• ベストアンサー

ショールって暖かいの?

ショールってどのくらい温かいのでしょう? よく見かけますが見てると寒そうで、やせ我慢しているのかなぁなんて思ってしまいます。 買えば分かるのでしょうしけれど、学生の身分で試し買いはちょっと・・・無理でして、あはは。あと友達に聞けたらいいんですが、いっつも忘れちゃって、あはははは。というわけで教えてください! ショールを素肌に羽織った場合と、薄い長袖の上からでどの程度寒さを凌いでくれますか?コートくらい? 初秋は大丈夫でしょうか、本格的な秋はぎりぎり限界?冬はさすがにどうでしょう。 おしゃれ先輩のお姉様方、お願いします。

noname#259681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

真冬にコートを着ないでショール一枚という事ですか? それは寒いでしょう。そんな人います?私はあんまり見かけたことありませんが。 ショールはコートやジャケットの上の更なる防寒のため、あるいはコートを着るほどでもない数分の距離を移動する時等に使うものかと思います。 または肩の出たドレスでパーティーに出る時や、室内でちょっと寒さを感じる時等…。 ファーの大判ショールなどでしたらずいぶん暖かいと思いますのでコートなしで装うこともあるかもですね。 真夏の冷房よけに薄いショールを羽織るのも有効ですね。 素材によってもだいぶ違います。 私は和装をよくするのでショールはかなり持っているのですが、一番暖かく軽いのはカシミアです。 正絹のちりめんショールも結構暖かいものです。 手織り紬のショールは薄いのに暖かくて小さくたためるのでとても重宝。 外での防寒はもちろん室内でなんか背中がすーすー寒いなあ…なんて時にサッと出して羽織れるので洋服の時もバッグに入れてます。 首や肩を覆うことで寒さってかなり和らぐので補助的に使うものとして持っていて重宝なものだと思います。

質問者

お礼

なるほど、ためになりました。有り難うございます。  真冬にコートなしのショールの人ですか?見た事があったような気がするのですが、いくらなんでも寒すぎですよね・・・。秋だったのかもしれないです。不明瞭な記憶で書き込んでしまってごめんなさい。  ショールは寒い時期の有能選手なのですね。使い勝手がありそうです。おしゃれだけが目的ならいらないかな、と思ってたのですが、とっても欲しくなってきました! 細かい説明まで有り難うございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

冬にソレだけで使うのは・・・・寒いです。 娘はショールといっても、薄くて軽いウールのもの(フリンジ付)を マフラー代わりに使って、トレンチにあわせてます。 時として、室内で寒いようなときに、ひざ掛けとしても使うようです。

質問者

お礼

なるほど。 使い方としては、ちょっと大きなマフラーみたいな感じでしょうかね。 参考になりました、回答ありがとうございます

• zorro
回答No.1

ファッション性を重視しています。つけないより暖かくはなりますが・・・・冬はやせ我慢にすぎません。

質問者

お礼

あ、やっぱりやせ我慢だったんですか。 皆さんすごいですね、女性の手本です! 回答を拝見して、ショールはマフラーくらいの温かさ という認識になりました。使い勝手も近いですしね! 参考になりました。ありがとうございます。