• ベストアンサー

ショールって暖かいの?

ショールってどのくらい温かいのでしょう? よく見かけますが見てると寒そうで、やせ我慢しているのかなぁなんて思ってしまいます。 買えば分かるのでしょうしけれど、学生の身分で試し買いはちょっと・・・無理でして、あはは。あと友達に聞けたらいいんですが、いっつも忘れちゃって、あはははは。というわけで教えてください! ショールを素肌に羽織った場合と、薄い長袖の上からでどの程度寒さを凌いでくれますか?コートくらい? 初秋は大丈夫でしょうか、本格的な秋はぎりぎり限界?冬はさすがにどうでしょう。 おしゃれ先輩のお姉様方、お願いします。

noname#259681
noname#259681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

真冬にコートを着ないでショール一枚という事ですか? それは寒いでしょう。そんな人います?私はあんまり見かけたことありませんが。 ショールはコートやジャケットの上の更なる防寒のため、あるいはコートを着るほどでもない数分の距離を移動する時等に使うものかと思います。 または肩の出たドレスでパーティーに出る時や、室内でちょっと寒さを感じる時等…。 ファーの大判ショールなどでしたらずいぶん暖かいと思いますのでコートなしで装うこともあるかもですね。 真夏の冷房よけに薄いショールを羽織るのも有効ですね。 素材によってもだいぶ違います。 私は和装をよくするのでショールはかなり持っているのですが、一番暖かく軽いのはカシミアです。 正絹のちりめんショールも結構暖かいものです。 手織り紬のショールは薄いのに暖かくて小さくたためるのでとても重宝。 外での防寒はもちろん室内でなんか背中がすーすー寒いなあ…なんて時にサッと出して羽織れるので洋服の時もバッグに入れてます。 首や肩を覆うことで寒さってかなり和らぐので補助的に使うものとして持っていて重宝なものだと思います。

noname#259681
質問者

お礼

なるほど、ためになりました。有り難うございます。  真冬にコートなしのショールの人ですか?見た事があったような気がするのですが、いくらなんでも寒すぎですよね・・・。秋だったのかもしれないです。不明瞭な記憶で書き込んでしまってごめんなさい。  ショールは寒い時期の有能選手なのですね。使い勝手がありそうです。おしゃれだけが目的ならいらないかな、と思ってたのですが、とっても欲しくなってきました! 細かい説明まで有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

冬にソレだけで使うのは・・・・寒いです。 娘はショールといっても、薄くて軽いウールのもの(フリンジ付)を マフラー代わりに使って、トレンチにあわせてます。 時として、室内で寒いようなときに、ひざ掛けとしても使うようです。

noname#259681
質問者

お礼

なるほど。 使い方としては、ちょっと大きなマフラーみたいな感じでしょうかね。 参考になりました、回答ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ファッション性を重視しています。つけないより暖かくはなりますが・・・・冬はやせ我慢にすぎません。

noname#259681
質問者

お礼

あ、やっぱりやせ我慢だったんですか。 皆さんすごいですね、女性の手本です! 回答を拝見して、ショールはマフラーくらいの温かさ という認識になりました。使い勝手も近いですしね! 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬の20代女性のおしゃれ ショールやニットの着こなし方アドバイスください

    普段はジーパン姿の私なのですが、忘年会などあるのでおしゃれなカッコをしたいと思い、おしゃれそうな洋服を買ってみました。。。。。でも普段、着ない洋服の着こなし方がわかりません(号泣)買った服は、以下のものです。どれでもいいので着方のアドバイス下さい。 1.ノースリーブのざっくり編みのセーターとおそろいのマフラー。 (腕が寒いっ。部屋の中でマフラーもおかしいでしょ?どうやって着こなすの?) 2.半袖のセーター。おそろいのショール(というのでしょうか?ふろしきみたいな大きな布)付。 (腕が寒いし、その上にコートなどをきたときはショールはどうしておけばいいの?ショールの巻き方は?しかも羽織いながら鍋は食べにくい) 3.スケスケの白いふわふわニット  (下に何を重ね着しても変なんですけどっ汗) 4.袖や背中にスリットやレースのの入ったおしゃれなニット。(下着が見えてしまうんですがっ!) 5.エリグリの大きく開いたカットソー。 (私は首筋が汚いので隠せないのが困る…スカーフを巻くと仮面ライダーみたいになってしまうし。買うんじゃなかった。。。。) 私はすぐ鳥肌がたつようなかなりの寒がりです。 テレビに出てるタレントなどは真冬でもおしゃれな露出の高いワンピやノースリーブを着てて、スゴいと思います。スタジオはかなり暖房が入ってるのはと思いきや、でも他の出演男性はそれなりに上着なども着ていますよね。 冬に露出の高いおしゃれを楽しむ女性はよっぽど寒いのが平気なのですか?? 私の冬衣装はババシャツ重ね着+タートルネックのセーター+タイツ+ジーンズ、、、そしてもこもこジャンパー。 こんな寒がり女の私におすすめのおしゃれなファッションアドバイスをお願いします。

