• ベストアンサー

こういう女性と結婚出来ますか?

はじめまして。今交際している女性の事です。とにかく彼女から不満ばかりで何をするにも言われます。 付合ってもうすぐ3年です。僕より6つ年下の28歳で 会社員として働いてます。 まずは仕事の事。私は今現在個人で収入を得ています。自分でやって行きたくて、長年勤務した職場を彼女と出会う少し前に退職しました。 まず、以前に彼女から明確なビジョンは?と聞かれ、漠然と計画していた私ははっきり答えることが出来ませんでした。 とにかく結婚する為には起業する事が大前提なので早くそうなれるように頑張ると伝え、一応納得してもらえました。 ・女友達の事 お客さんだろうと女友達だったら連絡も食事に行く事もイヤ。彼女に余計な心配させたくなくて彼女の前との対応の違い。と隠そうとした自分が悪いのですが、 やましくないなら私が居ても堂々と対応できるでしょ?と言われました。 ・飲み会も、私は彼女が心配で会社の飲み会で12時過ぎるのを辞めて欲しいと言ったのに対し、私はダメでなぜあなたはいいの?と言います。 ・一緒に住んでる姪っ子を可愛がって買い物に連れて行ったり出掛けたりも嫌な顔をします。 ・離れた父が月に2・3度帰ってくる日に私が必ず家族と過ごすとお決まりになってるのもイヤ。 私としては、滅多に会えませんし、団らんを過ごすのを楽しみにしている父に極力そうしてあげたいだけなんです。 しかし、彼女からは私は実家から離れていて殆ど家族とは会っていない。月に2・3度で全然会ってないと言えるの? しかもその度にそうされると何も出来ないよ。自分の都合ばかりだね。とか ・あと、30歳過ぎた兄妹が主に父負担で全員一緒に暮らしてる事。 ・同棲しようと言っておきながら今の家から何年も抜け出せない事。 ・最近は毎日彼女と会うのですが、いつも帰り際が12時頃になり、  私の父が彼女の方を心配し、相手方に失礼だから早く帰るようにしろと言われたので、そうしようとすると不思議な顔をされ ・父から毎日のようにかかってくる電話も、ただ喋りたくて掛けて来ているだけでも嫌がり ・GWに自分の家族全員で遠出するのも嫌がられ ・彼女に会いに毎日行くにしても、車か外かで過ごすのももう疲れたと言われました。 そして先日、なんでこんなに口論になるか教えてあげると言われ、こんな風に言われました。 『あなたは私と結婚したいと言い、あなたの両親にまで私を会わせ報告までした。そして、家を借りて一緒に住むと言い、だらだらと車で会いに来る生活が続いている。 仕事も地に足がついていない。何かにつけてはお金が溜まってないから何もできないと言い訳する。 私が家族と出かけたり云々かんぬんを極端に嫌がるのは、私との事が 何一つ前に進んでないのに、自分の家族とはのほほんと過ごす余裕があるからだ。 そして、私にも色々してあげているから家族とたまに過ごすのが悪いか?とキレるけど、あなたの家は頻繁にありすぎよ。 何かをしたい人の取る行動にはとても見えない。 本当にそう言う人は死に物狂いで時間が足りないはずよ」 後はよく覚えてませんけど、こんな感じの事を言われました。 私がしっかりしないのがいけないのですが、今は不況ですし、正直どうしようもない状況にいます。必至にもがいているというか。 だけど彼女はわかってくれない。 今回も半ばあきれて、家族と出かけることを許してくれました。 私としては、彼女も大切にしたいし、自分の家族も同じように大事にしたい。 みなさん、こういう彼女はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.26

結婚を考えてる28歳の女性なら当然の不満だと思います。 あなたが34歳の独立した男性とは到底思えません。 彼女は社長婦人に憧れてる訳でもないでしょう。起業したとしても起動に乗るまで時間がかかる事は十分承知している年齢ですし、逆に彼女が貴方を助ける側に回ることも無きにしも非ず。 金銭的に独立していない事と、ネチッコイ家族は嫁になる立場からすると非常にウザイです。 彼女は「私と家族とどっちが大切なの?」と答えを迫ってるわけではありません。 親と夫がネチネチ関係だと、妻にも被害が及ぶ可能性大だと身構えているかもしれませんね。 このような質問をする質問者様はオットリしている男性と思いますが、そのような男性の多くは厳しい女性がつきます。 結婚は2人が決める事ですが、結婚後は地獄になること間違いなしです。こーゆーキツイ彼女は同姓や結婚をすると更に厳しくなります。 なりたくないけど、なってしまうんです。夫がポーっとしてるから。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.25

彼女の言う事はもっともだと思いますよ? 家族を大切にしたいというあなたの気持ちは分かりますが 気持ちばかりで行動力が感じられません、 何一つ3年前と現状が変わらないことに苛立ちを覚えているのでしょう 結婚するには起業することが大前提なのはどうしてですか? 別に収入を得ているなら結婚が先でも良いじゃないですか、 不況が原因で起業できないとか家族と滅多に会えないとか言い訳してないで しゃっきりしなさい、会社を起こしたいと言ってる人間が明確な ビジョンを語れないでどうします?そんな事では銀行も融資してくれませんよ? きついことを言ってしまうようですが 彼女があなたに対して不満があるようですがそうさせてしまっているのはあなたなんですよ? 口で言うだけなら誰にでも出来ます、 それを実行出来るかどうかはあなたの行動次第です あなたの彼女は賢明な女性だと思います 普通ならそんなあなたのような彼3年間も待てませんよ 彼女を逃がしてしまったらあなたには何も残りません もっと大切にしてあげて下さい。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.24

