• ベストアンサー

虫歯だらけで恥ずかしい・・

お恥ずかしいのですが、私は歯医者さんが嫌いで高校生の時以来歯医者へ行っていません。(もう約10年になります)気が付いたら虫歯だらけになっていました(恥)治療済みの歯も沢山あるし以前タバコを吸っていたので黄色くなってしまってとても汚いので歯医者さんに見せるのが恥ずかしいです。昔、歯医者さんに通っていた時、隣で治療していた患者さんに向かって先生が「きたねぇなぁ」って言っていたのを聞いた事があるので、尚更恥ずかしいのです。皆さんはこういった場合でも気にしないで歯医者へ行きますか?(急を要しない場合で)変な質問ですみません。ちなみに女性です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri-liv
回答No.4

こんにちは。 私も現在通院中ですが、最初はけっこう詰め物が多いので恥ずかしい気持ちもありました。 でも開き直るというか、いろんな患者さんがいる中の一人なんだからまぁいいかと思い通い始めました。 よい先生に会えたということもあると思うのですが、今通っているところでは不快な思いを全くせず治療を受けることができています。 どこに通うか迷って、ネットでHPを見たり、実際に通院している人の意見を聞いて選びました。 minpokomuraさんも口コミ情報などで評判の良い所を探すことができるようなら、 近くて通いやすいからという理由で選ぶより、よい先生がいる歯科医院を選ぶのが 一番だと思います。 だいたい患者さんに対して「きたねぇなぁ」はないですよね。 患者と言ってもお客さまでもあるのに・・・ でも歯は大切ですよ。 ほっておいても治ることはなくて、悪くなるだけですからね。 私のように開き直って(笑)、こっちはお客様よ!という感じで行ってください。 私も10年ぶりくらいに行きました。 以前通っていた所の設備が古かったということもありますが、今の所は最新式という感じでなんか快適です。 個別にテレビなんかついてたりして・・・ それに初期の虫歯なら、今は白い詰め物で治してくれるし、治療中の痛みも ほとんどありません。なんか進化してるなぁ、と感心してしまいました。 お互いにがんばりましょうね。

minpokomura
質問者

お礼

eri-livさんこんにちは&アドバイス有難うございます。 そうですね!開き直って来週行ってみたいと思っています(^^) 新しい所はテレビが付いていたりするんですかぁすごいですね。 でも新しい所ってだいたい先生若いですよね・・おじさんがいいなぁなんて、技術も古そうですけど。 虫歯も初期ではないので長い通院になりそうです(トホホ)頑張って来ます。

その他の回答 (7)

• eri-liv
回答No.8

#4です。なんか気になってまた来てしまいました。 私やっぱり新しい所に行かれた方がよいと思うのです。 と言うのも、minpokomuraさんのお話だと虫歯の数が多いようなので、 古い治療法の所だと、治療が進むにつれ銀歯が増えるような気がするのです。 それってかなり悲しいです。 おじさんの先生の所でも、新しい治療法を取り入れている所なら大丈夫ですが。 私は今の所に通い始めたのは、すごく虫歯が痛みだしたからなのですが、 その1本の治療だけでなく、他の全ての虫歯も治すことにしました。 結局半年くらい通ってます。 そしたら、自覚症状がない虫歯もいくつかありました。 もしかしたらminpokomuraさんもそういう初期の虫歯もあるかもしれません。 そういう歯を治す時に先生に言われたのが「今は白く治せるよ」ということでした。 昔の治療法だとその歯は銀の詰め物になっていたのかと思うと、ここの歯医者に 通っていて良かったと思えました。 それに何故かそこは昔の歯医者のイメージがあまりなくて、歯医者独特のニオイも 感じません。 新しい考えの先生がいる所は、換気などにも気を使っているのかと思ったりして・・ それから麻酔は別として、治療中の痛みもほとんどありません。 で何が言いたいかというと、そういう所だと治療中のストレスが少なくてすむ のが良いと思うのです。 やっぱり歯医者って緊張するし、あまり行きたくないですよね。 でもイマドキの歯医者はけっこうリラックスできる部分もあると感じましたよ。 私はHPを持ってる歯科を探しました。 先生や衛生士さんの写真も紹介されていて雰囲気がわかりました。 それから治療方針とか読んだり、BBSでのやり取りを見たりしました。 HPを開設しているなんて、ちょっと新しい物好きな感じがしませんか? そういう所はたぶん治療方法も新しい物を取り入れているような気がします。 そういう方法でよい所を探せるかもしれません。 私も歯では苦労しました。 minpokomuraさんもよい先生に巡り会えるとよいですね。

