- ベストアンサー
第1文型?
I lay there trying to remember what he looked like. この文型は第1文型でthere以下が副詞節という解釈であっているのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
I lay まで,SV で,第 1 文型というのはいいでしょう。 あとは there が副詞で M(修飾語)。 trying to remember what he looked like という分詞句が M(修飾句)。 trying という現在分詞の後に to 不定詞が来て, その不定詞である remember の目的語に what ~以下の節が来ています。 これらをひとまとめにして副詞節とは言えないでしょう。 句の中に節が含まれている,この場合何と呼ぶかは,私の知る限り,今の文法理論では説明しきれません。 trying to remember what he looked like という分詞句が M(修飾句) としか言えません。
その他の回答 (2)
- Oubli
- ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3
第~文型という分類はそもそも副詞句/節を対象としていません(というか、扱えません)。trying以下は現在分詞による副詞句であり、中に従属する名詞節を含んでいますが、文型論とは関係ないのです。
質問者
お礼
ありがとうございました。
- KappNets
- ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2
there は副詞で、trying 以下は分詞構文で副詞句と言えるでしょう。さて節はその中に主語と述語を持っていることが条件ですので「副詞節という解釈」は成り立たないでしょう。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。