月に2,3度会うのはかなりの頻度です。 全然会わないというのは人それぞれですが少なくとも半年以上でしょうね。 家族と恋人をどちらも大切にという両立は難しいでしょうが、そこは話せば必ずわかってもらえることです。人としての心がある人であれば。 ただ、あなたと彼女さんとで価値観や考え方のズレが大きいのでしょうね。 結婚したいと両親にまで顔を見せて、同棲の件もうやむやに先送りになっている状況、もし私が彼女側なら愛想尽きてると思います。 彼女が考えを伝えてくれたので、あなたも考えを伝えてはどうでしょうか?思ってばかりでは何も伝わりません。 相手を思いやる気持ちを持って接してあげてください。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mufuufuu
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.23

言うだけ言って待たせている状況はまずいと思いますが 根本的に性格が合っていないと思います。 あくまでも質問やお礼を見てですが、、、 同棲生活は我慢の連続、ましてやそれが結婚なら譲り合う気持ちがないと離婚は免れません。 根っこがずれているとどんどん辛くなります。お互いに。 彼女の言う地に足が着いていないという気持ちもわかりますが、 あなたが家族を大事にしたいという気持ちもまたわかる。 質問者さんがどのタイプと一生過ごしたいか その状況でも支えてくれる献身的な女性か、 尻を叩いてモチベーションを上げてくれる女性か、でしょうね。 一生ですよ あと70年やそこら 一緒にいれる嫁を選びましょうよ。 質問者さんが将来どうなりたいかも重要ですよね。 独立して、収入はそこそこで良いなら 家族サービスを大切すれば良いし バリバリ働き 誰にも文句は言わせん 一家の大黒柱に! と言うなら 彼女の言う通り こんな不況の中なら なおさら こんな相談する前に より良いクライアントを見つける努力をしているはずですよね。 彼女の言う事はもっともの部分もありますが、 私ならこんな言い方はしません。 モチベーション下げてどうするのさ、もっと相手を動かす為に頭使えと思います。 あまり頭の良い嫁にはならないと思います。すみません、良く知らないのにずばり言ってしまって、、 でも質問社さんが困っているので助けたい気持ちがあっての事です。 お許しください。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • prtkj038
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

あまりにも自分の状況と似ているのでかなりびっくりしました(女友達や姪っ子のことまでは言いませんが)。 あえて彼女側から書きますが、一人暮らしと実家暮らしの人が付き合うと、その時間の温度差に一度は寂しくなる人も多いのではないでしょうか。質問者さんは一人暮らしをなさったことはありますか? また、質問者さんの家族を大切にしたい気持ちもわかりますが、家族を大切にしたいのは彼女も一緒です。 彼女は離れていてなかなか家族を大切にできていないと感じているのに(これは彼女自身が選んだこととはいえ、できれば近くにいたい(でも質問者さんの近くにいることを選らんだから近くにいられない)と思っていると思いますし、たまに故郷に帰るたびに老いていく両親を見ると悲しくなります)、質問者さんだけが大切にできているのを見て、彼女としてはそうできない自分への悲しみが重なってつい口に出てしまうのだと思います。 また、彼女から見れば、自分は家族から離れて自分の収入で暮らして経済的に自立しているけど、質問者さんとその家族は自立していないようにしか見えないんですよね。 ご兄弟が経済的にお父様に頼っているところも、彼女は口には出さないと思いますがかなり気になっていると思いますよ。 ご両親が介護状態になれば頼れるのはあなたの収入だけで、しかもご両親だけでなく兄弟の分までかかってくるとなると早く軌道に乗せないとという焦りもあるでしょうし、いろいろ事情はあると思いますがそういう考え(パラサイト)を許してること自体に漠然とした怒りがあるのではないでしょうか(彼女のおうちが古いのであれば、彼女のご両親から多かれ少なかれ言われていることと思います。人のおうちのことで余計なことだと思いますが、親心だそうです…)。 どのようにしても人間生きていけるとは思いますが、古いおうちに育った彼女には人一倍質問者さんに「こうなってほしい」という形があるのでしょうね。 いろいろ書きましたが、なによりも結婚にあたって、質問者さんは何も捨てないのに自分ばかりがすべてを捨てなければならない(彼女からはそう見える)、それなのにその気持ちをわかってくれないことが一番悲しいのだと思いますよ。 ご結婚をする前に、質問者さんがいかに彼女を大切に思っているかを彼女に伝えてあげてください。 質問者さんは正直すぎるのだと思いますが、彼女の寂しさを少しでもわかってあげられたらと切に願います。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140948
noname#140948
回答No.21