minpokomura
質問者

お礼

再度の投稿有難うございます★ 本日、歯医者さんへ行って参りました!私の住んでいる所は2~3年前に駅が出来たような所なのでほとんどが新しい建物なんです。お店や病院なんかは、クリーニング屋さん、美容室、歯医者が沢山あります。HPあるか探してみたのですが、どこもなかったので地域情報が載っているHPの評判を参考にして選びました。担当して下さった先生はとても良心的で優しい先生でした♪大きい虫歯なんかも「なるべく神経は抜かないように治療しましょうね」って言って下さいました。これから安心してお任せできそうです☆ 色々とアドバイスを有難うございました。古い歯医者で古い治療を受けてしまう所でした~。

noname#3402
noname#3402
回答No.7

こんにちは!私も?治していない歯がないくらいです・・。最近は日本人も歯に対する意識が高まってきたようで、虫歯でもなくこちらからみたら、特に治さなくても良いのでは?という程度のことでも治そうとする人がいますね。←前歯と前歯の間がほんのちょっと隙間があるのがすご~く気になるって・・。きれいな歯なのにもったいないなぁって私なんかは思うんですよね。 前歯だと見栄えが大事ですが、今通っている歯医者の先生は「自分の歯をなんとか使える方がよい」という考えのようで、他の歯医者では私の上の前歯4本総とっかえ(1本8万円のものをかぶせる)だっていわれたのですが、今も治して自分の歯を使ってます。やっぱり、自分の歯が一番いいと思います。かぶせたりした方が見栄えはいいのは分かっていますが、私がちょっと神経質なこと(かぶせたものへの違和感)など、先生が分かってくれているのでそういうことも考慮してくれて、とてもありがたいです。 minpokomuraさんも結婚されていますから、見栄えより使用感の良い方がよいかと思いますが・・。私の通う先生は儲け主義でないのでこうしてもらえていますけど、儲け主義の先生だと、即!前歯なんかいいものにして治しちゃおうということになるかも。いろいろな考えがあると思いますが、一度削っちゃったり、抜いちゃったり、かぶせちゃったらもう元には戻りませんから、最小限の治療で済むならその方がいいと、私は思っています。 いいものかぶせても、それが原因で肩がこるとかいう人もいるようですから。ここに書いたのは、あくまでも私個人の経験ですから、これが正しい!ということではないです。私は今の先生を見つけてからは歯医者好きです!虫歯じゃなくても歯石とりだけでも行きますよ!そういう先生を見つけられたらいいですね!

minpokomura
質問者

お礼

pawkoさんこんにちは&アドバイス有難うございます! そうですね~信頼できる先生にめぐり合えたらいいなぁ 地域情報のホームページで歯医者さんの評判など調べてみたのですが、人によってマチマチなのでこればっかりは行ってみないと分からないようです・・。明日歯医者行って来ますね★

• juissan
回答No.6

皆さんからいろいろな回答が得られておりますので、重複するところもありますが・・・。 「歯」は本当に大事です。なにしろ消化器官の入り口ですから。 恥ずかしい、今はまあいい、あの音がいやだ・・・。 「歯医者」に行きたくない理由はいくらでもあります。 そんなこと言っておれません。絶対に歯科医に行って、相談してください。

minpokomura
質問者

お礼

juissanこんにちは&アドバイス有難うございます。 今までたいして痛くもなかったので、ずっとシカトしてきましたが、 大物を発見してしまったので行かなくては!と思いました。 皆さんからアドバイスを頂いて勇気がでました(^^) 明日行ってきますね~

• i-my-me
回答No.5

こんばんは。 私も虫歯が沢山ありました。 今も、治療中です。 いつになったら終わる事やら・・・。 くすん。 私は治療中の歯をほっておいて、その歯が酷くなって結局また通っています。 また最初からやり直しでした。 私も歯医者は、大大大嫌いです。 あの歯医者のにおいと、独特の雰囲気で待合室にいる時点でノックアウトされてしまいます。 再び治療に通いだした時に、『取りあえず、今痛む歯だけの治療にしますか?それとも、この際だから虫歯を全部治しますか? と聞かれ、『この際なので全部!』 って言いました。 いずれは、痛くなると思うし、どうせなら一気に! って思ったので。 私は、歯並びがすっごく悪いのです。 自分の笑顔が嫌いなくらいに・・・。 笑うと、歯並びって一発でばれますもん。 でも、虫歯にはかえられませんから。 健康な歯を持ってる人は、歯医者になんか行かないと思うので、気にするのはやめました。 歯医者って、歯を治療したい人が行く所ですもん。 皆、私と一緒じゃん!って思っています。 私も喫煙者で、歯はやはり黄色いです。 それもすっごく気になります。 ・・・ので、虫歯の治療が終わった暁(?)には、やにを落として綺麗にしようと思っています。 いつ虫歯の治療が終わるか、かなり不明なのですが・・・。 いづれは行かないといけなくなるのなら、今、気になっている時に行って下さい。 一回行けば、あとは継続ですもの(*^。^*)

