• ベストアンサー

ロックミシンで縫製の縫い目が緩い

ベビーロックの糸取物語BL65EXS(2本針4本糸)を使っています。自動糸調子ということですが、縫い合わせた時、縫い目が緩いことが多々あり、左右に少し引っ張ると糸が見えたりします。 地縫いの糸が緩いようなので調整したいと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。説明書にも書いてないようです。 この機種に詳しい方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

私も2本針4本糸糸取りを持っています。 その症状で思いつくことを書いていきます。 ・1本針3本糸で縫ってしまっている ・内部にホコリが溜まっている ・左右の針の号数があっていない ・針が微妙に曲がっている ・糸が不良品で撚りが一定していない どれも私が経験したものです。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。点検してみます。

関連するQ&A

  • お勧めのロックミシン(機種・メーカーなど)を教えてください

    3本糸もしくは4本糸のロックミシンの購入を考えているのですが、たくさん機種があって困っています。 ミシン専門店からはベビーロックの「衣縫人」「糸取物語」を勧められたのですが、少し高くて… 他メーカーでは「衣縫人」「糸取物語」と同じような機能(自動糸通し、自動糸調子を除く)を持った機種はないのでしょうか? またベビーロック以外のロックミシンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのロックミシンを選ばれた理由、使い心地など詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ロックミシンで糸とびの原因は!?

    ロックミシンでの作業中、急に糸とび(目とび?)する様になってしまいました。昨日までは普通に使えたのですが・・・。 初めは布が厚いせいかと思いましたが、それからは 薄めの布を縫っても余り調子はよくなく、糸飛びしてしまいます。 (巻きロックや、一枚の布を縫う作業は問題ありません) 原因がわからないので、針を変えたり、糸を掛けなおしたり、 糸調子を調節したりと、いろいろ試したのですが なかなか直りません。 説明がわかりづらいので、なかなか難しいとは思いますが もし、可能性がある原因や対処方法などがお分かりになる方が いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 また、厚い布を縫う時、糸調子は強くするのと弱くするのでは どちらなのでしょうか・・・。併せて教えていただけると幸いです。 ちなみに使っている機種は、 ベビーロックの衣縫人、BL555です。 よろしくお願いいいたします。

  • ロックミシン 1本針と2本針

    現在、2本針4本糸のロックミシンを使っていますが、自動糸調子とワンタッチの巻きロックがついた機種に買い替えを検討中です。   ジューキの糸取物語は2本針だととても高価で、大したものを作るわけではないのにもったいないと思います。店の人は1本針3本糸で十分と言いますが、1本針と2本針で仕上がりとか違ったりしますか?     1本針だとこんなところが不便とか、不満とかありますでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ロックミシン購入に関して・・・

    市内に1店舗しかないミシン屋さんでは、熱心にベビーロックの糸取り物語を勧めます。でも、高い! ネットで見ると例えばトヨタの製品などは3分の1位の値段で買えそうです。そこでお聞きしたいのですが、ロックミシンの糸かけや糸調子はそんなに難しいのでしょうか?2本針4本糸の製品を買おうと思っていますが、オススメの製品やこういうところを気を付けて買うといいよという意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンで巻ロックの糸調整は、どれぐらいでしょうか?

    ベビーロックミシンの2本針4本糸のミシンですが、数年前に近所の大手手芸店で購入したが、お店がつぶれてしまい、教えて頂けるお店がなくなってしまいました。(T_T) 暫くぶりにやろうとしたら、曖昧で・・・上手くかけれません。 巻ロック(メローフリル?ですか?)時の糸の調整ですが ニット地には、以下の糸調整で・・・と、言われたような気がするのですが 糸調整は、右針糸8・上ルーバー4(ウーリー)・下ルーバー8(ウーリー)だったような??(送り目巻ロックダイヤル方向にしています。) 何度やっても調子が取れませんで もしかしたら、糸調整の強さが間違っているのでしょうか? 糸調子を教えてください。 久しぶりに、巻ロックを行おうとしたら 全然かかりが悪くて、上手くいきません。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • ロックミシン ベビーロックについて

    ロックミシン購入を考えています。衣縫人がいいと聞いていたのですが近所のミシン屋さんではのベビーロックBL85【2本針4本糸】を薦められました。ネットで検索するとBL85がありません。。。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ロックミシンの糸かけのやり方

    ロックミシン(babyrock糸取物語BL25)を購入して初めて糸を最初からかけようと思い、説明書とカバーの裏を見ながら試してみましたが、うまくいきません。  左側の針糸はかけられましたが、右と真ん中のルーパー糸がうまくかけられません。 糸通し穴に2~3cm入れてレバーを下げると糸がするすると入っていくのですが、その先で糸がごちゃっとなって針のところまで行き着きません。 ためしにそのままの状態でミシンを動かしてみましたが縫えていません。 糸通し穴から先はどういう風になってればいいのでしょうか? ロック初心者です。 お知恵をお貸しくださいm( u u*)m

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • ジャノメ コスチューラのミシンの縫い目について

    ジャノメノコスチューラを持っています。購入したんですが どうもうまく使いこなせていません。縫い目がきれいに でないんです。上糸の掛け方もあっています。縫い目が ひと針ひと針はっきり見えていなくて 流れた感じです。 (ゆがんでいるような?)フットコントローラーを 使うのは初めてなんですが 速度はゆっくりにしています。 ゆっくり縫いたいので ふんわりフットコントローラーを 踏むのが原因なのでしょうか?どうにか使いこなしたいので 教えていただけませんか?糸調子のメモリと圧力のメモリは 「3」にしてあります・・・・よろしくおねがいします。

  • ロックミシンのかけ方(サテン生地)

    BL25糸取物語(ロックミシン)でサテンの生地をふちかがりをしたいのですが、うまくできません。差動で調整してみても、綺麗にできませんでした。コツなどありませしたら教えてください。