タイミングが悪いような気がします。 彼女> すぐにでも結婚したい、家庭を作りたい。子供も欲しい(かもしれない)彼を支えることをしたいけれど、彼がなかなか会社を興してくれない。社長の奥様になりたい(かもしれない)。彼と幸せになりたい。 質問者様>現状は、飲みにも行ける。家族と旅行にも行ける。ゴールデンウイークも彼女と過ごすよりも実家の親族と過ごしたい。姪をかわいがる余裕はある。だけど一人暮らし、若しくは同棲する余裕はない。(精神的にも金銭的にも) 起業を考えたが3年経ってしまった。 彼女のことは、ちょっと想像が先行してしまいましたが、質問者様と生活していくことを前向きに考えているように思えます。だから、焦ったりして喧嘩をふっかけてくるのです。彼女が発した言葉は質問者様の痛いところをまっすぐに言い当てていますね。でもそれだけがんばって欲しいと思っているのかもしれません。 質問者様は、親族の家族を大切にする優しい方かもしれませんし、甘えているのかもしれません。個人で収入を得ていることは私なんかから見れば凄いことに思えます。でも起業しながらお金を貯めるのはかなり難しい、今までの経緯から見れば、年単位の時間がかかるかもしれない。 次に お互いの価値観や理想、どうなんでしょうか。お互い譲り合うことはできないでしょうか。 質問者様は結婚、いつ頃から考えはじめたのですか? まだそのような考えはないのではないですか? 現状維持、結構心地よいんじゃないですか? 結婚は起業が大前提、と書かれていることが疑問です。 両者の気持ちがどこに向かっているのか考えてみると、お互いの人間性などよりも、それぞれ違った欲求に向かっているように思えるのですが。。。 なぜ今の状態で結婚できないのか?彼女の考え、質問者様の考え。 話し合ってみてください。 最後に、こういう彼女はざらにいると思います。 男性からすると腹立たしいと思います。自分で起業して見ろ、といいたくもなるでしょうし、お前みたいな考え方で企業家の妻がつとまるのか、とも言いたくなるかもしれません。上から目線で見てる女って最低、結婚した後借金地獄になってもついてくるんだな、本当に覚悟あるのかよ、などなど。 十年後、別の女性と生活している、社長となった質問者様が見えるような見えないような。

nayamerusa
質問者

お礼

>十年後、別の女性と生活している、社長となった質問者様が見えるような見えないような。 彼女以外の女性と結婚は絶対に考えられません。 よって、それはあり得ません。

回答No.20

アンタ34にもなって親と暮らして、旅行にも一緒に行ったりするんですか? それは彼女も引くわ。独立した方がいいですよ。

  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.19

こんにちは、他の人への回答の中で、彼女さんの質問者様との結婚を考えた行動の真剣さがあることを前提に私が思ったことなのですが、、 彼女さんは、一見すると口やかましい、不満だけをいうように見えますが、起業したあなたの助けになるような資格を取ったり、二人の付き合いの為の時間以外も結婚後の生活の為に努力している訳ですよね。 それに対して、あなたは仕事に必死になっている風でもなく、 不況を理由にそれ以上の努力をしている様子が見えなく、 楽しみ?の為の自分の家族へのサービスに時間ばかりを割いているように感じる、、、 なら、不況だったり、仕事が上手く行かなくなった時に時に対しては どうするのか?どんな覚悟があるのか、聞きたいのは無理もないでしょう。 彼女さんの方が、安定を約束されていない起業するあなたについて行こうとする覚悟があるように思います。 そして、どんな仕事での起業を目指しているのか?解りませんが、 3年もかかって、まだ、そのビジョンを示せないとしたら、 今後に対して不安になって当たり前です。 私も、交際時代から、近い将来独立して起業すると語っていた主人と結婚しましたが、その計画性と、その為の準備資金、堅実さが信じるに足りる物だったので、不安はあっても不満はさほどありませんでした。 私自身にも、もし駄目だった時には、専門職の資格を持っていたので 私も働けばいいし、と、二人共に覚悟がありました。 以来。2年目に独立開業した主人は身を粉にして働き、不況の波を何度も潜り抜け、今年開業26年目になりますが、周りからの厚い信頼を得て、仕事も切れる事なく続けられています。 本当に地道な地場産業(着物)ですが、子育てが一段落するまでは 育児に専念することが出来、その後は正に二人三脚で私も外で働き 3人の息子を無事大学卒業させ、満足のいくマイホームを手に入れ、 そのローンも定年時には払い終える目処がつくまでになりました。 結婚生活は長くて夫婦二人が基本で協力して一から築いて行く、 信頼とおもいやりが一番の基礎となる共同作業です。 十分な話し合いが出来ないと、続いていきません。 彼女さんの不安、不満に対して質問者様も真剣に向き合って 信頼に変えることが出来れば、明るい未来が開けるでしょう。 頑張ってください!!!

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • muku0326
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

