• ベストアンサー
  • 困ってます

ジャノメ コスチューラのミシンの縫い目について

ジャノメノコスチューラを持っています。購入したんですが どうもうまく使いこなせていません。縫い目がきれいに でないんです。上糸の掛け方もあっています。縫い目が ひと針ひと針はっきり見えていなくて 流れた感じです。 (ゆがんでいるような?)フットコントローラーを 使うのは初めてなんですが 速度はゆっくりにしています。 ゆっくり縫いたいので ふんわりフットコントローラーを 踏むのが原因なのでしょうか?どうにか使いこなしたいので 教えていただけませんか?糸調子のメモリと圧力のメモリは 「3」にしてあります・・・・よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

職業用ミシンですので本来直線自慢のはずです。 「なにか」がおかしいのでしょうね・・・。 糸通しが間違っていないのであれば、考えられるのは針、糸、布の関係でしょうか。 「コスチューラ」はDB針だったと思いますが、HA針を使っていませんか? 布に対して糸、針の太さは合っていますか? 流れた感じということは、表も裏も整っているけど全体的にゆるい糸調子なのでしょうか。 上糸と下糸の両方をきつめに設定しては? フットコントローラーのスピードには関係ないと思います。 糸調子のメモリと圧力メモリの関係は現物を目の前にしないと判断できないです。 あくまで想像でしかないので、購入したお店で調節してもらうのが一番です。

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございます。 自分ではどうにもならなかったので 販売店に 持ち込みました。下糸を強めに設定したらよくなりました。 どんどん縫いたいと思います。