  • ジャケットの下

    おしゃれな格好をしたいのですが、 秋・冬は 毎年テーシャツ-トレーナー-ジャケット(コート)みたいな格好をしています。 ジャケットのとTシャツの間に何か挟みたいのですが、 どのようなものをきればおしゃれに見えるのでしょうか。 あまり雑誌とか読まないので教えてください。

  • 秋から冬の寒い時期のコーデについて

    私は、秋から冬の寒い時期で洋服を着るとき、 インナー、半袖Tシャツ、長袖Tシャツを重ね着してから、ジャケット(コート類)を着るのですが、 自分と同じような人の着方は正直殆ど聞きません。 一般的な秋、冬のコーデは、寒くてもインナー、Tシャツ(カットソー)、ジャケットの3着 (場合によってはTシャツとジャケットの2着)しか着ないのでしょうか? また、ジャケット、コート類は前を全開にするのが一般的ですか? 他人を見ると多くの人が前を開けてシャツを見せているので。

  • コートについて・・・

    質問させてください 三十歳の男なんですが この冬に向けてコートを買おうと思っています。 通勤に着て行きたいのですが、 私は通勤が私服なので、その私服に合うコートが欲しいのです。 通勤時の格好は春や秋などには、 ジーンズに長袖シャツ、ジャケット 靴は革靴です。 冬はジャケットを着ないで、コート+マフラーとなると思います。 上記のような服装に合うコートってどんなのがあるでしょうか? 何処のブランドが良いかやコートの種類なども詳しくわかりません。 予算十万円前後で、丈は太ももの真ん中からヒザくらいのが希望です。 ぜひ皆さんのアドバイスをお聞かせください。 画像や参考のURL張って頂けると、大変助かります。 よろしくお願いいたします

  • 中学生のオシャレについて教えてください

    私は現在中学二年生です。 三年生の先輩を見ていると、お祭りや休日の時にはメイクをしているようなんですね。 少々ケバいしまだ早いんじゃ?とは思いますが 私ももっとおしゃれに気を使った方がいいのかなー、と…orz 今までメイクなんてした事も無く、服だって大体は姉が選んだ服やコートを着せられているだけで 自分からおしゃれをしようとした事はあまりありません。 中学生のおしゃれって、どんな事をすればいいんですか? やっぱり先輩達のようなメイクしかないんですか?

  • 寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。

    寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。 この所、夏の次に冬が来たか!?というくらい、寒いですね。 あわててコートを出しました。 おかげで寒くはないけど、どうもしっくりこない気がしてます。 気づいたんですが、皆と同じようなものを着ているはずなのに、なぜか私は似合ってなくて、 周囲の皆さんは、とてもオシャレなように見えるんですよね・・・。 ここ5年くらい新調してないせいかな・・・? 皆さんは、秋から冬にかけて、どんな形のコートを何着くらい、持ってらっしゃいますか? ちなみに私は、 ・綿の裏のないフードのついたコート(お気に入りで15年物です) ・つけ外し可能な裏地つきのトレンチコート ・ウールのダッフルコート ・ダウンコート の4点を季節の変移に合わせて着るようにしています。全て、ノーブランドです。 よかったら、皆さんの手持ちコートについて、教えて下さい。

  • どの色が着回しがききますか?

    この中で、どの色が着まわしがききますか? この秋冬で使うショールを買う予定です。 今日お店で見つけたのですが、何色を買うか迷っています。 真ん中のマスタードを1度気に入ったので買おうかなと思ったのですが、迷っています。 表地は右のグレーが好きですが、裏地のピンクがマイナスポイントです....。 可愛いとは思いますが、自分が着るのは恥ずかしいです(^ω^;) 冬着は、深緑、ネイビー、淡いグレー、ブラック、ブラウンなどを主に着ます。 バッグは、黄緑、レッド、キャメル、ブラック、ブラウン、孔雀色などを持っています。 どのショールが着回ししやすいでしょうか? また、どれが1番可愛い、お洒落ですか?

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!

  • 今の時期の結婚式二次会服装について!

    今週末に先輩の結婚式の二次会に呼ばれています。 会場がきっちりしたオシャレなレストランだから、結婚式出席するときの様な服装でよいのかなぁとおもうんですが(>_<) この時期まだちょっと寒いし、でも半袖でもおかしくないでしょうか? 予定では、黒の半袖無地のワンピースにネックレスです★ ストッキングを柄がすこし入ったきれいめので、パンプスにするつもりです♡ 上にショールなどはおるべきでしょうか?(>_<) 中にはいるまではコートをきていくので、中に入ればワンピースだけでよいものでしょうか?>_< 参加した経験がなく困ってます!

  • 服の系統が決まらない・・!

    こんにちは。 私、ファッションの系統が決まらないんですよ・・! カジュアルになろうと思って カジュアルの服いっぱい買って着るんですけど 町で歩いているお洒落なお姉の人がいたら 次はお姉系着たい!と思って またお姉系の服買って カジュアルの服はもう着ないんです。 特にこれが季節のかわりめごとに コロコロかわるんです・・! 春は姫。夏はカジュアル。秋、冬はお姉とか・・ 本当に1つに絞りたいんですけど (お金の都合もあって・・) なんかその時その時で 着たい系統がかわちゃって困ってます・・ どうしたらいいでしょうか? また、そういう人がいたら 解決策教えてください;w;

専門家に質問してみよう