はじめまして。39歳女性です。 価値観の合わない方とのお付き合いは苦しいです。 まして、結婚生活を続けていくとしたら全然楽しくないです。 人生長いですから、考え方が合わない方と一緒にいるのは辛いですよ。 自分の事を理解してくれない相手と毎日会うなんて…。 優しい方なのですね。 私はお付き合いしてる時は週一会えるだけでシアワセでした。会いたい気持ちはありますが、私だったら相手に無理をさせたくないので、仕事があった日はゆっくり休んでほしいと思います。 私が29歳の時に35歳の方と結婚の話が進んで、お互いの両親にも紹介済みで式場も予約してました。 お付き合いしてる時は分からなかったのですが、結婚の準備を進める中で、顔合わせで両親だけでなく、お姉さんとか兄弟まで呼んで高額な食事会をセッティングしようとしたり、とにかく自分の家族に対して過剰に良くしようとするのが、理解できませんでした。 確かに本人は東京で就職して、大学卒業後ずっと離れて生活してたので分からないことはないですが、女性としては人生の最大のイベントだと思っている結婚で、どうして自分を優先してくれないのか。どうしても納得出来ませんでした。たぶん、これって結婚しても続くんだろうな。と思った時、その方との結婚生活はイメージ出来ませんでした。 あちこちに紹介済みでカレの事は嫌いではなかったですが、私の方から破談にしました。その後、式場のキャンセルやあちこちに説明するのに大変でしたが、今は結婚しなくて良かったと思ってます。 37歳で別の方と結婚することが出来ましたが、私は自分の家族は大事にしてない訳ではないのですが、付き合い方がドライで、家族ぐるみで頻繁にお付き合いとか生理的に受け付けないのです。 今の旦那様も同じタイプです。なので、とっても楽です。 私は29歳という年齢が気になって、勢いで結婚しようとしました。 今となっては、そんなことを気にして色んな方に迷惑をかけた。と反省してます。その時の私は結婚するには、まだ未熟だったと思います。 憶測で申し訳ないですが、彼女さんも年齢は気になってると思います。 自分の人生計画通りに事が進まないのでイライラしてるのかも。 でも、まだ結婚するには精神的に早いのでは…?と思います。 結婚生活は思いやりです。私なら本当に好きな相手にヒドイ事は言えません。彼女さんは結婚式や、少しでも自分が若いうちに結婚する事にこだわりがあり、自分の結婚生活が気になるだけだと思います。相手を思いやる事が出来るまで成長されてないのではないでしょうか。 私の弟は自分で開業して半年も経たずに出来ちゃった婚で結婚しました。全く仕事が軌道に乗ってない状態で…。 調子に乗って、設備投資し過ぎて、一旦破綻して銀行からお金も借りれなくなって、親が代わりに銀行から借り入れして、なんとか事業を続けてます。お嫁さんは会社員で弟を扶養に入れて頑張って働いてますが、 文句一つ言わずに、仲良くやってるみたいです。 昨年、2人目の子供が出来ました。 長く付き合ってると情がうつって好きだと思う事もありますが、別れて時間が経つといい思い出に変わっていきます。 価値観と相性は大事です。 そして、結婚生活は楽しいものです。忍耐ではないと思います。 少しでも疑問を持った相手とはうまくいきません。 お互い信頼しあえるパートナーが見つかるといいですね。 何だか心配になって書き込んでしまいました。すいません…。

  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.17

トピ主さん自身の優先順位を明確に決めたらどうでしょう? 例えばですが、優先順位を決めたときに起こる最悪の想定を・・・ ◎ 仕事を軌道にのせる が優先順位1位の場合   →彼女との別れもやむをえない(軌道に乗る見通しがたたない以上、ダラダラと待たせるのは無責任) ◎ 彼女と結婚する が優先順位1位の場合   →結婚のために、自立をいったん諦めて就職先を探す(結婚するなら彼女しかいない 独立はまたチャレンジできるけど、彼女を他の男にとられたら、もう結婚しないかもしれない) と、仮定(かなり思い込み&極端ですが)した場合に、トピ主さんはどちらを選択したいですか? 文章を読む限り、彼女さんは ○トピ主さんのことはとても好き ○自分を第一に考えて欲しい(自分に自信がない人に多い?) ○結婚をあせっている(年齢的にムリもないでしょう)  →結婚しない状態で、彼氏の仕事が軌道に乗るまで支えていける自信がない(軌道にのる保障もなく、何年かかるかもわからない不安) ○自分の家族も大事にして欲しい(実家とばかり交流をもつトピ主さんと結婚後、両家うまくやっていけるか心配) というようなところがあるのか と推測されます(勝手にすみません) というのも、私が、この彼女さんのような立場だったからです 私の彼の選択肢は、彼親か私か でした 私の彼は、自分のこと(彼親から受けたトラウマ)で精一杯で、私の立場や家族はそっちのけでした 婚約までしたものの、彼と彼親との関係が悪化したことに伴い、結婚までの話がこじれて、彼と彼親に、私と家族は振り回されました 話し合いを何度も重ねた結果、私を選んでくれました 彼は、私を選ばなかったら、一生結婚しないと思ったそうです 彼の家事情の複雑さに、こちらからお断りしようということも考えましたが、彼の真剣さに私の親も結婚を改めて認めてくれました 彼親とはいったん連絡を絶ち、引っ越しました ですが、時間をかけて関係を再構築していくつもりです 2人で作るこれからの長い人生を考える時期に、愛する人が、他の事に気持ちが向いてしまっているというのは、待つ立場の人間にとって、とてもつらい事です 長引いて良いことはありません 彼女の不満は、裏を返せば不安な気持ちの大きさの表れではないでしょうか よくよく話し合いをなさって、お二人が納得いく答えを出してください!

