• ベストアンサー

ミシンの縫い目が異常に細かい

1年以上押し入れで寝かしていたミシンを動かしたのですが、 送りがうまく行っていないのか、縫い目が異常に細かいんです。 糸のきつさの調整はしましたし、ミシン油も指してみましたが駄目でした。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.1

>送りがうまく行っていないのか、 >縫い目が異常に細かいんです。 直線縫いですよね。 普通くらいの生地を2枚重ねて試し縫いをする。 ミシンに目盛りが付いています。(0~5or6) この目盛りを「3、4、5、6、」に合わせてみましたか。 「6」にすると、具合が悪くなる場合がある。 ミシン上部前方に生地の厚手・薄手の調節機能もある。 厚ければ、時計回りに、ねじ込み、 薄ければ、反時計回りにする。   ↑ 職業用ミシンは上記のようになっています。 家庭用ミシンは、ミシン本体の前方のフタを開けると、 「1、2、3、」と目盛りが付いているタイプがある。 「3」が厚手用で、通常は、「2」で使用します。

rollingcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、直線縫いです。 目盛りは一番縫い目の長さが長いものに設定しました。うちのミシンでは4でした。 すごく古いミシンなので生地の厚みの調節は手動でネジを回すようになっていますが、既に試し済みでした。

その他の回答 (1)

• marinner
回答No.2

とても古いミシンですか。 ひょっとして、送り歯が下げてありませんか? 最近のミシンにはあまり無いんですが、昔のミシンには 送り歯の高さを調整したり、下げたりできるものが 多かったんです。