• ベストアンサー

ジャノメ コスチューラのミシンの縫い目について

ジャノメノコスチューラを持っています。購入したんですが どうもうまく使いこなせていません。縫い目がきれいに でないんです。上糸の掛け方もあっています。縫い目が ひと針ひと針はっきり見えていなくて 流れた感じです。 (ゆがんでいるような?)フットコントローラーを 使うのは初めてなんですが 速度はゆっくりにしています。 ゆっくり縫いたいので ふんわりフットコントローラーを 踏むのが原因なのでしょうか?どうにか使いこなしたいので 教えていただけませんか?糸調子のメモリと圧力のメモリは 「3」にしてあります・・・・よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職業用ミシンですので本来直線自慢のはずです。 「なにか」がおかしいのでしょうね・・・。 糸通しが間違っていないのであれば、考えられるのは針、糸、布の関係でしょうか。 「コスチューラ」はDB針だったと思いますが、HA針を使っていませんか? 布に対して糸、針の太さは合っていますか? 流れた感じということは、表も裏も整っているけど全体的にゆるい糸調子なのでしょうか。 上糸と下糸の両方をきつめに設定しては? フットコントローラーのスピードには関係ないと思います。 糸調子のメモリと圧力メモリの関係は現物を目の前にしないと判断できないです。 あくまで想像でしかないので、購入したお店で調節してもらうのが一番です。

mimiberry
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 自分ではどうにもならなかったので 販売店に 持ち込みました。下糸を強めに設定したらよくなりました。 どんどん縫いたいと思います。

関連するQ&A

  • キレイな縫い目が出ないのは?

    10年位前のTOYOTAの家庭用ミシンを使ってます。下糸がゆるかったり(ループ状に飛んだり)、上糸がつれたり、とにかくキレイな縫い目が出ません。 糸調子(上糸のみ)は、切れ端でいろいろ試してますが、キレイな縫い目にならなくてストレスを感じます。 これは針と糸の選択が悪いのか、ミシンが悪いのか…悩ましく縫い物をしてます。 例えばブロード地を縫うのに、針11号、糸シャッペスパン#60を使ってます。 糸はシャッペスパンを使うことが多いのですが、糸に問題があるとしたら、お薦めのミシン糸を教えてください。 その他アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの縫い目について

    職業用ミシン ジャノメコスチューラを使用しています。 職業用ミシンは始めての使用です。 画像の上の縫い目のように縫い目がつながってるような感じになってしまいます。 そして下の縫い目のようにひとつひとつの縫い目の感じがばらばらというかきつかったりゆるかったり斜めになっているような気がします。 糸調子の問題なのかと上糸と下糸を強くしたり弱くしたりしてみましたがきれいな縫い目になりません。 どのような糸調子にしたら良いのかさっぱり分からず困っています。 釜ズレのような症状で一度修理を頼んだミシンです。 何を調節すればいいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャノメミシンのメモリアについて教えて下さい。

    ゴミ捨て場で、古いミシンを拾いました。ずっと、ミシンが欲しくて購入を本気で考えていた時だったので、もしこれが動けばいいなと思い、結構綺麗だったので拾って来てしまいました。 色々調べた所、1979年にジャノメから発売されMEMORIA(メモリア)というコンピューターミシンらしいです。フットコントローラーがついていて、作動を確認した所なんなく動いているようです。 私は、ミシンにはそんなに詳しくなくて、しかも古い型のミシンなので全然使い方が分かりません。特に、上糸のかけ方が分かりません。 糸をセットする所が2つついていて、どちらにセットすればいいのかも分からないんです。 針も、先が2つに別れたのとかも入っていました。何に使うものでしょうか。 同じミシンを持っている方や、似たようなミシンの使い方を知っている方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ミシンの縫い目、上糸がつったようになります。

    ミシンで直線縫いをしているんですが 下の縫い目はきれいなのに上の縫い目 はつってしまいます。これって 上糸がつってるんですよね、きっと?? 糸のかけ方が間違ってるんでしょうか? (ミシンは19800円で買った単純機能 しか付いていないものです。) そうしたら直りますか?

  • 正しい縫い目になりません

    こんにちは。PS203を購入しミシンにチャレンジしています。 練習でごく普通の布地を直線縫いしているのですが、縫い目が上手くいきません。上糸が強い時の症状です。取説では糸調子を調整するとありますが、ダイヤルをどこにしても同じ症状です。上糸のセットも下糸のセットも何度かセット仕直しましたが駄目でした。針を14から11に変えても駄目でした。ホルダー、ボビン等も確認しました。 もし他の理由で思い当たるところがありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家庭用ロックミシン

    刺繍入りの薄手の綿で、上糸のかけ方も布に対して、針と糸もあっていますが、縫い目がとびます。何が原因でしょうか?

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • ミシンの下糸がほつれます。対策は??

    現在ジャガーのミシンを使っています。 上糸の調子がずっと強いのと、下糸がほつれるので悩んでいます。 上糸についてはここでもいくつか同じような質問を検索して ためしてみました。 糸のかけかた、おさえをあげて糸をかける、などしてもメモリ0(いちばんゆるい状態)にして、 ちょっと厚めの生地でないとちょうどいい具合の縫い目になりません。 薄い生地だと0にあわせていても上糸がつっている感じです。 下糸についてですがこちらは時々目がとんでゆるんで糸が たわんでいます。 ボビンもジャガーミシンに使えるものを使っています。 これら二つについて何か対策などあればおしえていただければ幸いです。全く初心者の質問ですみません。

  • ロックミシンで縫製の縫い目が緩い

    ベビーロックの糸取物語BL65EXS(2本針4本糸)を使っています。自動糸調子ということですが、縫い合わせた時、縫い目が緩いことが多々あり、左右に少し引っ張ると糸が見えたりします。 地縫いの糸が緩いようなので調整したいと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。説明書にも書いてないようです。 この機種に詳しい方、どなたか教えてください。

  • ミシン 直線縫い 縫い目 だんだん大きくなる

    ミシンの直線縫いのトラブルです。 縫い始めはきれいな2ミリ程度の縫い目、上下糸調子もよいのですが、 15センチ程度縫ったあたりから縫い目が5ミリほどに大きくなります。 縫い目がおおきくなるにつれて上糸がとても弱くなり、二度縫いが必要になります。 15センチ過ぎた頃から上糸調子はめいいっぱい強くし、縫い目も小さめに設定しているのですが。。。。 現在海外在住で、日本語で説明書を読むことができません。 このミシンは20年ほど前に東欧でつくられたもので、会社もすでに無くコールセンターなども 存在しません。 縫い始めはきれいなのでミシンの本質的な故障ではないと思っています。 日本のミシンで言えば私が子供の頃(35年ほど前)、 母が同じタイプのミシンを使っていました。 色々検索したのですが解決方法がわかりません。 手芸の得意な方、アドバイスをお願いいたします。 貴重なスペースありがとうございます。