• ベストアンサー

Dropboxのpublicフォルダ内のファイルは予期せず他人に見られる可能性がありますか

Dropboxを使っています。 publicフォルダに入れたファイルには公開用のurlが付され,これは大変便利なのですが,ひとつ心配なのは,知らない誰かがアクセスしないかと言うことです。 publicURLを教えればそのファイルにアクセスできることは承知ですが,ひとつ,または複数のファイルのURLからほかのファイルのURLがばれたり,あるいはウェブ検索でヒットしてしまうと言ったことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaruko
回答No.1

おそらくここよりもhatenaの人力検索のほうがDropbox使っている住人が多いでしょうからまともな返答を期待できるでしょうが…。あんまし詳しくないですが参考にしてください。 >publicURLを教えればそのファイルにアクセスできることは承知ですが,ひとつ,または複数のファイルのURLからほかのファイルのURLがばれたり おそらく使用上ばれないと思います。公開URLの作りが http://dl.getdropbox.com/u/番号?/ファイル名 となっているためです。ファイル名を知られないかぎり、1つのURLを公開したからといってほかの公開ファイルまでアクセスはできません。もちろん非公開ファイルはハッキングでもされない限り、誰も見ることはできないでしょう。 >あるいはウェブ検索でヒットしてしまう これはたとえば公開URLをブログに貼るようなことをすると、ウェブ検索でhitするようになってしまいますね…。ただメールで公開URLを渡すみたいな使い方である限り、ウェブ検索でヒットするようなことはないですね。

gootempa
質問者

お礼

ありがとうございました