• ベストアンサー

オークションなどで商品をぼったくられた場合は

ネットでオークションなどの物品と金銭のやりとりで 品物を相手に送って、金を支払わずに連絡が届かなくなる(逃げられた)場合は裁判を起こす以外になにか方法はありますか? 相手の住所、名前はわかっているものとします。

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkotsu_
回答No.3

確かに警察に届けるのも良いでしょうが現実は無駄です。 よほど高額の商品なら別ですが・・・ >相手の住所、名前はわかっているものとします 相手が支払いの意思はあると嘘でも言えば犯罪ではありませんので

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

> 警察に言えばいいだけなんですか これでは詐欺罪で刑事罰の対象にはなりますが、あなたにお金は返ってきません。 そのお金を取り戻すためには民事訴訟が必要です。 小額であれば「少額訴訟制度」を使います。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html

noname#254184
noname#254184
回答No.2

相手は犯罪犯してますので遠慮なくポリさん(警察)に言ってください お金払わずに物だけもらって逃げる人は窃盗犯と同じ立派な犯罪者刑事罰お受けてもらいましょう

• kusirosi
回答No.1

・品物を相手に送って、金を支払わずに連絡が届かなくなる(逃げられた)場合は裁判を起こす以外になにか方法はありますか? 相手の住所、名前はわかっているものとします。 あなたが、民事訴訟おこさなくても、 警察に、お願いすれば、いいだけです、詐欺でしょう(^_^.)

niozu
質問者

お礼

警察に言えばいいだけなんですか 便利ですね