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.16

 確かに、こういう女は嫌ですが、細かく長々と説明する男もイヤです。  オンナの言葉なんて流すに限る。

関連するQ&A

  • 義親に渡した結婚式の写真を返してもらいたいです

    義親に渡した結婚式の写真を返してもらいたいです。 行動にでても良いでしょうか。意見を頂きたいです。 先日、家族だけ呼んで小さな結婚式を挙げました。結婚の時、父が原因不明の顔面神経痛になり、顔の片側が垂れ下がり口も動かしにくい状態でした。 父は、そんな姿で花嫁の横を歩きたくないとサングラスを掛けて参加しました。 家族しか居ない結婚式だった事もあり、「楽しく参加してもらうのが一番!」と思いサングラスで参加してもらいました。 しかし、撮った写真の父は全てサングラス姿。 両親に渡す製本された写真にも1枚くらい全員が入った写真を入れる事になり、サングラス姿の父も写ったアルバムを作りました。 サングラス無しの顔を見ている参加者は何も言わないと思っていました。 そして、出来上がったアルバムを夫の家渡しに行った時、義父が「お父さんのサングラス変だよ!」「いかにもすぎ!」と何度も何度も言うのです。 義母が「病気だったからでしょ」と言ってもいい続けていました。 夫はその場に居ませんでした。 その場は笑って終わりましたが、悲しくて仕方ありません。病気の父を馬鹿にして!!と思い出す度涙が出そうになります。 出来る事なら、上手く嘘ついて回収して ウチの父親の入らないバージョンのアルバムを製本、交換したいです。 今度、親戚が来ると言って居たので、親戚の人達の前で父親を馬鹿にされたらと思うと居ても立っても居られません。 お金は、独身時代の自分のお金から出すつもりです。 非常識な事を言っているでしょうか。 夫に打診しようか悩んでいます。 乱文長文申し訳ございません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚している人(女性)を好きになってしまいました。。

    自分の会社に派遣できている女性(38歳)を好きになってしまいました。私は32歳独身です。 3年前から知っていて冗談を交わしあう間柄だったのですが、半年前から仕事での接点があり飲み会の連絡でメールアドレスを交換してから、頻繁にメールをやり取りしだして、前から素敵な人だと思っていたこともあり、2人で飲みに行ったときに酔った勢いで告白してしまいました。 彼女の旦那さんは海外出張していて、今年の夏に戻ってきます。お互いそれまで、、という気持ちで付き合っていたと思うのですが、最近、胸が苦しくて仕方がないんです。。 告白してから二人で会うようになり、2ヶ月位は身体の関係は拒まれていたのですがこの前飲んだ帰りに、とうとうそういう関係になりました。 嬉しい反面、どんどん好きになっていく自分がこわいです。 何度か冗談ぽく一緒になろうとか、旦那さんと別れて!といったのですが全てはぐらかされています。だけど、自分の事をとても大事に思っていてくれるのは伝わってきます。 旦那さんの話しが出た時に見せる、良心の呵責に悩む顔もつらく感じます。 彼女が今なにを考えて自分と一緒にいてくれているのか、はっきり聞きたいのですが勇気がありません。 別れた方がよいという気持ちと、彼女とちゃんと付き合いたいという気持ちと半々で揺れています。 既婚者の女性を好きになってしまった男性、又は好きだと言われて付き合った女性の意見が聞きたいです。 どうやって付き合っていったのか、等々なんでもいいです。 宜しくお願いいたします。彼女に子供はいません。

  • 私はハワイに住んでいて、去年の5月に結婚をしました。結婚してからは旦那

    私はハワイに住んでいて、去年の5月に結婚をしました。結婚してからは旦那と私、そして私の母と妹たちと住み始めました。結婚した理由は私の家族の金銭問題とステータスが原因でした。結婚をする3日ほど前に私の母が「あなたたち結婚しちゃえば?」との言葉でプロポーズもされていたし、すぐさま二人で決断。旦那はアメリカ陸軍に所属しています。 まだ、一年もしないうちにいろいろな問題が発生してきました。 旦那が私と私の家族に嘘をついていたこと、最後には私と一緒に入れるようになるため私の父をだましたことです。 今年の2月に私は夫が浮気をしているのを発見し、それを一緒に住んでいる母に私が相談したところその話が家族みんなに伝わり、父の耳にも入ったのがこの問題の始まりでした。 それから、家族で話し合いをするうちに夫がいろんなことに嘘をついていたことが発覚。 すると、私の家族は大きく私たちの関係に反対し、離婚した方がいい、もう一緒に住んでられないからあなた(私)も一緒に来なさい、などと言ってきました。夫が2月からイラクへ行くトレーニングを終えて、久しぶりに家へ帰ってきた4月から私たち夫婦対家族の戦いが始まりました。 夫は私の前では素直に話ができて泣きながら謝ってくるのですが、私の家族に対しては全く反対で戦争モードになってしまい、どんどん問題が悪化していくばかりか夫と家族の間には大きな傷を負いました。それでも、私は両親や妹に「あの人とやっていきたい」と申し出たのですがすべてだめ。 夫はただ、おこるだけで彼たちにきちんと誤りもせず、反対に私の父に「本当ははやく別れたいんだよね。でも、イラクから戻ってくるまで離婚はのばしてもらいたい」と宣言。が、それは私とすぐ離婚させられないためのプランと良い、父に伝えた後、夫から聞きました。 その時私は、がっかり。。。 まず今問題が起きている原因は嘘からなのにその上にまた嘘をつくなんて。。。あり得ないと思いました。が、私も夫と離婚したくなかったのでその話を聞き入れ彼の気持ちを理解しようとしました。 でも、自分は嘘つきたくない。この思いが強く、母に夜二人だけになったときに夫が父に言ったことは嘘だったことを伝えました。そして、次の日私はそれを父にも伝え、私は彼とやっていきたい。とまた説得をしました。その時父は「家族の縁をきることになるからな。」と言い、お金のことでいろいろ話した上で電話を切りました。すぐさま、夫に連絡をし「賛成とか応援はしてくれないけれど、父がわかったと言っていた。」と伝えすぐ二人で合い、喜び、幸せになって家族を納得させていこうと話していたところ、父から電話が入りすぐ私たち二人と両親4人で会おうと言うことになりました。そこから、また夫の態度が急変し父と夫のバトルが始まりました。 夫は私の両親になんの尊敬の態度もなく、これから信頼してもらおうとの気持ちも無いような様で、次には両親が私を納得させようと何時間にもわたり話をしてきました。 それから、何日かして彼と会おうとしたとき母が私に「行かない方が良いからだめ。」と言って、最後には夫が警察を家(他に借りた家)に呼び私は家を出て彼の住んでいるところ(今までの家)へ戻りました。が、その次の日夫が仕事に言った後父が私に電話をしてきて「お前がわるいんだ、もしまだアイツとyって行くなんてことをいったら俺がお前にアタックしてやるからな。」との事。 私は、父からなにをされるのか怖く、親の言う事を聞き、新しい家へ戻りました。それから、夫とは一回もあっていません。 それが、5月のはじめでその日に離婚弁護士の所に行き、離婚書状をだし、今それが夫の手に届くのを待っているところですが、離婚にサインをしたのは私の両親や妹たちに強く反対されたためでした。サインをしたときも、今もまだ夫のことが忘れられなくて毎日家族と暗く辛い日々を送っています。ただ、私は家族を破壊したくもないし出て行くなんて度胸はありません。が、どうしても夫と離婚したくないと思っています。夫も離婚書状にサインしたのは親がやらせたんだろと言っておりその書状を取りにいきたくないそうです。こんな、状態で離婚を破棄できるでしょうか。 私の家族は夫を毛嫌いするような態度で私も親をこれ以上困らせて病気にさせたくないあまり、自分の正直な気持ちを言う事ができません。 夫ともずっと話していなくてもう1ヶ月が経とうとしています。 夫がどう考えているのかさえわからず、電話もできない状態です。まずは、夫が今こんな事になっていてどう思っているのか、考えているのかを知りたいです。 そして、離婚をしないで両親や妹に納得させる事ができるのでしょうか?毎日、悩み、辛く、苦しい時間で、また自分の気持ちにも嘘を家族の前では見せている自分はどうしたらいいのか分かりません。

