• 締切済み

Web表示が遅くなっていくのですが…

ここに書き込むのが適切な質問か分かりませんがご容赦ください。 ネットに接続した直後はネットサーフィンしてもページの切り替えも早く、快適に表示されるのですが、何度もWebページ上のリンクから飛んだり、コンテンツをクリックしていると少しずつ画面の切り替えが遅くなっていくのです。 一時間ほどネットサーフィンしているとページの表示に3分以上かかるほど遅くなってしまいます。 これは誰でも、どんなPCでもなりうる現象なのでしょうか? 回線はフレッツADSL 8M モデムはNTTのMN2(アップデート済み) PCはFMV CE7/857、RAMが128MB、OSはMEです。 MEなのでリソース確保のための軽量化は全て行なってます。(HD使用領域40G中8Gです) どなたか教えてください。

みんなの回答

• sai231ko
回答No.3

>それとキャッシュを少なめに設定 IEのツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル>設定 の中の使用するディスク領域 の事だと思いますが

kawakaburi
質問者

お礼

確認してみましたら、使用するディスク領域は50MBになってます。 自分で設定した覚えは無いですが、結構少ない設定になってるようです。

回答No.2

ADSLモデムをリブート(再起動はしましたか?) (なぜモデムの再起動が必要かは省かせていただきます) あとはデフラグ(最適化)はされましたでしょうか? できるだけHDD容量は減らしたほうがよいかと思いますね。 アクセサリのシステムツールにあるリソースメーターで 現状を確認して、原因の切り分けをされてはどうでしょうか? 補足要求求む。すんませんです。

kawakaburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはアップデート後に再起動させました。 デフラグもマメに実行してます(一週間に一回くらい)し、HDDにも不要なファイルはほとんど入れてないつもりです。(アプリもほとんど残ってません) リソースは再起動直後で81%程度ですが、ネットサーフィンをしていると急速に減少します。(1時間後で30%くらいです) お気に入りに50件くらいのURLが入ってますがこれも問題でしょうか?

• asuca
回答No.1

キャッシュなんかを少なめに設定したり履歴の件数を少なくしたりすると多少変わることがあります。

kawakaburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴は結構マメに削除してるつもりだったんですが、ページ切り替えごとに削除するくらいのほうがいいのでしょうか? それとキャッシュを少なめに設定すると言うのは、どのようにすればいいのでしょうか? お礼のつもりが、また質問になってしまいますが是非教えて頂けないでしょうか?