minpokomura
質問者

お礼

i-my-meさんこんばんは&回答有難うございます。 回答読んでとても勇気が出ました!!来週行って来たいと思います。 私って虫歯になりやすい歯みたいなんです(歯磨きサボったりもしましたが)主人なんて歯を磨かないで寝ることしょっちゅうなのにあまりできないんですよ~。不公平ですよね! 歯並び私も悪いです・・整形外科で全部綺麗にした~いって思いますよー お金が無いから無理ですけど。 では頑張って来ますね★

回答No.3

こんにちは。私も先日歯が痛くなり歯医者さんへ行きました。歯が痛くなるほどの虫歯なんて初めてで、全然気づかないうちに大きな虫歯になってたようで神経まで抜きました。(やっぱりショックでした(^^ゞ)  やっぱり虫歯はほっといても治ってはくれないので、虫歯だらけだという自覚もあるのであれば、できるだけ早目に行かれた方がラクだと思いますよ。(治療も、治療にかかる料金の面でも。) 客(患者)に向かって「きたねぇなぁ」なんて言う歯医者さんには行きたくないですね~ ご近所の評判のいい歯医者さんなどに行かれてみてはどうですか?

minpokomura
質問者

お礼

kisukeblueさんこんにちは&アドバイス有難うございます。 私も実は昨日大きい虫歯を発見して(小さいのがあるのは気付いていたのですが)これはもう行かなければ!と思いました。 そうですよね、ほっといても酷くなるばかりだし今行っておいた方がいいですよね。ネットで近くの歯医者探してみたいと思います★

• syotsu
回答No.2

こんにちは。私も数日前から歯が痛くて今日歯医者に行ってきたばかりです。痛みの原因は親知らずが神経を圧迫していたようでした。小さい頃から歯には自信があったのですが15年ぶりに診察を受けてかなり落ち込んでしまいました。歯医者さんから「長く歯医者にかかってなかったですね」、「かなり虫歯が多いですね」、「歯周病もかなり悪化してます」と言われたときには目の前が真っ暗になりました。でも先生が「3ケ月位かけて少しずつ治療して行きましょう」と優しく声を掛けて下さいました。このまま歯医者に行かなくて放置しとけば取り返しのつかないことになってたかもしれません。これがいいきっかけになったのでとても良かったと思ってます。そのまま放置して考えこむより治療した方が良いと思います。歯は放置してても自然治癒することはなく悪化するばかりです。勇気を出して診てもらい、一緒に治療していきましょう。

minpokomura
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 syotsuさんも長く歯医者さんかかってなかったんですね、でもきっと私の方がやばい状態だと思います。最後にかかった時先生に「菌の巣がある」と言われていたので歯周病の方もひどいでしょう・・ >このまま歯医者に行かなくて放置しとけば取り返しのつかないことになってたかもしれません。 そうですよね、早目に受診したいと思います~(><)

noname#4772
noname#4772
回答No.1

たぶん私もそうだったと思います。昨年3月から治療中です。歯医者さんに支払った治療費は14万近くでした。 歯石もあったし、歯茎がだいぶひどかったようです。歯科衛生士さんがあきれたように言うので、めげました。 でも日々虫歯は進んでいきます。勇気を出して、行ってみて下さい。 私も最初の頃はまた言われたらやだなあと思っていましたが、次から次へ新たな虫歯が見つかり、少しでも早く治療ができてよかったです。また、歯茎のブラッシング方法を教えていただいたり、自分でも丁寧に磨くようになったり、プラス面は多いです。

minpokomura
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 早目に行った方がいいですよね・・家の近くの歯医者さんってわりと新しく できた所が多くって、若い人がやっているんですよね・・昔からある所だと技術的に古い様な気がするんですけど、おじさんの方が恥ずかしくないしー あぁ怖いけど勇気を振り絞って月曜日行ってみようと思います。 KOTYさんはもう1年間も通っていらっしゃるんですね、もうそろそろ終わるのでしょうか?私も頑張って来ます。