  • こんな男とは結婚できませんか?II

    以前『こんな男とは結婚できませんか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3603105.html で質問させていただきました。 あれから、色々考えて彼女とも話合いました。 僕の家族の接し方・考え方・今後の仕事について。 口論みたいにもなりました。 でも少しずつではありますが歩み寄って行きました。 私ももっと、何を差し置いてでも彼女の事・彼女との今後の事を考えなければいけないと思いましたので、 彼女を最優先しての行動に変わりました。 家族の些細な用事などはもちろん、もう殆ど家族の事より彼女との事を考え行動してきました。 勿論、本心から気づいて僕がそうしようと思ったからです。 やはり彼女の不安は前回の質問で多く寄せられた回答の内容の事でした。 そこが2人の間で大きく勘違いしていた部分でもあったので、もっと彼女を安心させたいので↓の事をハッキリと伝えました。 ・将来、親の面倒はみる事はあっても姉・姪甥、結婚しない姉を金銭的生活面での援助はしないこと ・仕事の事も、まだ形がはっきりはしてなくて不安かもしれないが彼女との結婚を少しでも早くできるようにしたい。 ハッキリといつとは言えないが2・3年の内には必ず形になるようにしたいから 本腰入れてする!だからもう少し待ってくれ。ということ ・以前より、彼女と一緒になる為には家を出て別居するつもりだったのでまずは同棲しようと言ってたのに、 自分の金銭面や家族が心配で、ずるずる延びてしまったのも悪いと思っている、 でももう早くにも物件を見つけて住めるようにするからすぐにでも一緒に住んでくれ それで少し彼女も安心し和解しました。 私と彼女は物件雑誌を見たり家電を見に行ったりして、同棲の準備を着々と進めていました。 しかし、そんな時に家事全般を任せっきりにしていた母が足を捻挫してしまって家事をするにも支障がでる程でした。 そこで、みんなで出来る事は分担してやろう!って事になっていました。 家探しも具体的になって、じゃあ決めに行こうと言われた時に 今の母の事・家の中の状況を伝え、こんな状況なので週に1回くらいは 実家に泊まる事になる。 と言うと、彼女はまた不機嫌になりました。 色々家族みんなで助け合うのはわかるけど、車で何分の所に住むのに 週一で泊まり?お姉ちゃん達、2人もいるのに? って。 家族がこんな状態ってわかってるのに今、家借りて気がひける・・・と言うと また延期?それじゃ何かある度に理由つけて延期じゃない!と言われ つい最近では、ゴールデンウィークの1日間だけ自分の家族全員の休みが合ったので 私も仕事を休んで遊びに行って来ていいか?と尋ねると大激怒でした。 理由は以前、彼女の家族の食事会が(今月)あるので一緒に来ない?と 誘われたのですが、日曜日でした。 仕事柄、日祭日に休みが取れない私は『う~ん難しいなぁ』と困ってしましたが、それでも行きたいから頑張って休みを取るよと言いました。 しかし、困った顔をした私を見て、 前は家族との、お出かけの度に日曜に合わせて休みとっていたじゃない?なのに何で?と言い出しました。 私は『今は職場のメンバーも変わり、人数も少なくなっているから休めない雰囲気なんだよ! ここ最近は家族の為にも休んでいないよ!』 と言うと、また喧嘩になりました。 彼女が言うには、仕事なら仕方がないし、家族との為にも休み取れないんだしと 自分に言い聞かせて納得していたのに、 その数週間後には、ゴールデンウィークの祭日に家族の為に休みとっていい?なんて!!! って怒るんです。 ・私には仕事だからしょうがないと言ってて家族となると、何かと言い訳してくる ・家族と遊ぶと丸一日中かかるので、その日は完全に会えなくなる こんな感じです。 彼女の言い分も分かるのですが、ハッキリ言って彼女には今の僕の休み 殆どを使っているし、今月も連休をとって遊びに連れて行こうとしているんです。 しかも母親も最近体の調子も悪くてどこも出かけられず、気が滅入っているので、そういうのも考慮して欲しいと思うのですが、 おかしいでしょうか?そんなに怒られなくてはいけないことでしょうか?

