• ベストアンサー

ロックミシンで縫製の縫い目が緩い

ベビーロックの糸取物語BL65EXS(2本針4本糸)を使っています。自動糸調子ということですが、縫い合わせた時、縫い目が緩いことが多々あり、左右に少し引っ張ると糸が見えたりします。 地縫いの糸が緩いようなので調整したいと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。説明書にも書いてないようです。 この機種に詳しい方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

私も2本針4本糸糸取りを持っています。 その症状で思いつくことを書いていきます。 ・1本針3本糸で縫ってしまっている ・内部にホコリが溜まっている ・左右の針の号数があっていない ・針が微妙に曲がっている ・糸が不良品で撚りが一定していない どれも私が経験したものです。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。点検してみます。