• ベストアンサー

PC共有相手にバレずにインストールする方法

新しいソフトをインストールすると、再起動時に「新しいプログラムがインストールされました」というメッセージが表示されます。 これをPC共有相手に見られない(ソフトをインストールしたことに気付かれない)方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはXPで、ユーザアカウントは私も相手も共に「コンピュータの管理者」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

完全にばれないようにする方法は皆無でしょう。 相手の知識レベルによると思います。 それでもぱっと目に見つからないようにするには プログラムを立ち上げるショートカットを、All Users や相手のIDのスタートメニュー以下のプログラムフォル ダに入れないことです。 自分のIDのプログラムフォルダだけに入れます。 あるいはショートカットを無しにして、直接プログラム を起動するとか。 更に、インストール先をSDカードやフラッシュメモリと かにしておけば、ショートカットは無い、プログラムも 無い、「レジストリ内容」と「プログラムの修正と削除」 だけとなり非常に発見し辛いでしょう。

oshet900
質問者

補足

色々なレベルを想定しての助言ありがとうございます。 Documents and Settings下にある、相手のIDのスタートメニューはパスで保護されているフォルダの中にあるため触ることはもちろんショートカットが入っているかどうかも判りません。 実際に触れるAll Usersのスタートメニューから抜いておくだけでも効果はあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#130082
noname#130082
回答No.6

私の知識では分かりませんが、例えば、自分用のソフトをインストールするフォルダを Program Files 以外の自分用のフォルダにしてインストールし、また、スタートメニューの「すべてのプログラム」に入る当該ソフトの部分を別の場所に移動してみる、ぐらいしか思いつきません。 やったことがないのですが、これでも「新しいソフトがインストールされましが」が出るかどうか…。

oshet900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は個人的に使うソフトは自分用のフォルダにインストールして使っていました。 あらためて確認してみたいと思います。

• Tasuke22
回答No.5

> 相手のIDのスタートメニューはパスで保護されている > フォルダの中にあるため触ることはもちろんショート > カットが入っているかどうかも判りません。 ということは、あなたのインストール作業でショートカ ットも入れられない、ということなので、確認するまで もないでしょう。 All UsersとDefault User(あれば)もチェックしておき ましょう。

oshet900
質問者

お礼

お世話になっております。 言われてみればそう考えるのが自然ですね。 Default Userについての追加情報もありがとうございます。

• violet430
回答No.4

>Documents and Settings下にある、相手のIDのスタートメニューはパスで保護されているフォルダの中にあるため触ることはもちろんショートカットが入っているかどうかも判りません。 実際に触れるAll Usersのスタートメニューから抜いておくだけでも効果はあるのでしょうか? たぶんAll Usersのを削除すれば大丈夫です。 パスワードがかかっているフォルダへ強制的に登録するようなアプリケーションは無いと思いますので。

oshet900
質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですね。 回答ありがとうございます。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

1.[スタート]ボタンを右クリックして[プロパティ]を選択する。 2.[タスクバーと[スタート]メニュー のプロパティ] が表示されたら、[[スタート]メニュー]タブを開いて、[カスタマイズ] をクリックする。 3.[スタート] メニューのカスタマイズが表示されたら、[詳細設定]タブをクリックする。 4.[新しくインストールされたプログラムを強調表示する]のチェックを外す。

oshet900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度その方法で設定してみましたが、私のアカウントで設定しても、私のアカウントでログインした場合のみ非表示になり、相手のアカウントでログインした場合にはこれまでどおりに表示されるという結果になってしまいませんか?

• Syleena
回答No.1

アプリケーションによってはユーザーを「このユーザーのみ」と指定できるのもありますけど、 仮にそのメッセージでなくても共に管理者という時点で無理では・・・

oshet900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくてごめんなさい。 何が何でも隠し通さなければならない、という性質のものではなく、 インストールする毎に"確実に相手の目にとまる"事が気になるだけなんです。 ですので、確実に気付かれてしまうあのメッセージだけでも表示されないようにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?