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 結婚…ホームシックです

    転勤族の妻になり、旦那の転勤先へ越してきました。 実家へは飛行機を使わないと帰れない距離です。 結婚するまで地元・親元から離れたことがありませんでした。 誰も知り合いのいない街は想像以上に寂しく、自分の意思とは関係なく涙が流れてきます。 両親…特に母と遠く離れたのが寂しく感じて仕方ありません。 もう母とあの家と家族と一緒に過ごすことはないんだ…そう考えると堪らなくなります。 一緒に暮らしてた頃は離れたいと思ったこともあります。 でも実際離れてみると、家族が大好きで大切だったと実感しました。 家を発つ前日、母が 「今までは(私)が家に帰ってきたけど、もう帰ってこないなんて寂しいね」 「お母さん凄く寂しいよ」 と言った言葉が頭に響くんです。 旦那の負担になってはいけないので、旦那の前では必死に明るく振る舞っています。 家に電話をする時も、心配させない為にも明るく話します。 でも実際は泣くのを我慢するのに精一杯です。 1人になると涙が溢れてきます。 私は1人じゃない、旦那がいる。 家庭を持ったんだ。 自立するんだ。 泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。 こう言い聞かせて過ごしています。 こちらの部屋を整えたら、一度実家へ帰ります。 (前々から旦那とそう決めていました) その日待ち遠しくなっている自分がいるんです。 私の家は旦那の帰るここなのに…。 実家に帰り、母の顔を見て、またここに帰ってこれるのか… 母の前で泣いてしまうんじゃないか… そう考えると心配です。 仕事も考えていますが、結婚式を挙げる都合上まだ先になりそうです。 母離れができていないと言われればそれまでですが… 結婚して遠くに嫁ぐと、こういう感情を抱くのでしょうか? 仕事や趣味以外でホームシックを和らげる方法はありませんか?? こんな自分にうんざりで、旦那にも両親にも申し訳ないです。

  • 結婚と父の思い

    私が今住んでいるうちは父が15年前に新築し、今現在ン000万ほどローンが残っています(現在5人家族です)。 。父は公務員ですがあと2年で退職です。 私は三人姉妹の長女で結婚を考えた彼がいます。 父は三人のうちの誰かが婿を…と思い、家も二世帯な感じで建てました。 が今私がお付き合いしている彼は長男です。付き合って6年になるのでお互い両親に紹介済みで彼も結婚したいと言ってくれているのですが、長女として父の家やお墓(自分の代で終わらせてはいけない)に対する思いを知ってるだけに 家のことを考えるといまいち結婚に踏みきれ ない、といったかんじです。 どうしたらいいのでしょうか。 私は年も年だし、親に孫の顔も見せたい、と思っています。

  • 結婚するかまよっています

    私は30歳の女性です。彼にプロポーズされて結婚がきまったのですが、ひとつ大きな悩みがあるのです。 付合って6年間は新潟にいたのですが、転勤になって今は東京に住んでいます。今は遠距離です。結婚して一緒に住むのは東京になるのです。新潟に戻ってくる事はなさそうなのです。 私の家は父と母が仲が悪く、父はわがままで自己中で普通の人では怒らないほんの些細なことでも母に怒ったり怒鳴ったりするのです。機嫌が悪くなると一週間以上も口を利かないし、顔つきもいつもの顔と違うし、空気が思いのです。 別れたくても今更別れて母も一人で暮らしていくお金もないのです。 母はそんな父と一緒に暮らしているのがとてもストレスが溜まっていて、以前に大病して今も身体が本調子ではなくとても疲れやすいのです。私は今実家にいるので母の手伝いや身体をマッサージをしてあげれるのですが、東京に嫁に行ったら心配で心配で・・・あたしはそんなことをして親不孝な娘でしょうか? 思い切って結婚をやめようと悩んでいます。 やはり新潟で結婚してもらえる人を探したほうがいいと思いますか?

  • 結婚すべきなのか?

