• ベストアンサー

鼻水の吸引について(パワースマイル KS-700)

生後16日の赤ちゃんがいます。 鼻の奥にネバネバした鼻水が溜まり苦しそうしている時がよくあります。 チューブが2本ついた口で吸う吸引器ではうまく取れず、苦しそうにしている赤ちゃんを見ていると不安でいっぱいで、目を離すことも出来ません。 その為、ネット通販で見つけた、新鋭工業株式会社のパワースマイル KS-700という吸入器を購入しようかと思っています。 しかし、新生児に使用して大丈夫なのか不安です。 この機器を新生児に使用したことのある方のご意見をお聞かせ下さい。 また、この機器でなくてもお勧めの機器を知っている方や、対処方法を知っている方のご意見もお知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonoe52
回答No.3

上の子がアレルギー性の鼻炎がひどく、市販の口で吸うタイプの物や口で直接吸う事も試しましたがうまくいかず、パワースマイルを購入し、下の子が新生児の時も使用しました。 カテーテルだと怖かったので、別売りのオリーブ管をつけて使用しています。 現在3歳と1歳になりますが、今では暴れるので押さえつけないと吸わせてくれませんが今日も捕まえて吸うと泣きますが吸うとすっきりするようです。 ただズルズルの鼻水はよく吸いますが奥の方の頑固な鼻水にはなかなか難しいです。 耳鼻科のものよりはパワーは劣るので、耳鼻科に行って吸うならこれを使っても大丈夫かと思いますが、私は一人目で吸うのに慣れていたので何とも思いませんでしたが、一応耳鼻科に電話して新生児でも鼻水を吸っていいものか聞いたほうが安心かと思います。

mousdas
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 皆様の回答を参考にさせていただいて、小児科の先生と相談のうえ、パワースマイル KS-700を購入して使い始めました。 病院のものよりは吸引力は弱いですが、新生児に使うには丁度いいくらいで、赤ちゃんも吸ってあげた後はご機嫌になります。 初めての子育てで分からないことだらけで、また質問することもあるかと思いますが、その時はまたご回答下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 うちの子も風邪などをひくと鼻水が長い間出たり、つまったりして色んな物を購入し試しました。 >新鋭工業株式会社のパワースマイル KS-700という吸入器 すみません、こちらの物は試したことがありませんが、 新生児に関係なく、小児科や耳鼻科の吸引が一番ですよ。 そのうち赤ちゃんの首が動くようになったり、抵抗する力が出てくるとこちらも力が入り、余計に苦痛に思うようです。 病院に行けない時に一番よかったのは、やはり「直に口で吸う」ことです。 はじめは抵抗ありますよね・・・。 でも、つまって苦しい呼吸をしている姿を見ると、親としては居ても立ってもいられずにしてました。 してみて、今までの色んな器具の必要性を全く感じなくなりました。 子供も鼻への感触だけでなく、器具を使わないほうが逃げられないようで観念します。 でも嫌だと思う人が多いと思うので、あくまでのお話です。

mousdas
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 皆様の回答を参考にさせていただいて、小児科の先生と相談のうえ、パワースマイル KS-700を購入して使い始めました。 病院のものよりは吸引力は弱いですが、新生児に使うには丁度いいくらいで、赤ちゃんも吸ってあげた後はご機嫌になります。 初めての子育てで分からないことだらけで、また質問することもあるかと思いますが、その時はまたご回答下さい。 ありがとうございました。

回答No.1

器具のことは良くわからず申し訳ありませんが・・・ 耳鼻科に気軽にいくことです。 耳鼻科にいけない緊急のときは お母さんが子供の鼻を口ですってあげるという話をよくききます。 参考までに。 お大事になさってください^^

mousdas
質問者

お礼