• ベストアンサー

童謡の手遊びのしかたについて教えて下さい。

童謡の手遊びのしかたについて教えて下さい。 「かもめの水兵さん」「ゆりかごの歌」「さくらさくら」「ちょうちょ」「どんぐりころころ」 ご存知な歌のみで結構ですので、宜しくお願いします

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urukusa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして、 私は「てあそび.com」というサイトで見て7か月の娘と遊んでます。 音楽つき動画で分かりやすかったです。 その他、【手遊び 動画】で検索してみるといろいろありました。 小さい頃に、いっぱい遊んだ記憶はあるのですが…なかなか思い出せないですよね。(笑) たくさん遊んであげて下さいね。

参考URL:
http://teasobi.com/

関連するQ&A

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本童謡の原曲をさがしています。

    かごめかごめ,とおりゃんせ,さくらさくら,ほたるこい,ゆびきりげんまん, はないちもんめ,どんぐりころころ,むすんでひらいて,さっちゃん,ゆうやけこやけ, 天神さまの子守唄,おぼろ月夜 などの原曲が欲しいと思っています。 やたらと怖い雰囲気にアレンジされたものや、素人の方が歌ったものなどは見つかるのですが。 童謡のまとまったCDを探してみたのですが、気味の悪い雰囲気の曲は避けられているのか、あまり入っていないようです。 ネット上でも、CDでもかまわないのですが、上記の曲を手に入れる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ♪でんでんむしむし~ の手遊びの仕方教えて下さい

    子供のイベントで、♪でーんでんむしむし かーたつむりー の歌に合わせて手遊びをすることになりました。 ですが、子供時代にどんな風にやっていたか思い出せません、アレンジが入っていてもかまいませんので、ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 手遊び

    こんばんは。わたしは私立四年制大学の児童学科に通う1回生です。 みなさんに教えていただきたいことがあり投稿しました。 どなたでもきっとよくご存知の手遊びだと思います! 「グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろ~♪何作ろ~♪」というのがありますよね? わたしも小さい頃よく遊んでいたのですが、「かにさん」とか「かたつむり」とか「ちょうちょ」などといったありきたりのものしか分かりません><(考えてはみるのですが・・;) きっともっとたくさん種類があると思うので知っている方がいらっしゃいましたら是非お教えてください! よろしくお願いします。

  • 中国人なら、誰でも知っている歌(童謡)

    中国人なら、誰でも知っている歌(童謡) って、どんなものが、ありますか。 日本で言ったら、「さくらさくら」「花」「富士山」のようなものって、何ですか。 (日本には、文部省唱歌がありますが、中国にも、そういった小学校で必ず習う歌って、  あるのでしょうか。)

  • 好きな日本の童謡を教えてください♪

     日本語を勉強中の中国人です。皆様の好きな日本の童謡を教えてください。私は「七つの子」、「さくらさくら」、「ふるさと」、「四季の歌」、「夏の思い出」、「夕焼小焼」、「花」、「仰げば尊し」、「おもいでのアルバム」などが好きです。よろしくお願いいたします。

  • 童謡

    昔、幼稚園のときに歌っていた童謡で 『寒い~砂漠に~』 『暑い~砂漠に~』 から1~2番の歌が始まる童謡があったのですが、なんていう名前の歌だったのか思い出せません…。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 「茶摘み」の手遊びについて

    「夏も近付く 八十八夜 (トントン)」 から始まる「茶摘み」と言う歌がありますよね。 最近ふと思い出し、1人で何となく手遊びをしようとしたのですがいまいちやり方を覚えていませんでした。 検索しても手遊び歌を動画で紹介するサイトにもこの歌は置いておらず、数件出た文章の解説で基本の動きは何となく思い出せたのですがトントンの辺りが理解出来ません。 恐らく地域差、年齢差もあったりするのでしょうが、ご存知の物で構いません。 やり方をご存知の方は手遊びの詳細を始めから解説して下さいませんでしょうか? (見たサイトでは「左手を上にして右手で自分と相手の左手を交互に叩く~」と言ったような書き方をされていました) よく知ってそうな祖父母は実家なので、気軽に聞きに行くことが出来ないんですよねぇ…。

  • 童謡の本をさがしています

    40年ほど前に出版された本だと思います。童謡の本で、全ページが厚い紙で出来ていて、表紙は黄緑色に近い色です。A4かB5の幅広の本でした。内容は、見開きで一枚の挿絵の中に童謡が載っていて、「カモメの水兵さん」「村の船頭さん」(?)「みかんの花咲く丘」「おかあさん」(?)「雨降りお月さん」「月の砂漠」「かたたたき」(?)「夢のお馬車」(?)等、曲目は多くて、厚さは2~3cm有ったのではないかと思います。タイトル・出版社共に覚えていないので、考えられる限りで検索したのですが、見つかりません。とても想い出深い本なので、心当たりのある方の情報を宜しくお願い致します。 **(?)の付いた題名はもしかしたら間違っているかも知れません。

  • 手あそび歌の入ったCDを探しています

    手あそび歌の「はじまるよ」という歌の入ったCDを探しています。 CDでも、CD付きの本でも構いません。 ご存知でしたら教えてください。