    こんばんは。私には年上の彼氏がいて、結婚する予定です。 事は複雑なのですが、彼と始まったのは、最初は道徳に反するような関係でした。彼が努力してくれて、両親の反対を押しきって離婚、今は私と一緒に暮らしてくれています。 もうすぐ彼の仕事の都合で、他県に引っ越します。私もついていくつもりです。今までずっと、一緒に暮らしはじめてからも、なぜかなかなか私の親に会ってくれませんでした。ついこの間やっと2度程会ってくれました。(彼は、両親には無理やりした離婚をきっかけに勘当されていてまだ私は会えていないどころか、許してもらえていません) 彼の両親もそんな状態で、私の家族には会えとは言いたくありませんでしたが、今いる地元から他県に引っ越す事もあり、遠くなってなかなか会えなくなることもあって、その前に親だけじゃなく姉、兄、叔母(まるで娘のようにお世話になっているので)にも会ってほしいと以前伝えました。すると彼は『いいよー今度ね。』と言ってくれていたので、最近、『○日に家族に会ってくれる?じゃないと後でというと、すぐ引っ越し準備だから…』 と言ったところ、『会いたくない』と。なんで?ときくと、『俺の家族には会えないのに…』とのこと。さらには、『色々仕事の事が今大変なんだよーそういう事わかってくれよ。』と言われてしまいました。 彼の家族に会えない寂しさや苦しさは計り知れないものだとは思いますが、そこで私も彼と同じように自分の家族に会わないで我慢するべきなのでしょうか? 一緒に住み始めて今まで何度も、私が家族と連絡を取ったり会ったりする事に対して彼が嫉妬をしては喧嘩してました。 ちなみに、私は彼に『なんとしてでも離婚してくれ』、なんて言ったことありません。『親に勘当されてでも俺はお前と一緒にいたいんだ』と言い張って彼は離婚してくれました。 それなのに今は『お前の為に俺は離婚したし、家族とも縁を切ってまで一緒にいるんだぞ』という様な事を、喧嘩したときは勢いで?言われました。 いろんな状況が複雑すぎて、どうしたらいいのか、何が普通なのか、わからなくなってしまいました。 彼が束縛も激しすぎて、最近は仕事もろくにさせてくれません。なのに、私のいろんな月々の支払いに彼からお金を貰うときには、すこし嫌な顔をします。 私にもどこかしら非があると思いますし、彼の離婚のきっかけになったのも私自身ですから、普通の幸せは無いものと思っていましたが、彼自身の私に対する態度が明らかにおかしいのでは?と思うときがあります。 彼は普段は優しくて一緒にいて楽しい人です。 こんな彼とやっていくにはどうしたらいいでしょうか?彼は多分、性格は変わりません。 私は彼についていって良いのだろうかと、悩み、最近は塞ぎがちです。抑うつのような症状も見られます。どうしたらいいのか、または端からこの話を聞いてどんな風に感じるのか、教えてください。客観的な意見が欲しいです。 尚、不倫等に対する誹謗中傷はお止めください。よろしくお願いいたします。

  • バツイチ女性との結婚

    よろしくお願いします。 私、30代後半(結婚暦なし) 相手の女性、30代前半(離婚暦) 二人は、両方を知る方を通じて、一度会って見たら?と顔を合わせたのが出会いです。 私は、話していて楽しく、今までに何度か恋愛や、女性を紹介され話をする機会は有りましたが 結婚したいと思うような事は一度も無く、こんな半端な気持ちで結婚ってするものか? 常々思っていました。 私が望めば結婚は、5度でも10度でも出来るような状況も有りましたが、望む事は無かった。 今の彼女は話していて楽しいし、何時間一緒に居ても話は尽きないし いわゆる運命の赤い糸ってこの事だったんだ!!と感じたりもしました。 それが・・・ 昨日、彼女から話してなかった事が有ると。 彼女は、20代の中頃に離婚歴があると。 離婚の原因は、子供を授かり誕生もしたけど、不幸にして生後数ヶ月で亡くしたそうです。 それから、夫婦関係に溝が生じて別れる事になった、と。 彼女は、私と同様に話して楽しく共感出来る事も多いので、出来れば一緒に歩みたいと。 だから、話すタイミングに悩んでいたけど、理解を深めたいのでと、話してくれました。 私は、彼女も望まないって事なので、不幸な過去を同情はしませんが、大変な経験が有ったからこそ 今の魅力的な彼女の姿が有ると、思ってます。(そう思おうとしてるかも?) 聞いて楽しい話ではないけど、俺と知り合う前の事だし、今を見て一緒に居たいと思った間柄なので 前向きに進めたいと思ってます。 最終的には二人で決める事だとしても、やっぱり結婚を考えると<家>同士の付き合いも考慮します。 私の両親は、まだこの話を知りませんが、簡単に受け入れられるか?その点心配してます。 私は、結婚が遅くなってますが、自分自身は焦りも無いし、彼女に出会って やっぱり半端な気持ちで過去の付き合いを進めて来なくて良かったと、今思ってます。 ただ、両親への親孝行をしてない事に、申し訳ない気持ちが有ります。 近年、両親も入退院を繰り返したこともあり、普通ならば孫を抱かせて目尻下げさしてる時期に 俺はなんて親不孝なんだろうと・・・ 皆が皆、私が両親の面倒を良く見ると評判ですが、私は親不孝してる・・・の気持ちを常に抱えてます。 話は前後しますが、彼女の結婚は県外での生活の事。 だから、双方を引き寄せた知人も、彼女の過去は知らずに紹介してる様です。 私が、彼女の離婚暦や出産暦の何に悩んでるか?上記の事から、単純に世間体って事では無いと思います。 お互い30代ですから、純真無垢を求めてる訳でもなく、これからの二人を真剣に考えてくれれば良いと。 そういう点では、彼女は私の両親(まだ会ってないので、私の話を聞いた中で)の病気の話も理解し 心配なんで、もし結婚したとしたら同居を考えてるって事にも、理解を示してくれています。 現在の彼女を知り、一緒に居たいと双方考えているから、大きく悩む事は無いのでは? そう思われるでしょうし、私も思いますが、やっぱり簡単に「へー、そんな事が有ったんだね」 と、いう事でも無いと思います。 彼女の魅力が減った事は有りませんが、二人の前に高いハードルが現れた気分。 ハードル乗り越えるにはどうしたらいい?それを昨晩からずっと考えていたので 色々ご意見有れば参考に出来ないか?ここで伺ってみました。