れば、歌とどぅぃぅ動きをするかなどの説明をいただければ助かります。 子ども同士・保育者と子ども等・・・お待ちしています。

  • 手遊び

    実習園で子ども達が集中して やっていた手遊びでした 始めはきつねの形を影絵で作るように片手ずつして背中に隠します。 覚えているのは 片手ずつ前へ出してきた後 「ピクッピクッ」と 歌って、きつねの耳の人差し指と 小指を動かすところなんですが・・・ 緊張していて メロディも全然思い出せません 手遊びの本などで探してみましたが なかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。