• ベストアンサー

ショールの起源の年代

ショールというものがインド発祥であることはわかったのですが、具体的な年代が知りたいのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

17世紀にチベットでカシミールヤギから作られ、18世紀にインドで定着した? http://www.encyclopedia.com/doc/1O27-shawl.html カシミールショールの事でしょうか? だけどこんなサイトもありました。 http://www.shopch-log.net/322366/ http://en.wikipedia.org/wiki/Shawl 一般的なショールの事でしょうか?

tomiyo-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。外国の友達からの質問だったので、英語はありがたかったです。三つとも役立ちました。